• ベストアンサー

ファイルの共有ができません

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在の環境 モデム⇒ブロードバンドルータ⇒PC1(有線)⇒プリンタ         ↓       PC2(無線) PC1とPC2は共にwindows xp(home) sp2です。 インターネットへは2台とも繋がります。 この環境でPC1とPC2のファイル共有をしたいのですが繋がらなくて困っています。 PINGテストをした所PC1からPC2への反応はあるのですが、PC2からPC1への反応がありません。原因は何が考えられるでしょうか? ファイヤーウォールはOFFにしました。 すみませんが手詰まりでして皆さんのお知恵をかしてください。お願いします。

• burns
  • お礼率35% (19/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

?ファイヤーウォールはOFFにしました Windowsファイアウォールかな? 他にセキュリティ対策ソフトは入れていないですか? ノートンなどは既定値でファイル共有が無効になっていますよ。

burns
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsのファイヤーウォールの事です。 PC1 ノートン2005 PC2 ノートン2002 というのも関係してくるかもしれないですね。PC1のノートンの設定を探ってみます。

burns
質問者

補足

やっと共有できました!!原因はPC1のノートンとPCゲートなんたらというセキュリティソフトでした。 設定を変えて解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alf21
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが、まずPC2を有線接続して 見ます。 OK:無線の設定に問題があると思われます。 NG:PC1のファイヤウオール(Windowsとアンチウイルス    ソフト)をもう一度調べてみたらどうでしょうか。

burns
質問者

お礼

ありがとうございます。有線接続で試してみたのですが解決できなかったのでセキュリティソフトの設定を探っていきたいと思います。 ちなみにPC1、PC2共にノートンさんが働いております。