• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイアーウォールが必ず無効になる

  • 質問No.8071227
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。
ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。
OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。

しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から
「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」
という症状が起きています。

思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って
入れました。

試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、
それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。

「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、
アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。

一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。

もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。

が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。
現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。

他に心当たりのようなものもなく、困っております。

これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

「ESET製品のアンインストールツール」
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40133.html
一般的な対処法ですが、URL先の手順を参考に削除ツールを用いて削除してみてください。

その後に、あらためてインストールをし直してはどうでしょうか。
以前、ESET以外に使っていたセキュリティ対策ソフトはないですか?
購入時に、体験版等がインストールされていたという様な事があれば、そのソフトの削除ツールも試した方が良いかもしれません。

上記の対処法でも改善がなければ、ESETのサポートにも問い合わせて対処法を聞いてみてください。
お礼コメント
noname#184877
ありがとうございます!
そのようなツールがあったのですか。
直らないようであればまた体験版をインストールして、
今度はそのツールを使って削除してみたいと思います。

実はすでにほぼ質問と同じ書き方で
サポートセンターへメールを書いたのですが、
うまく伝わらなかったのか、ちょっとずれた回答をされてしまいました。
もちろん上記のツールなんか教えてくれませんでした・・・。
投稿日時:2013/05/03 21:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (3/20)

まあ、結果的に#1さんの書かれてる対処でたぶん正解でしょうね。

ESSの残オブジェクトがあるので有効にならないということ。

Personal Firewall機能があるサードパーティーセキュリティーソフト入れると、Win FW用のAPI使って無効にします。これによってサードパーティー製品側のPFWが有効になります。

ですので、ESSのアンインストールが何らかの原因で不完全であったのではないかと推測します。

おそらくは、サービスとして登録されるオブジェクト、あるいはドライバですね。


ちなみに、EAV+Win FWよりESSのほうが断然性能高いですよ。



押さえておくべき基本対策↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/


対策ソフトだけに頼る考え方は危険ですからね。マジで。

OSやアプリケーションをいつも最新の状態に保っておくことがまず第一になります。これは対策ソフトのインストールよりも実は重要なのです。この認識持っていない人は間違いなく潜在的リスク上がります。

他のご覧になってる方もこのことはきっちり頭に入れておいたほうがいいですよ。

システムを最新の状態にしておくことのほうが先決であるということ。ホント重要。
お礼コメント
noname#184877
どうもありがとうございます。
専用ツールでアンインストールを試してみます。

僕もESSの購入を考えて試用したのですが、更新費を払ったばかりだったのでしばらくこのまま使おうと思ってました。

でもやはりセキュリティがより高いほうがいいので、
購入を考えたいと思います。
投稿日時:2013/05/04 01:43