• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsファイアウォールを有効にできない

windows8⇒8.1へバージョンアップするにあたり、windowsのファイアウォールを有効にしようとしているのですができません 「これらの設定は、ベンダーアプリケーション ESET smart securityで管理されています」と出てきて、windowsファイアウォールの設定すらできません。 アクションセンターからの「ファイアウォールのオプションを選択します」から「windowsファイアウォールを有効にします」をクリックしても変化がありません。 使用ソフトのバージョンは7です。 解決法が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No1です。 >ESETのFirewallを無効にすることはできるのですが ESETが入るとWindowsFirewallは無効にされますが、ESETを無効にしても不可の場合は、一時的に完全に削除してみるしかないですね。 その後に、すぐにUpdate作業ができればよいと思いますが。 なお、メーカーのアドバイスは、ESETの保護機能を一時的に無効にするというのとは違うのですね?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ESETが使用中なら、Windows自体のファイアウォール は 必要ありませんよ=例えば市販のセキュリティソフトが使用中だと、 そちらが優先され、Windowsのファイアーウオールは無効化します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Windows8から8.1にバージョンアップするにあたり、メーカーより セキュリティーソフトを停止し、windowsファイアウォールに切り替えて下さいと言われたので、切り替えたいのですが上手くいかなくて困ってました。

• 回答No.1

ESETのFirewallを無効にしたら、WindowsのFirewallを無効にできる説明がありますが。 (ESET Smart Security ファイアウォールを常に無効にする) http://policy.jugem.cc/?eid=307

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ESETのFirewallを無効にすることはできるのですが、 「ESET Smart Securityで管理されています」と表示されており、 Windowsファイアウォールを有効にできません。 説明では、「ESET Smart Securityで管理されています」は表示されず 有効にできるようにはなっているのですが・・・