【解決方法あり】Windows10のファイアウォールが無効になっている問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10の右下の通知欄に「WindowsファイアウォールとESETファイアウォールの両方が無効になっています。」と表示が出る状況が発生しています。
  • Windowsの[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→[ファイアウォールとネットワーク保護]を確認すると、ドメインネットワークとプライベートネットワークのファイアウォールが無効になっていることが分かります。
  • 通常はドメインとプライベートの部分も「ファイアウォールは有効です。」と表示されますが、なぜ無効になっているのでしょうか?有効にする方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ファイアウォールは無効という表示が出る

Windows10の右下の通知欄に 「Windowsファイアウォールと ESETファイアウォールの両方が無効になっています。」と表示が出ます。 Windowsの[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→ [ファイアウォールとネットワーク保護]を確認すると ●ドメイン ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●プライベート ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●パブリック ネットワーク(アクティブ) ファイアウォールは有効です。 となっています。 通常はドメインとプライベートの部分も 「ファイアウォールは有効です。」と表示されますよね? どうやったら有効にできますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

ESETのFirewallが無効になっていませんか? こちらが有効にできれば、DefenderのFirewallは無効でもよいとおもいますが。 (ESET :ファイアウォール機能を無効にするには?) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/208?site_domain=default

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

セキュリティソフトを使っている場合、バッティングを避けるためWindowsセキュリティは自動的に無効になります。

okwae
質問者

補足

[セキュリティ プロバイダー]の [ファイアウォール]欄が ●ESET ファイアウォール ESET ファイアウォールは無効になっています。 ●Windows ファイアウォール Windows ファイアウォールは無効になっています。 と両方無効になってしまっているんです。

関連するQ&A

  • ファイアウォールが両方無効?

    WindowsファイアウォールとESETファイアウォールの両方が無効になっています。という警告が表示される。しかしESETを開くとESETファイアウォールは有効になっている。どういうことでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ファイアーウォールが必ず無効になる

    ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。 ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。 OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。 しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から 「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」 という症状が起きています。 思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って 入れました。 試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、 それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。 「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、 アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。 一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。 もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。 が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。 現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。 他に心当たりのようなものもなく、困っております。 これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールが無効になってしまう

     PCを起動させると「ファイアーウォールが無効になっています」という表示が出ます。ウインドウズのセキュリティセンターを開くと、そこではファイアーウォールは有効になっていると表示されています。    ファイアーウォールが有効になっているのか、無効になっているのかも分からないですし、もし無効の場合はどうすればよいのでしょうか?これの解決策を教えて下さい。

  • ESETパーソナルファイアーウォール

    Windows10使用にて 先日Windowsアップデートをしてから ESETパーソナルファイアーウォールの初期化に失敗しました と出るようになりました Windowsパーソナルファイアーウォールを無効にし、再起動をしてもダメでした これは何か不具合なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 「パーソナルファイアウォール」等

    Windows10 でSmart Security9 を使用しています。10にアップグレード後しばらくしてから「パーソナルファイアウォール」「ネットワーク攻撃保護」「ポットネット保護」の3項目がいずれも機能しなくなってしまいました。ヘルプを見てとれる対策を実行してみたのですが、どれもうまくいきませんでした。同じ症状を克服されて方、おられましたら、対処方法教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

    OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windowsファイアウォールを有効にできない

    windows8⇒8.1へバージョンアップするにあたり、windowsのファイアウォールを有効にしようとしているのですができません 「これらの設定は、ベンダーアプリケーション ESET smart securityで管理されています」と出てきて、windowsファイアウォールの設定すらできません。 アクションセンターからの「ファイアウォールのオプションを選択します」から「windowsファイアウォールを有効にします」をクリックしても変化がありません。 使用ソフトのバージョンは7です。 解決法が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • esetとファイアウォール

    esetFamilySecurityを使用しています。ウィンドウズのファイアウォールはオフにしておりますが、これでいいのですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ファイアウォール例外設定について

    windowsファイアウォールで例外として設定していたアプリケーションがESETインストールと共に正常動作しなくなりました このアプリケーションがファイアウォールの例外設定をしなければ正常に動かないアプリケーションなので Windowsの例外設定と同じ設定をESET上で出来るのであれば方法を教えてください ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。