• ベストアンサー

ファイアウォールがすぐに無効になります。

「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」にというメッセージが何度となく出ます。 確認するとファイアウォールが無効になっていて、何度有効にしても長くは持たず無効になってしまいます。 有効にしてから無効になる時間はまちまちで、1分もかからないときもあれば10分ぐらい持つこともあります。 セキュリティーはavastが入ってます。 avastを入れてる他のPCではこの状態にはならず、どうしていいのかわかりません。 ファイアウォールが無効になるせいか、ウイルススキャンをするたびに感染しています。数はさまざまです。 スキャンはオンラインのフリーので何個か行ってますが、スキャンするたびに最低1個は検出されます(ウイルス駆除後に同じソフトを再スキャンすると検出されません) ・ファイアウォールを有効にし続けるのはどうしたらいいのでしょうか。 ・もしくはファイアウォールを有効にしなくても平気なのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.5

クリーンインストールに関しては下記ページを参照。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html ウィルス検出・スパイウェア検出は、セーフモードで行ってみてください。 その後PCを通常起動して、ファイアーウォールが無効にならなければ駆除は完了。 再び同じ症状が出るなら、重要なデータをバックアップ後クリーンインストール。 その後データを戻しますが、その際には実行ファイル(exeファイル)はクリックしないように。 その他もダブルクリックする前にウィルス検査するといいでしょう。 なお外付けHDDなどを繋ぐ前に、ウィルス対策ソフトをインストールして最新の状態にすることを忘れずに。 それと蛇足ですがXP標準のファイアーウォールは性能がよくありません。 フリーで使える「ZoneAlearm」などを使ったほうがいいでしょう。 http://www.gigafree.net/security/firewall/zonealarm.html セキュリティ対策の基本は「ウィルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」です。

wtsnmadno2
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 セーフモードでウイルススキャンをしてみましたが、ファイアウォールが無効になってしまうので、クリーンインストールすることにしました。 大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

パソコンを初期化して下さい。

wtsnmadno2
質問者

お礼

初期化してみます。 ありがとうございましす。

noname#70614
noname#70614
回答No.4

avastにはファイヤーウォール機能はありません。 avastでブートスキャンをしてみてください。 ウイルスにより起動時にファイヤーウォールを停止するような命令がされていると思われます。スタートアップ、プログラムの追加と削除におかしなものはありませんか? あれば削除してください。 それとシステムの復元ポイントがあるなら、システムの復元で以前の状態(症状が現れる前)に戻してみましょう。

wtsnmadno2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プログラムの追加と削除におかしなものはありませんか? どれがおかしなものなのかが判別できません。 クリーンインストールしてみることにしました。 ありがとうございました。

• netring
回答No.3

間違っているかも知れませんが、ファイヤーウオールは同時に二つ機能させる事は問題が発生します。 想像では、Windowsのファイヤーウオールは無効で導入したファイヤーウオールが有効になっていれば問題有りません。 一度確認してみて下さい。 両方が無効の場合は異常ですから、対応する様です。 違っていたら済みません。

wtsnmadno2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 avastはファイアウォールがなかったかとも思ったんですが、どこで確認したらいいのでしょうか(Windowsのは分るんですが) avastのファイアウォールはセルフディフェンスとは異なりますか? (検索してみたんですがセルフディフェンスの意味が出てこなくて)

回答No.2

クリーンインストールとは一度全てを消去して(通常フォーマット)インストールすること。 メーカー製のPCでリカバリー(工場出荷時の状態へ戻す)を行っても、同じことです。 これとは別にアップグレードインストールや修復インストールがあります。 これらは既存のファイルを残してくれますが、ウィルスなども残ってしまうため、あまりお勧めしません。 再インストールがどちらの方法かわかりませんが、重要なデータがなければフォーマットしてインストールしてみてください。

wtsnmadno2
質問者

お礼

先程教えて頂いた方法のSpybotで2回スキャンしたのですがウイルスが2回目も検出されました。 クリーンインストールしたほうが良いということなんですね。 すみませんが引き続き教えて頂けませんでしょうか。 「OSを再インストールるる場合に使用」とのCDで再インストールしたことが2度ほどありますが(1度目はPCが青画面になってしまった時)Cドライブやソフト等は消えませんでした。 どうしたらクリーンインストールすることができますか? また、画像・音楽・その他データを外付けHDに保存して、クリーンインストール後にPCに戻すのはウイルススキャンしても危険でしょうか? 御手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

Avastで検出できないウィルスやスパイウェアに感染していて、それがファイアーウォールを無効にしてる可能性があります。 「Spybot」やオンラインスキャンで調べてというところですが、今のままインターネットに接続すると、個人情報が流出し続けてるかもしれません。 ベストな選択は、OSのクリーンインストール。 嫌なら「Spybot」などでスパイウェアの検出。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html その後オンラインでウィルススキャン http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

wtsnmadno2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 すいませんクリーンインストールとは何でしょうか? OSの再インストールとは違うものですか? OSの再インストールは行いました。 (ドライブの初期化まではしてませんが)