• 締切済み
  • すぐに回答を!

駆除できたんでしょうか。

先日、オンラインスキャンでREDLOFというウィルスが検出されました。 そこで同じトレンドマイクロ社のウィルスバスター2004の評価版をダウンロードしました。 「システムの復元」は無効にしました。 それで3000個ほどの感染ファイルを隔離できましたが、 まだ800個以上が処理できませんでした。 方々に問い合わせてこれも同じ社のダメージクリーンナップという駆除ツールを使いました。 そのあとでオンラインスキャンしてみるとウィルスは検出されませんでした。 ですが、評価版のほうで検索してみると最初と同じ数が出てきました。 これはどちらの結果を信用したらよいのでしょう。 何度やってもオンラインスキャンでは出ないし、ソフトでは出ます。 ウィルスは駆除できたのでしょうか。不安です。 WindowsME使用です。 まったくの初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#13376
noname#13376

評価版ではなく、製品版をおつかいになるといいでしょう。 というのも、オンラインスキャンと評価版では、 ・常に最新のウイルスに対応しているとは限らない ・対応状況がずれている ということがあるからです。 その点、製品版は、オンライン更新で常に最新の状態を保つことができます。 先日、友人のPCの駆除をしたときにも同じような状況になりましたが、あらためて製品版で駆除をしたところ、その後は大丈夫になりました。

質問者からのお礼

そうですか。やはり製品版でないとだめなんですね。 どうもありがとうございました。