• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリンタ共有が無効になる

WindowsVISTAにcanonのPIXUSMP630を接続しました。 ルーターでXPとつないでるので、ファイルの共有化、フォルダの共有化を同じように行いましたが、プリンタの設定の共有タブを開き、「共有オプションの変更」で「このプリンターを共有する」にチェック入れると「プリンタ設定が保存できませんでした(エラー0X0000007a)」というエラー表示が出ます。 「ネットワークと共有センター」で、「共有と探索」をみると、「プリンタ共有」が無効になっているので、「プリンタを共有する」にクリックしても、もとの画面ではやはり「無効」のままです。 ファイヤーウォールの設定ですが、「例外」のところにある「ファイルとプリンタの共有」にはチェックは入っています。 プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです。どのようにやればうまくいくか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

 No.3です。 >IPアドレスの再設定のやり方、わからないんで。  ルータを使っていると言うことは、恐ら XP 機、Vista 機双方とも インターネットにアクセス出来る環境にあると思われます。  更に、再設定のやり方が分からないと言うことは、恐らくお使いの ルータは配下 PC へ IP アドレスを自動的に割り当てる DHCP という 機能を装備していて、端末側 PC における TCP/IP プロトコルの設定 では一般的な自動取得に設定されているものと推測します。  ネットワーク接続から「ローカルエリア接続」ウィンドウを開いて インターネットプロトコルの「~(TCP/IPv4)のプロパティ」を確認 してみましょう。  もし「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたら、当該PCの IPアドレスはルータから配分されていることになるでしょう。  その場合の再取得というのは、要するにリセットすると言うことで プログラムのアクセサリにある「コマンドプロンプト」を起動させて 「ipconfig /release」 と入力、Enterキーで実行、反応を待ってから次に 「ipconfig /renew」 と入力・実行(Enter)するだけです。  もちろん XP 機、Vista 機両方の PC で実行しましょう。  念のために、ルータも再起動(電源を入れ直す)した方が良いかも しれません。  なお、添付画像は手動設定によって IP アドレスを固定した場合で あり、デフォルトゲートウェイや優先 DNSのアドレスをルータの LAN 側 IP アドレスに指定しなければ端末 PC は外部のインターネットに 接続することが出来なくなります。  たぶん、今回は関係ないと思いますが…。

参考URL:
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm,http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsVista

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイルとプリンターの共有

    環境 Win7 64bit SP1 症状 「ネットワークと共有センター」 「共有の詳細設定の変更」内の 「ホームまたは社内」 「ファイルとプリンターの共有」で 「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックができません。 上記項目をチェックして「変更を保存」を押して終了し、再度、同項目を開くと 「ファイルとプリンタの共有を無効にする」にチェックが入っています。 ※)画像を参照してください。 状況 ファイアーウォールを無効にしても変化はありませんでした。 他のパソコン等には接続出来ますが、他のパソコンからこのパソコンには 接続出来ません。(コンピュータは表示されますが、開こうとするとエラーに なり接続出来ません) 何か確認する事項があるでしょうか? また、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができません

    以前は共有ができてたんですが、なぜか今はできません。バッファロのルーターで一階と二階で無線でとばしてます。プリンタの方は二階に一台ですが、下の部屋のPCから印刷実行でちゃんとこちらは印刷できてます。『共有とセキュリティ』の設定はしてますがマイネットワークから互いのPCのフォルダを見ても空になってます。ファイアウォールの『例外』でも《ファイルとプリンタの共有》にはチェックがはいってます。説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • プリンタ共有が・・

    プリンタ共有がうまくできません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいのです。 パソコンはwindowsXPとwindowsVistaで、プリンタ(Canon iP7100)はXPに接続しております。ルーターはNP-BBRLを使ってます。 それでパソコン雑誌(2台以上のパソコンのつなぎ方Vista編/祥伝社)を読みながらLANの設定をし雑誌に書いてある通りのことはやりました。 XPの方はネットワークからVistaのパソコンに入ることができ共有ファイル等見ることができます。 しかしなぜか、Vistaの方からではネットワークから相手(XP)のパソコンをクリックしてもアクセスすることができません。 そのためXPの共有ファイルも見ることができませんし、プリンタの追加もできません。 雑誌や色々調べてみても思い当たるところが見つからず、 こうやって質問いたしてるのですが、何か思い当たることがあったら教えて下さい。

  • 回答No.4

 No.3です。 >プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです  何らかのサービスが停止している可能性もあります。  例えば、Workstation というサービスがあるのですが、もし停止して いる場合はプリンタだけでなくファイルも共有できなくなるはずなので 恐らく違うでしょう。  そこで提案ですが、XPの方に当該プリンタを接続して共有化してみて 管理ツールにあるサービスの状況を確認してみては如何でしょう。  そして、オンになっているネットワークに関係在りそうなサービスが Vista でも同じようにオンになっているかどうかを比較してみるという 案です。 いちおう検討されることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ドライバはインストールしましたが、ネットワーク上のプリンタとして  恩恵を受けたいクライアント側 PC にもドライバをインストールする 以前の問題として、LAN 内で共有させてあげたいサーバー側 PC に直接 接続されているプリンタの共有化自体が出来ないということですね。  システム関係が不安定になっているような気もするので、なんとなく OSから振り出しに戻して再設定した方が良いような気もしますが、一度 自 PC のプリンタドライバを完全に削除して、もう一度インストールし 直してみては如何でしょうか?  もちろんその後ローカル接続で正常に印刷できることを確認してから 更に、ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoft ネットワーク用 ファイルとプリンタ共用」というプロトコルもいったん削除して新たに 再インストールという手順も試してみる価値はありそうです。  Windows 特有のマスタブラウザの問題であれば、LAN のプライベート IPアドレスを再設定… (自動取得なら「ipconfig /release」と「ipconfig /renew」で再取得  手動による固定 IP なら他のアドレスに変更する等) …して再起動、時間をおいたりすると運がよければ認識してくれるかも 知れません。  なお、共有化が成功したとして、Vista と XP ではドライバに多少の 違いがあるようで、XP側では本来の機能をフルに活用できない可能性が あります。  ドライバをインストールする順番や共有設定のタイミングもあるよう なんですが、よく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さすがにOSを振り出しに戻すまではできませんでした。 ドライバを削除しインストールしなおし、 いったんプロトコルも削除してみましたがダメでした。 「LAN のプライベートIPアドレスを再設定」のくだりはよくわかりません。IPアドレスの再設定のやり方、わからないんで。 ・・・結局無理なんでしょうか?

  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1956)

VistaとXPのパソコンにもプリンタのドライバはインストールしてありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバはインストールしましたが、ネットワーク上のプリンタとして認識されていません。

  • 回答No.1
  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)

ファイル共有では、他のパソコンからアクセスできると考えてよいのでしょうか? Vista特有のユーザー権限にAdministrator権限は有効になっていますでしょうか? 権限の有効化 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistaadministrator.htm プリンタの共有化 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx を参考にされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コマンドプロンプトのタイトルバーに「管理者」と表示されていることを確認し、net user administrator /active:yesと入力して Enter キーを押します。 ここまで行いましたが何も変わりません。 他のファイルは「共有化」できるのですが、 プリンタだけが「共有化」できず、無効になってしまいます。 共有フォルダにアクセスできるユーザーの一覧にはEveryoneになっています。 ワークグループも全部同一、HOMEとしています。

関連するQ&A

  • セグメントを越えてのプリンタ設定。

    いつも楽しく拝見しております。 現在勤務している会社で、セグメントを越えたプリンタから印刷したいとの依頼がありました。 使用している端末はXPプロフェッショナルです。 例:端末A 192.168.1.1 プリンタ  192.168.5.1 このような場合、端末からどのような設定をするのでしょうか? ファイヤーウォールの「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが入っています。 確か、そのファイヤーウォールの例外から、「ファイルとプリンタの共有」の編集をクリックし、何か入れれば出来るんだったような記憶があるのですが・・・違いますでしょうか? 正直、専門家ではないので、どこに質問したらよいのかもわからなかったんですが、多分専門的な分野になるのだろうと思いこちらのカテゴリーへ質問させていただきました。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続でプリンタ共有時にエラー

    土曜から、無線LANの構築をしているのですが、手間取っています。 どなたか、力を貸してください。 現在、ファイルの共有はうまくいったのですが、プリンタの共有がうまくいきません。 接続は、次のようにしています。 1台目のPC:WindowsXP(Homeエディション)で、USBでプリンタを接続し、プリンタの共有設定しています。 この1台目のプリンタを2台目のPC:WindowsVistaで使用したいと思っています。 2代目のPC:WindowsVistaから、共有しているプリンタ名は表示されるのですが、ダブルクリックで接続しようとすると「0x00000709」エラーが発生し、プリンタの共有が出来ません。 IEで「0x00000709」を調べたところ「プリンタ名が無効です。」となっているのですが、どこが悪いのかわかりません。 ご存知の方、いらっしゃないでしょうか?

  • [共有]タブが出てこない

    ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークの設定の設定タブのファイルとプリンターの共有ボタンを押して、ファイルを共有できるように チェックをいれます。 そして、共有したいフォルダを右クリックしても[共有]タブがでてきません。 し

  • フォルダの共有はできるもののプリンタの共有ができない

    昨日パソコンを買い換え新しいパソコンにしました。 それまで使用していた富士通と プリンタとケーブルで接続してあるパソコンは 家内でフォルダ及びプリンタの共有ができていました。 今度の新パソコンでもそれを設定をしたいのですが 「マイネットワーク」内を覗くとフォルダは観覧でき イラストもしっかり確認できます。 ところがプリンタの追加を選んでも自分のコンピューター名 しか出てこず上記の繋いでいるプリンタが見つかりません。 ドライバをインストールすればいのではないかと思い プリンタの機種canon PIXUS iP4100を http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html を インストールした結果プリンタに新たに追加されはしたのですが 此処から又何か別の設定が必要なのでしょうか? お願いします。 プリンタと接続しているパソコン Getway 自分のパソコン SOTEC WH5516XPB ノートンを使用(ファイアーウォール内の 共有の設定は「許可」になtっている)

  • プリンタ 共有

    プリンタの共有をしたいのですが出来ません。 \\USB接続しているコンピュータ名\共有設定で指定したプリンタ名 これで相手先から指定しても、ネットワークパスが見つかりませんとなります。 共有フォルダは出来たのですが・・・どうすればいいのでしょうか? ファイアウォールは例外にチェックしてありますし、 相手側とこちら側のOSは同じです。(XP HOMEEDITION SV2) プリンタ、双方の電源は入っています。 接続している側のプリンタドライバは共有するになっています。

  • 98SEで共有ファイルにできない

    WindowsMeと98SEでネットワークしています(LANで)。 両方のPCは見えるのですが、98SEで、ファイルを共有化できません。Meではできました。ネットワークのプロパティの「ファイルとプリンタの共有」もチェックついてます。共有したいファイルのプロパティにも、「共有」タブがありません。プリンタは共有できました。困ります。 どうしたらいいでしょう。

  • フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。

    フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。 PC1からPC2のDドライブの中を見に行きたいのですが・・・ ・1から2のCドライブはアクセス可能。エラー無し。 ・Dドライブに入る段階でエラーが出る。アクセス権限なしとの事 ・簡易共有は外している ・共有の設定でアクセス権はeveryoneのフルコントロールにチェックが入っている ・セキュリティタブが無いのでセキュリティタブは未設定 ・Cドライブにはセキュリティタブがあったのでもちろん、everyoneのフルコントロールにチェックを入れている(違いはココのような気がします) 要は、Cが見れてDが見れないのです。ちなみにDはUSBの外付けHDDです。 セキュリティタブが出てこなくてeveryoneフルコントロールにチェックを入れていないのが問題なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • WinXPProからVISTAの共有フォルダーにアクセスできない

    WindowsXPPro機とWindowsVista機でLAN接続しています。 今、VISTA機でCドライブを共有フォルダー設定をしてXP機からアクセスするとネットワークにCドライブのアイコンはみえますが、クリックすると、”・・・アクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります・・・”と表示されてます。 又、VISTA機のPublicフォルダにはアクセスできます。 Cドライブにアクセスするには、どこの設定をすればよいのでしょうか、ちなみにファイヤーウォールの例外タブの”ファイルとプリンターの共有”はチェックされています。

  • プリンター共有設定でエラーが

    Vaio SR9K(Windows2000)からLANを介して別のマシーン(Windows98)のプリンター(Canon LBP-220)を共有しようとしています。Windows2000用のドライバーをCanonのHPからダウンロードしてきました。プリンター共有のウィザードでインストールを開始したのですが、途中でエラーS5.5Lが出て終了してしまいました。以後、設定しようとプリンターを選択すると、「環境設定中にエラーが発生しました。エラーS6.0L」と表示され設定できません。他のマシーンからはネットワークを経由してこのプリンターを使用できています。何が問題なのでしょうか。

  • windows7 同士のプリンター共有

    windows7 ultimate 64bitをホストとしてwindows7 home premium 32bitにプリンター設定したいのですが共有ができません。 ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます。ホスト上には共有したいプリンターが表示されています。 プリンターはcanon pixus MP500です。 ホームネットワークはエラーがでてしまいいろいろ試しましたが、組めていません。 XP機も存在していますがXP機とはプリンターを共有できています。 お知恵をお貸しください