• ベストアンサー

Yahooのモデム trio3Gplusで共有設定した場合ピアツーピア接続になる?

Yahooのモデム trio3Gplusを使用してます。 2台のPC間でファイル、プリンタ、DVDドライブ等を共有設定したいのですが、モデムにLAN口が複数付いてる物で共有設定しても(スイッチングハブで分岐では無い)ピアツーピア接続と呼んでよいのでしょうか?  また、ブロードバンドルータのフィルタリング設定や、パーソナルファイヤーウォールなどで外部からの不正アクセスやウィルスに対する防御をすれば、共有設定(ピアツーピア)をしてもセキュリティが弱くなる事はあるのでしょうか?  初心者なのでどなたか詳しく教えて下さい。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、YahooのTrio3-GPlusと言うモデムは、Trio3-G(LANポートは1つ)と言うNAT機能(ルーター機能)が付いたモデムにスイッチングハブ(LANポートは4つ)を付けた物です。 Trio3-Gでは、初期設定ではNAT機能はOFFで出荷されていますが、Trio3-GPlusでは、初期設定でNAT機能はON状態で出荷されていますので、最初から4つのLANポートが使用出来ます。 ですから、複数のPCで共有設定をした場合は「ピアツーピア接続」となります。 セキュリティーに関しては、ルーター機能では外部からの不正アクセスには有効ですが(これとて、100%では有りません)、ウイルスに関しては無防備ですので、それぞれのPCにアンチウイルスソフトが必要です。 では!

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっと探していた回答が見つかりました! 自分の質問の表現が下手で何回か質問を変えて再質問してました。 嬉しいです、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

実際に触ったことはないですか、Yahooモデム Trio3G というのはルーター付きのモデムだったと思います。 LAN口があれば共有設定出来るのではないでしょうか。 但し、セキュリティの程度については全く分かりません。 なお、名前の Trio3 というのはスプリッター・モデム・ルーターの3点では?

todoro
質問者

お礼

お返事おそくなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました!