• ベストアンサー

プリンターの共用

お世話になります。OSはどちらもXPでデスクトップは有線、ノートは無線LANでインターネットはできています。プリンター共有の設定をしましたが、ネットワークパスがみつからないと出ます。pingも通っています。 ファイアーウォールもオフにしましたが、同じ状況です。あと確認するとしたら何を調べればいいでしょうか?ちょっと気になっているのが、フレッツマンションタイプでVDSLの機器にルーターが繋がっていることですが、これは関係ないでしょうか?いろいろ調べたのですが手詰まりなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

>プリンター共有の設定をしましたが、ネットワークパスがみつからないと出ます。pingも通っています。 共有の設定をしたということは、どちらかのPCのローカルプリンタですよね? pingは相手コンピュータに対してですよね? IEやフォルダ表示のアドレス欄に \\プリンタのあるコンピュータ名 として下さい。それでつながるかどうかです。 まずそれを確認して下さい。 >ファイアーウォールもオフにしましたが、同じ状況です。 もしセキュリティソフトが入っていると、そのファイアウォールもあれば、 Windows標準のファイアウォールもある、ということになります。 両方オフにしてみて下さい。

yochanyori
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 >共有の設定をしたということは、どちらかのPCのローカルプリンタですよね? pingは相手コンピュータに対してですよね? その通りです。 >\\プリンタのあるコンピュータ名 で、つながりませんでした。 どうすればいいでしょうか? セキュリティソフトもWindows標準のファイアウォールもオフで やってみました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

>>\\プリンタのあるコンピュータ名 >で、つながりませんでした。 これがつながらないと、たぶん根本的にダメです。 >セキュリティソフトもWindows標準のファイアウォールもオフで >やってみました。 >よろしくお願いします。 言い忘れましたが、セキュリティソフトもWindows標準のファイアウォールもオフというのは、 両方のコンピュータでです。 もし片方だけなら両方やってみて下さい。 尚、オフにするのは調整段階だけで、 運用時には、セキュリティソフトかWindows標準のファイアウォールの どちらか一方をオンにしましょう。

yochanyori
質問者

補足

度々ありがとうございます。 インストールし直した方が早いでしょうか?

• suo2k
回答No.1

>pingも通っています。 どこからどこに対してですか?プリンタに対して? プリンタは独立してIPを割り当てられているのでしょうか? それともどちらかのPCに接続されていますか? ワークグループは一緒ですか? ネットワークパスは間違っていませんか? >VDSLの機器にルーターが繋がっていることですが ルータよりこっちの問題のはずなので、たぶん関係ないかなと思います。

yochanyori
質問者

補足

早速にありがとうございます。 pingはデスクトップに対してです。 ワークグループも同一です。ネットワークパスも「参照」で 入れたので間違いないと思います。 引き続きよろしくお願い致します。