Windowsファイアウォールが開かない!初心者の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsファイアウォールが開かないと、パソコンのセキュリティに重大な問題があるかもしれません。解決方法としては、Windowsセキュリティーセンターを開き、「今すぐ有効にする」ボタンを押すことが推奨されています。しかし、実際にはWindowsファイアウォールの設定画面が表示されず、有効にすることができない場合もあります。
  • Windows XPをお使いの場合、この問題が発生する可能性があります。Windows XPの場合、次の手順でWindowsファイアウォールを有効にすることができます。まず、コントロールパネルを開き、「Windowsファイアウォール」のアイコンをクリックします。次に、「全般」タブを選択し、「有効」にチェックを入れ、OKボタンをクリックします。しかし、手順を実行してもWindowsファイアウォールの設定画面が表示されない場合は、他のセキュリティソフトウェアが干渉している可能性があります。
  • 放っておくと、パソコンのセキュリティが脆弱な状態になってしまい、ウイルスやマルウェアなどの脅威にさらされるリスクが高まります。また、不正アクセスや個人情報の漏洩などのセキュリティ上の重大な問題が起こる可能性もあります。したがって、Windowsファイアウォールの設定画面が表示されない場合は、専門家やサポートに相談して解決策を見つけることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsファイアウォールが開きません

超初心者です。 なのでどのカテゴリーがいいかも全く分かりません。間違っていたらすみません。 PCの電源を入れて、いつものアイコンが並んだ状態の時に右下にメッセージがでました。 『コンピューターが危険な状態にあります・・・・』と。 そこをクリックするとWindowsセキュリティーセンターというのが 開きました。そこで 『ファイアウォールはインストールされていますが、その状態は不明です。この問題の解決方法を表示するには[推奨される対策案]をクリックして・・・』 とありましたので、その通りにし、 『全てのネットワーク接続について、Windowsファイアウォールを有効にして下さい。』 とあり、横のボタン「今すぐ有効にする」を押しました。 が、『セキュリティーセンターでファイアウォールを有効にできませんでした。ファイアウォールを手動で有効にするには、コントロールパネルの Windowsファイアウォールのダイアログの全般タブで有効を選択し、OKをクリックして下さい。』 とありました。 その通りしようと、Windowsファイアウォールをクリックすると、 『不明な問題のため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません。』 となり、全般タブ→有効→Ok の手順ができません。 このまま放っておいたら大変な事になるんでしょうか? どのように質問していいのかも分からない初心者ですみません。 WindowsXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.1

情報が少ないので、アドバイスと補足要求します。 1.最近何かのファイルなど削除しましたか? 2.ウイルス対策ソフトはなにを使ってますか? 3.XPはSP1、SP2どちらですか?SP2ならいつごろから使用してますか? 4.スパイウェア対策はしてますか? 対処ですが、こちらを見て「システムファイルチェッカー」でファイルを修復をしてみてください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html 「sfc /scannow」のsfcの次は半角でスペースを空けるようにしてください。 以上のことが分からない場合、とりあえず、 スタート→ヘルプとサポートセンター→コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す →コンピューターを以前の状態に復元する→次へ で、正常な状態だった頃の日付を選んで、システムの復元をしてみてください。 もしファイルが壊れてたり削除してエラーが出るのならこれで直ることもありますが、 ウイルスやスパイウェアの場合は直らない場合もありますので。

dora-pika
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 どうも、子供が訳分からず色々とクリックしていたみたいです。 システムの復元で元に戻す のをしてみました。 ありがとうございました。