• ベストアンサー

贅沢な結婚相手?

44歳、未婚、子なしの女性です。 相手の男性 ・53歳、未婚、子なし、両親ともすでに他界 ・年収1500万 ・仕事でアメリカ在住、永住権あり ・アメリカに持ち家あり ・人柄よし 友人に友達として紹介され、数年来の知り合いです。 結婚を前提にお付き合いしたいと言われています。 外見が全然タイプではありませんが、まわりからは、自分の年を考えれば、かなり贅沢だと言われます。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandanuts
回答No.7

こんにちは。 数年来のお付き合いならば、恋人としてお付き合いしてみてもいいのではないでしょうか。 贅沢かどうかは分かりません。 確かに年収は高いですし、家もお持ちとのことでそのあたりでのご苦労は無さそうです。 ですが、海外に住む事、これが一番の懸案事項です。 もし、あなた様が海外に住む事は全く支障なしと思われているなら、いいのですが…。 外見は…ある程度お付き合いしてみれば、自分の中で受け入れられるかどうかが分かると思います。 結婚は生活ですから、生理的に無理な相手とは長続きしないと思いますし…。 人柄が良いのはいいですね! 高収入でも人柄に難を感じる人は、沢山いらっしゃいますから…。 年の事は気になさらないでいいと思います。 何歳だって、寄り添うお相手に出会えるのは素晴らしい事です(^^)

perlich
質問者

お礼

外見は、医者にかかるほどぽっちゃりしています。 両親が移住し、若い頃からアメリカにいるので、現地の食事ばかりしていたのでしょう。 私も海外生活経験(英語圏を数カ国)がありますので、支障はありません。 体型は少しずつ改善できたとしても、人柄はその人の生まれ持ったものですものね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

全く同じ状況です。 私は知り合いの紹介でした。母子家庭なのでこんなにいい条件の相手は居ないと言われました。友達にも贅沢だと言われます。私も相手は嫌いなタイプです。外見最悪、だらしない、優柔不断、きりがありません。でも、人格は悪くない。 私は付き合わないまま結婚を決めてしまいました。 来月入籍だけど今も迷ってます。 私は『打算結婚』です。 なので私が言えるのは、結婚するなら少しでもいい『愛情』をもってして欲しい。私のようにならないで下さい。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷って皆様に相談しているトピ主の私ですが、ご回答者様の「打算結婚」という言葉がとても気になりました。 私のようにならないで とありますが、そうおっしゃるなら今からでも考え直すのは無理なのでしょうか? まだ入籍前なので間に合いますよね!お子様のためにもお母様は幸せになってください。 私も愛情のある結婚をすると約束します。ご回答者様もぜひそうでありますように。

回答No.11

人柄が良くて、年収1500万、両親が既に他界というのは好条件ではないでしょうか? あとは、質問者様が相手はタイプでなくても「結婚」という形にこだわるかどうか?ではないでしょうか? それと、アメリカに住む事が嫌でなければ。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と一緒にいるとなると、アメリカに住むのでやはり結婚という形でビザをとるしかないんですよね。 その他のビザはやはり難しいです。 アメリカには住んでみたいと思っています。

• azd13
回答No.10

条件的にはいいとおもいますが、人ってプロフィールだけではわかりませんよね。 条件のいい人が結婚しなかった理由はなんでしょう? あなたがいやでなければ付き合ってみたらいいとおもいます。 付き合ったから結婚しなければいけないわけですし。 私は結婚する前条件のいい年上と付き合ったことがありますが、付き合ってみて初めて分かった事が結構あります。例えば性格がひねくれていて人を見下すところがありました。成功しているのに結婚していない理由がわかったような気がしました。 逆にどうしてこの人がこの年まで結婚しなかったんだろうっていう素晴らしい人もいました。 私はアメリカに20年近くすんでいましたが、個性的な方が多いのできちんと自分の目でみて判断することをお薦めします。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり条件でなく、自分の目で見極めて、自分の心で感じないと、ですね。 相手はアメリカ在住、私は日本在住なので、お付き合いしたくても距離があります。 週数回のメールと、隔年のお互いの国への旅行くらいだけでは、相手と合うのかどうか判断するのが難しいです。

noname#146737
noname#146737
回答No.9

今から子育てするわけじゃないんでしょうから、今からの人生を大変な思いをせず、夫婦二人で1500万で暮らせるのは贅沢だと思いますよ。 が、それは日本の場合だと思います。 私の妹もアメリカ在住ですが、日本とアメリカでは1500万の価値は大きく違いますよ。 日本では高収入ですけどね…(^.^)。 日本での1500万のイメージでアメリカに行くと期待外れだと思いますよ。 その方の年収よりも、アメリカでの暮らしぶりが日本でいう、どの程度のレベルなのかをキチンと調べた方がいいですよ。

perlich
質問者

お礼

アメリカに旅行に行って、彼の家に滞在した事があります。 4LDKのお家でした。一人暮らしなので、それで十分で購入したと言っていました。 確かに、アメリカで言うお金持ちは日本と比べものにならないほどすごく、ミリオネア、ビリオネアもたくさんいますよね。 ご回答ありがとうございました。

perlich
質問者

補足

彼はカリフォルニアのサンノゼ在住です。職場はシリコンバレーです。 物価が高いところなので、年収はご回答者様が言われたとおり高くはないのかもしれません。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

相手はアメリカ在住で、50代でなぜ日本人をわざわざ選ぶかご存知ですか。お城の殿様に収まりたいからです。アメリカ式の平等なパートナーではなく、日本人女性をあえて妻にしたい理由です。多少亭主関白されると思います。 お付き合いと同居数ヶ月して、様子をみたらいいと思います。大恋愛を経る必要は無いと思います。相性がぴったりなら結婚生活は大丈夫。 両親の介護との両立はできません。それは覚悟の上で。

perlich
質問者

お礼

なるほど、亭主関白ですか。 彼は学生時代をほとんどアメリカで過ごしているので、アメリカ人の考えに近いと思ったのですが。 そういう考えもあるのかな。 確かに自分がアメリカにいたら親の介護はできません。 そういうことになったら自分の兄弟に頼むしかありません。 そのこともよく考えたいと思います。

• dmc07
回答No.6

年下ですがすいません。36歳男既婚です。 贅沢とか贅沢じゃないでなく、 この文面からだけなので分かりかねますが、 何となくこの人と一緒になると幸せになれる気がします。 本当に単なるカンです。 逆に貴方はどう感じているのですか? それに従うべきでしょう。

perlich
質問者

お礼

ご回答を読んでて、なんだかうれしくなりました。 自分自身のことだとなんとなくカンが鈍くなるような気がします。 でも、彼と一緒になれば幸せになれると思います。 そう思えるのなら、いいのでしょうか。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

私ならですが、向こうで仕事でアメリカ在住というので無理です。 結婚となればあちらで暮らし続け、骨をうずめるのですよね・・・ 海外赴任でたまたま現在海外在住よりも遠慮したいです。 海外旅行は好きですが、住むとなれば話は別です。 できれば自分の育った場所を離れたくないです。 親のそばにいたいです。 日本語で話したいです。今更英語なんて・・旅行会話ならともかく、生活で会話・・・無理です。 そして、ずっと付き合っていて海外赴任というのであれば考えますが、これから付き合ってそれから結婚となるとね・・・収入がよくて海外に住める、それもこちらで暮らすよりセレブな暮らし? それこそ贅沢につられたんじゃないかって思います。 たしかに外見がタイプじゃあないってのは、せっかく紹介したのにって友人さんからは非難されるかもしれませんね。 アメリカで仕事をし、成功し、永住権までもっている、そして人柄もよいというのは相当人間としては上々の方だと思います。 外見が好みじゃない人と結婚しているひとは世の中にはかなりいると思いますよ。 だからといって妥協すればいいとはいいませんけどね。 私ならお断りする理由として、日本を離れたくないからっていいます。

perlich
質問者

お礼

外国生活を数回経験していますので、再び住むことに関しては抵抗ありません。 ただ親が高齢になってきていますので、何かあっても国内にいるようにすぐ帰れないのは辛いかもしれませんが。 彼は自分の昨年までお母様の看病をしていたので、私の両親のこともいつも気に掛けてくれています。 頻繁に会えて彼をもっと知れば、外見なんて、と思えるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.4

>ご意見お願いします。 人を、海に浮かび漂流している氷山のようなものだ・・ として考えてみて下さい。 海面に浮かんで見える部分よりも、海中にある見えない部分 の方が言わずもがなはるかに大きいですよね 前者を外見だとします 後者が内面だとします。 前者は見るだけで判断することができますが、 後者はそれだけでは判断できません 後者は同じみるでも観ることができなければ判断は出来ません 前者の判断が感情の判断だとすれば、後者は理性の判断です。 どちらを重視して決断するか、今あなたの冷静で賢明な眼力が問われて いる人生の岐路なのでしょう。 いくら考えようが悩もうが最終的にはあなたの イエスかノーの二者択一で 中間はありません。

perlich
質問者

お礼

ご回答を読んでて、う~んと思わず考えてしまいました。 感情と、理性・・・。 そうですね、後は私自身の決断ですよね。 自分が何を求めているのか、どうしたいのかよくよく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.3

確かに条件的には、かなり善いと思います。しかし…ね…。そんなにダメなの?見た目。性格で補えない程?53だと、誰でも一般的に見た目はダメだと思いますが一般以下?自分の年を考えると周りも自分も、見た目で判断するなんて……と思うだろうが…。でも、やっぱり、どぅしてもダメな見た目の人っていますよね。悩む気持ちわかります。う~ん…でも私なら付き合ってみるかな…? 自分の年齢と老後、この先くるかもしれない、このような出会いの有無を考えると、断るのは後々後悔しそう。付き合ってみたら見た目を補える何か見つかるかも?それでもダメなら丁重に断って一人の老後を覚悟する。どうでしょうか?

perlich
質問者

お礼

彼はぽっちゃり体型、二重あごで、アメリカで肥満のため医者にかかっているくらいなんです。 私だって、若い時はかなりスリムだったのに、今は3、4キロほど太り、全然人のこと言えないんですけどね。 老後、ひとりだと思うとやっぱりさみしい。 何かあったとき頼れるパートナーがいるのは心強いですよね。

• smr4
回答No.2

おはようございます。相手の方と同じ年齢です。貴方がタイプが違うと思うなら、お断りした方が良いと思います。この人なら、と思う人が必ずいるはずです。年収や境遇で決めるものではないです。私は4~5年結婚相談所にて、婚活していますが、何人も断られています。年齢より大分若く見られますが、駄目です!貴方ももう少し頑張ってみて下さい!

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手と同じ年の方のアドバイス、うれしいです。 参考にさせていただき、がんばってみます!