• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル共有の設定

• 質問No.5622498

お礼率 92% (1222/1316)

リカバリ後の設定でわからないのですが
ファイルの共有をしたくないのですが、無効にする方法がわかりません。
コントロールパネルのファイルの共有の設定の所が
グレーの文字で、現在の設定から変更できなくなっています。
現在は有効になっています。
確かここはリカバリする前は無効にしていたと思います。

ファイヤーウォールプログラムを使って変更すると書いてありますが
それもよくわかりません。
ファイヤーウォールにそういう設定を見つけることができませんでした。
現在のセキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ(60日のお試し版)です。

また、「ネットワーク検索」と「パスワード保護共有」も有効になっています。
必要ないのであれば、これも無効にしておいたほうが安心でしょうか?
これらも同じように無効にできませんでした。
繋がっているPCはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>グレーの文字で、現在の設定から変更できなくなっています。

もしユーザーアカウント制御や管理者権限ユーザーの問題ではないと
するなら、その原因は分かりかねます。

いっそ「ローカルエリア接続」の設定でファイルとプリンタの共有に
関連するプロトコル自体を無効にしてしまうというのは如何でしょう?

手順としては、スタートメニューの「設定」→「ネットワーク接続」
→「ローカルエリア接続」→「全般」タブの「プロパティ」ボタン押下
→「ネットワーク」タブを開き「Microsoft ネットワーク用ファイルと
プリンタ共有」のチェックを外す…という操作になろうかと思います。

質問者さんの環境で可能かどうかは分かりませんが、いちおう試して
みることをお勧めします。

>これも無効にしておいたほうが安心でしょうか?

「パスワード保護共有」は、無効にすると逆に危険になるような気が
します。 セキュリティ高度が低下するはずなので…。
お礼コメント
carifornia-cat

お礼率 92% (1222/1316)

チェックを外しました。
グレーの文字になっている原因が分からないのが気持ち悪いですが、
とりあえずファイルの共有ができなくなったのでホッとしました。

>「パスワード保護共有」は、無効にすると逆に危険になるような気が
します。 
そうだったのですか!
なんとか無効にできないかといろいろ試していたので、聞いてよかったです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 07:39