【解決方法あり】Windows10のファイアウォールが無効になっている問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10の右下の通知欄に「WindowsファイアウォールとESETファイアウォールの両方が無効になっています。」と表示が出る状況が発生しています。
  • Windowsの[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→[ファイアウォールとネットワーク保護]を確認すると、ドメインネットワークとプライベートネットワークのファイアウォールが無効になっていることが分かります。
  • 通常はドメインとプライベートの部分も「ファイアウォールは有効です。」と表示されますが、なぜ無効になっているのでしょうか?有効にする方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ファイアウォールは無効という表示が出る

Windows10の右下の通知欄に 「Windowsファイアウォールと ESETファイアウォールの両方が無効になっています。」と表示が出ます。 Windowsの[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→ [ファイアウォールとネットワーク保護]を確認すると ●ドメイン ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●プライベート ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●パブリック ネットワーク(アクティブ) ファイアウォールは有効です。 となっています。 通常はドメインとプライベートの部分も 「ファイアウォールは有効です。」と表示されますよね? どうやったら有効にできますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

ESETのFirewallが無効になっていませんか? こちらが有効にできれば、DefenderのFirewallは無効でもよいとおもいますが。 (ESET :ファイアウォール機能を無効にするには?) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/208?site_domain=default

• dragon-man
回答No.1

セキュリティソフトを使っている場合、バッティングを避けるためWindowsセキュリティは自動的に無効になります。

okwae
質問者

補足

[セキュリティ プロバイダー]の [ファイアウォール]欄が ●ESET ファイアウォール ESET ファイアウォールは無効になっています。 ●Windows ファイアウォール Windows ファイアウォールは無効になっています。 と両方無効になってしまっているんです。