• ベストアンサー

VNC

友人とお互いにリモートでアクセスする必要があるので、VNCというソフトをインストールしました。 またファイル共有の設定もしたのですが、ファイヤーウォールの設定を変更しないといけないのですが、どのようにしたらいいのかがイマイチよくわかりません。 ちなみにノートンを使用し、Windows側のファイヤーウォールは無効にしています。 ファイヤーウォールの設定部分で、お互いのIPアドレスを許可する設定にする必要があるのではと思い、IPアドレスを範囲指定で入力したのですが、うまくいきません。 割と音痴なので、詳しい説明をいただけると嬉しいです。 ちなみに、友人のマシン、自分のマシンともにXPで、セキュリティソフトはともにノートンを使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先ほどの私が提示したページはごらんになりましたか? VNCは多少見栄えなどは異なりますが 開放するポートなどは同じだったと記憶しています。 あとルーターは使用されていないのですか? ルーターにはポート開放の設定が必要ですし、 ルーターによると開放したポートにローカルIPアドレスを割り当てる設定も必要だったと思います。

josjos
質問者

お礼

rcappuccinさん、ありがとうございます。 ちょと友人と連絡が取れない状況のため、近いうちに もう一度トライしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oolloo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

参考になるかどうかはわかりませんが、このようなソフトがありますよ。 私も最近購入して何かと重宝しています。 操作も設定も簡単です。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29758399
josjos
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.2

どのVNCを使用されているかわかりませんが、 下記ページを見ると ノートンのファイアーウォールに関してポート開放はする必要は記載されていないみたいです。 私はノートンのマシンでVNCを使用したことがないのでは 確証はありませんが・・・。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/vnc/vnc.html
回答No.1

>またファイル共有の設定もしたのですが、 これはインターネットを通してその友達と? だったら標準では無理です。 ついでにVNCでも無理です。 >詳しい説明をいただけると嬉しいです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VNC+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

josjos
質問者

補足

rcappuccinさん、parapara777さん、ありがとうございます。 状況を説明します。 まず、友人Aとインターネット経由でフォルダの共有設定を試してみました。結果、可能でした。 しかしtightVNCで困っています。 友人Aとは可能だったのですが、友人Bのマシンにもインストールし、Aの時と同じように設定したのですが、うまくいきません。 私含めて、ノートンを使用しています。 Aのマシンにはアクセス可能なのですが、Bのマシンには接続できないのです。 もちろん、フォルダ共有もできないままです。 parapara777さんが教えてくれたサイトを確認したのですが、やはりイマイチわからないのと、うまくいきません。 友人と話したのですが、多分ファイヤーウォールが邪魔しているのかなという感じです。 IPアドレスかコンピュータ名を登録すればいいと思ってやったのですが、何かうまくいっていないのです。 こんな説明ですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VNCなどのリモート制御の初歩的質問

    初歩的な質問ですみませんが、分かりやすく教えてください。 リモート制御のソフトで、VNC などのソフトがありますが、pc-pcで運用したいのですが、サーバーといわれるpcにはグローバルIPアドレスが必要なのでしょうか? またはグローバルIPが不要なソフトアプリ等はないでしょうか? あるいは、VNCソフトなどでのそのアドレスが不要な設定などはあるのでしょうか? お互いのpcは、個人使用で adsl・光などの常時接続のインターネットには接続されています。 どうも良く判りませんのでよろしくお願いします。

  • VNCを使ったリモートコントロール

     ADSLでインターネットに接続された2台のMacがあります(共にMacOS10.4)。1台(被操作Mac)にVNCサーバーを入れ、VNCクライエント(Chicken of the VNC)を入れたもう一台のMac(操作Mac)でリモートコントロールしたいと思います。  2台のMacが同じイーサネット上にあるときは、VNCクライエントに(ローカル)IPアドレスを入力すればコントロールできるのですが、ADSLでインターネットに接続されたMacに接続するにはどうすればいいか分かりません。グローバルIPアドレスを入力して試したのですが、無理でした。ファイヤーウォールの必要なポートは開けてあります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VNC接続エラー

    以下の構成でインターネット経由でRealVNCを使用しようと思いましたが接続エラーでうまく繋がりません。 何が原因なのでしょうか? <Error> unable to connect to host: Connection timed out(10060) ■構成  VNCサーバ:Redhat Linux ES v5     |  YAMAHAルータ     |  ファイヤウォール     |  インターネット     |  Client(PC):Windows XP ====== ※ClientPCをファイヤウォール内に接続し、VNC接続を行う時はうまく行ってます。 ※YAMAHAルータでの設定:  VNCサーバ・プライベートIP→グローバルIPに変換するようStatic NAT設定 ※ファイヤウォールは以下の設定をしました。  外部(WAN) ----> VNCサーバ  Port5901許可

  • VNC WANから接続したいのですが・・・

    UltraVNCがきちんと動作するか確認していたのですが、WANを通すとうまくいきません。LAN内ではうまくいくのですが・・・・。 (一台のパソコンでやってます。) WANを使って VNC を使用するには  ルータ・ファイヤーウォール等のポート開放  ルータのポートフォワーディング(?)の設定 (ダイナミックDNSの設定はIPアドレスが変わってしまうことへの対処であってそれをしなければ繋がらないわけではありませんよね?) をして グローバルIPアドレス に接続すればいいと思うのですがうまくいきません。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ↑でポートが開放していることも確認したのですが・・・。 どこか見逃すあるいは勘違いしているのでしょうか・・・。 誰か教えてください、お願いします。

  • VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について

    VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について 以前、自宅外のネット上から自宅PCを操作できるようにDDNSを使って、 VNCソフトを利用していました。 しばらく使用していなかったのですが、最近利用する必要があり、 接続しようとしたところ、接続できなくなっていました。 使用できなくなった理由がわからず、大変困っています。 【環境】 OS:Windows XP VNCソフト:UltraVNC DDNS:Dynamic DO!.jp セキュリティソフト:Norton プロパイダ:Gyaoフレッツ光マンションタイプ(NTT西日本) 原因を探るために以下を実行し、確認しています。 ・ドメイン名でVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・DDNSドメイン先にpingを送る。 →応答が帰ってきました。グローバルIPアドレスも正しかったです。 ・グローバルIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続でき、VNCソフトが起動することを確認しました。 ・ブラウザからVNCサーバにに繋がるか →ドメイン名、グローバルIPアドレスは接続できず、  プライベートIPアドレスで接続できました。 ・VNCサーバ用のポート番号は開いているかを確認する。 →ポート開放テストサイトで確認し、開いていました。 ・セキュリティソフトやファイアーウォールが関係してないか →Nortonを停止しても、接続できませんでした。  Windowsファイアーウォールは無効にしています。(Nortonで補っています) ・ルータの設定は正しいか。 →以前接続できていたときから変更はしていませんし、  下記サイトを見ながら再設定を行いましたが、接続できませんでした。  ファイアーウォールの設定も「低」にしております。 http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がることからVNCソフトには問題ないと思っています。 また、ドメイン先にpingが通り、応答があることからDDNSの設定も正しいと思います。 後はルータの設定か、セキュリティソフトが影響しているかぐらいしか見当が付きません。 上記のほかに、原因や確認しなくてはいけない点がありましたらお教えください。

  • VNCを使用した別マシンの操作ができません。

    VNCを使用した別マシンの操作ができません。 自宅でmacマシンからVNCを利用してCentOsマシンを操作したいのですが、 DHCPを利用しているため、IPアドレスがわからず、接続することができません。 このようにDHCPを利用している場合、VNCを利用して別マシンを操作するためには どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか。 なお、使用しているVNCソフトはmacではChicken of the VNC、CentOSでは vnc-server4.1.2です。 よろしくお願いします。

  • VNCの接続可能範囲

    最近社内にあるPCにVNCで入って作業することが多いのですが、 社内なのでプライベートIPで接続しています。 ただ、社外にあるサーバもVNCで接続できれば大変便利だなと思っております。 VNCを、グローバルIPを使用している社外サーバへ設定すれば、 今社内にあるサーバと同じようにリモートで操作することは可能でしょうか? セキュリティは若干低くなるかと思いますが。。。 宜しくお願い致します。

  • VNCがうまくいかない(redhat9)

    linux初心者ですが よろしくおねがいします linuxの勉強をしようと思い、ただ 古いマシンを流用するので windowsのデスクトップからVNCで 操作したいと思っています。 マシンはceleron460/128M。 まずredhat9をパーソナル環境でインストール。 setupでファイアウォールを無効にし vnc-server3.3.3r1-2vl3.i386.rpmと いうやつを拾ってきて ダブルクリックからインストール。 すると/etc/vncというフォルダが でき、中にはconfigとxstartupというものが 入ってます。 ターミナルから #vncserver ってやるとパスワードを聞いてきたので 設定もしました。 vncserverって入力すると New"X3"desktop is ホスト名:1 starting application・・・ ・・・・・・・・・・ホスト名:1.log と出ます。これが起動の意味なんでしょうか。 他の方の質問を参考に ps-ef|grep VNC (サービスの確認でしょうか?) してみると root 3244 3204 0 現在時刻 pts/1 00:00:00 grep vnc と1行。どうも起動してない臭い? windowsXPにはもともとVNC4.0ビューワが が入っていて、(windows同士だと普通につながる) ipアドレス:1 ipアドレス:5901 とかいろいろしてみましたが 「接続が拒否されました」となります。 pingはお互いに通っています。 windowsのファイアウォールも切って テストしています。 基本的なことがわかっていないんだと思います。 windowsくらいしか触ったことがないのですが、 ヒントを教えていただけませんか? あと何をしたら良いでしょうか。 どうかよろしくお願いしますm_m

  • VNCについて

    WIN機とMac機等をLANで繋げてリモート操作をしたいと思っています。 そこで”VNC”と言うフリーソフトを進められたのですが、使い方が(設定等) がよく分からないのです。 詳しく使い方が載っているHP、雑誌等をご存知でしたら教えて欲しいのですが

  • リモートデスクトップとファイヤーウォールソフト

    お世話になっております。 WindowsXPのリモートデスクトップで自宅のPCをインターネット経由で操作したいと思います。リモートデスクトップはTCPポート3389を使用するとのことで、ルータのほうではポート開放できているのですが、ファイヤーウォールソフトでのポート開放のやり方がわかりません。よって、ファイヤーウォールソフトを無効だとリモートデスクトップでアクセスできるのですが、有効にするとリモートでアクセスできなくなってしまいます。 ファイヤーウォールソフトではプログラム単位で通信の許可設定をするのが普通だと思いますが、リモートデスクトップでもそういうことが可能でしょうか。だとしたら、どのプログラムを許可登録すればよろしいでしょうか。現在使っているファイヤーウォールソフトはZoneAlarmですが、以前はノートンインターネットセキュリティを使っておりました。ノートンのほうでも、プログラム単位で通信許可をしていた覚えがありますので、やはりポートの開放はできなかった気がします。 リモートデスクトップのプログラムを登録できるのでしたら、そのファイル名を教えていただけないでしょうか。また、そういうものが無いとしたら、ポート開放ができるファイヤーウォールソフトを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう