Windowsファイアウォール無効のままで、ネットワーク探索とファイル共有を無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsファイアウォールを無効にすることなく、Vistaでネットワーク探索とファイル共有を無効にする方法を教えてください。
  • Windowsファイアウォールを有効にしながらネットワーク探索とファイル共有を無効にする方法が知りたいです。
  • Windowsファイアウォールの有効化なしで、Vistaでネットワーク探索とファイル共有を無効にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsファイアウォール無効のままで、ネットワーク探索とファイル共有を無効にしたい

Vistaを使っています。 コンパネのネットワークと共有センターで設定できる ・ネットワーク探索 ・ファイル共有 の2つを無効にしたいのですが、これを行うには 何故かWindowsファイアウォールの有効化が必須なので困っています。 ファイアウォールはセキュリティソフトのそれを使っており、 競合を避けるためにWindowsファイアウォールは無効のままにしたいのです。 試しにWindowsファイアウォールの例外設定で上記2つを例外対象にしてみましたが、 Windowsファイアウォールの有効化を求められるのは変わらなかっため、 あんまり細やかな設計にはなっていないようです。 Windowsファイアウォールを無効のままで上記2つを無効にできる 方法がありましたらお教え頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

コンピュータの管理→サービスとアプリケーション→サービスで、 下記のサービスを無効にすれば良いかと思います。 NetMeeting Remote Desktop Sharing Server TCP/IP NetBIOS Helper

baobaon
質問者

お礼

ご教授頂いた内容で無事に解決できました。 こんなに早く解決するとは思いませんでした、ありがとうございます!

baobaon
質問者

補足

Serverを停止する際にBrowserも連動して停止するので、 Browserも無効化しました。 NetMeeting Remote Desktop Sharingは、 NetMeetingが元々入っていなかったかアンインストールしたかのどちらかでサービス存在しませんでした。