• ベストアンサー

VNC

友人とお互いにリモートでアクセスする必要があるので、VNCというソフトをインストールしました。 またファイル共有の設定もしたのですが、ファイヤーウォールの設定を変更しないといけないのですが、どのようにしたらいいのかがイマイチよくわかりません。 ちなみにノートンを使用し、Windows側のファイヤーウォールは無効にしています。 ファイヤーウォールの設定部分で、お互いのIPアドレスを許可する設定にする必要があるのではと思い、IPアドレスを範囲指定で入力したのですが、うまくいきません。 割と音痴なので、詳しい説明をいただけると嬉しいです。 ちなみに、友人のマシン、自分のマシンともにXPで、セキュリティソフトはともにノートンを使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ほどの私が提示したページはごらんになりましたか? VNCは多少見栄えなどは異なりますが 開放するポートなどは同じだったと記憶しています。 あとルーターは使用されていないのですか? ルーターにはポート開放の設定が必要ですし、 ルーターによると開放したポートにローカルIPアドレスを割り当てる設定も必要だったと思います。

josjos
質問者

お礼

rcappuccinさん、ありがとうございます。 ちょと友人と連絡が取れない状況のため、近いうちに もう一度トライしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oolloo
回答No.4

参考になるかどうかはわかりませんが、このようなソフトがありますよ。 私も最近購入して何かと重宝しています。 操作も設定も簡単です。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29758399
josjos
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.2

どのVNCを使用されているかわかりませんが、 下記ページを見ると ノートンのファイアーウォールに関してポート開放はする必要は記載されていないみたいです。 私はノートンのマシンでVNCを使用したことがないのでは 確証はありませんが・・・。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/vnc/vnc.html
回答No.1

>またファイル共有の設定もしたのですが、 これはインターネットを通してその友達と? だったら標準では無理です。 ついでにVNCでも無理です。 >詳しい説明をいただけると嬉しいです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VNC+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

josjos
質問者

補足

rcappuccinさん、parapara777さん、ありがとうございます。 状況を説明します。 まず、友人Aとインターネット経由でフォルダの共有設定を試してみました。結果、可能でした。 しかしtightVNCで困っています。 友人Aとは可能だったのですが、友人Bのマシンにもインストールし、Aの時と同じように設定したのですが、うまくいきません。 私含めて、ノートンを使用しています。 Aのマシンにはアクセス可能なのですが、Bのマシンには接続できないのです。 もちろん、フォルダ共有もできないままです。 parapara777さんが教えてくれたサイトを確認したのですが、やはりイマイチわからないのと、うまくいきません。 友人と話したのですが、多分ファイヤーウォールが邪魔しているのかなという感じです。 IPアドレスかコンピュータ名を登録すればいいと思ってやったのですが、何かうまくいっていないのです。 こんな説明ですみませんが、よろしくお願いします。