• ベストアンサー

Windows ファイアウォールについて

Windows ファイアウォールは使用しても大丈夫なのでしょうか? あるソフトと競合するので、PC Tools Firewall Plus と COMODO Firewall が使えなく、Windows ファイアウォールを使おうと思っています。 しかし、色々調べていくとWindows ファイアウォールの評判がよろしくなく、危険かと思い大丈夫なものか教えていただきたく思い、質問させて頂きました。 私の環境 Windows 7 Home Premium 64-bit ウィルスソフトはavastを使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.3

こんにちは。 セキュリティー通のnekoboxと申します。 私は大手総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりいろいろ性能テストした経験があります。 で、Avast Free+Windows Firewallじゃ厳しいですね。 Windows FirewallはVista以降アウトバウンドも監視できるようになりましたが、ユーザーが自分で設定する必要あります。デフォじゃアウトバウンド全スルーです。 それと、Windows Firewallの場合は市販、あるいはフリーのいわゆるPersonal Firewallが備えるルールにないプログラムが外部に向けて通信しようとした時にダイアログで知らせてくれる機能ないです。ほんとに基本的な静的フィルタリングしかできないです。 avast使い慣れてるならAvast Internet Securityをお勧めします。こっちのほうがレベルたかいですから。 なお、最近のマルウェア開発者は対策ソフト対策してきます。具体的にはバイパスアンチウイルスやバイパスファイアウォールですね。それぞれアンチウイルスでの検出回避とファイアウォールの監視突破ですね。これらが意図的にできるようになってきてます。マルチエンジンのG Dataでさえ回避可能ですから。 私の場合は性能評価非常に厳しく見てまして、上記のほかに対Drive by Downloadはどうかとか、対策ソフト自身への攻撃耐性なんかも厳しくみてトータル評価を行います。 個人的なこれまでの経験から言わせていただくならば、 Kaspersky Internet Security Bitdefender Internet Security この2つが非常に優秀です。 話が前後して申し訳ないですが、セキュリティー対策の基本はまず脆弱性対策ですから。この認識外しちゃうとぜんぜん駄目です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html 参考まで。 ※ PC Tools FW Plus自体は約一年前に開発終了してます。

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

追記です。 あと、クリーン状態のシステムバックアップを必ず取っておくようにして下さい。企業でも個人でもおなじです。 もともとコンピュータシステムはバックアップ取りながら使うものですから。 ここを閲覧されてる他の方のためにも言っておきますが、バックアップ&リストア勉強して習得しておくといざという時に役に立ちます。

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 OSがわからないのですが、 avast!とWindows Firewallの相性は悪くはないようです。 ただ、懸念されているようにXPのファイアウォールはアウトバウンドの通信をチェックしないので使用しないほうがいいのですが、Windows7のファイアウォールでは問題ないです。 ただ、これを使いたがらない人もいるようです。 おそらく、取っ付きにくいインターフェースが受け入れられないのかと思います。でも、質問者さんが実際に弄ってみて、問題なければそのまま利用すればいいです。 これはあくまで提案なのですが、COMODOを使用したこともあるならavast!を削除してCOMODOのアンチウィルスを有効にしてはどうでしょうか。 COMODOアンチウィルスは比較サイトでなかなかノミネートされないのですが、以前よりは改善されているようです。 ファイアウォールとのavast!の相性以前に、avast!は普通に使用していても問題が起きるケースがあるようなので。 以下を参照して下さい。 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-268.html http://www.news30over.com/archives/6371773.html

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

avast無料版にはファイアウォール機能がないため、Windows ファイアウォールとの併用が前提とされているようです Windows ファイアウォールを利用したくないというのであれば、ファイアウォール機能付きのセキュリティソフトへの乗り換えをお薦めします

tosiyan10
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 仰られる通りavastの無料版を使っています。 なのでPC Tools Firewall Plus を併せて使っていたのですが、あるゲームソフトと競合してしまったため COMODO Firewallと変えたのですが、直りませんでした。 それらは色々設定を変えても状況は変わらず、システム構成のサービスから停止させるか、アンインストールしない限り直りませんでした。 なのでできればこのままWindowsファイアウォールを使って行きたいのですが、 アウトバウンド制御が噂通り緩いため此方は競合しないのかと思ってしまいます。 現在のWindowsファイアウォールは任せても大丈夫なのでしょうか? 前のPCまではノートンを使用していたのですが、今回と同じく競合してしまったためそれからavastとPC Tools Firewall Plusに変えて今までは満足していました。 なので競合してしまうかもしれないファイアウォール機能付きのセキュリティソフトへの乗り換えるまえにWindowsファイアウォールの評価を聞きたく質問をしました。 長文と説明不足&下手で大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • Avira と Firewall について

    Windows XP で、Avira Free Antivirus と PC Tools Firewall Plus を使ってきました(いずれもフリー)。 これからWindows 7(64 bit) で PCを新しく自作しようとしていますが、フリーセキュリティで判断に迷っております。 (1) PC Tools Firewall Plus のフリー版は開発終了のような情報がありましたが、本当でしょうか? (2) そうだとすると、Comodo Firewall Pro を使おうと考えていますが、Windows 7(64 bit)上で、Avira Free Antivirus + Comodo Firewall Pro でお使いの方がおられましたら、何か問題がないかお教えいただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • Windows ファイアーウォールについて

    Windows XP SP3です。セキュリティーを考えて、以前はNortonのInternet Security、その後フリーのavast、今はAvira AntiVirを使っています。ファイアーウォールは標準のWindows ファイアーウォールが有効になっていますが、ここの質問でもAntiVir+COMODOのファイアーウォールがベストなどの評判をよく見ます。 アンチウイルスソフトは元々XPに付いていないので絶対に導入すべきだと思いますが、ファイアーウォールも標準ではなく、社外のものをインストールしたほうがいいのですか?Windows XP標準のものじゃ危ない、性能が悪いのでしょうか?またCOMODOなどのほかのファイアーウォールをインストールすると重くなるのでしょうか?一応メモリは増設して3Gなので大丈夫だとは思いますが。以上宜しくお願い致します。

  • フリーのファイアウォールについて

    フリーのファイアウォールについて win7でavastを使用して快適に使用しています。 ところがavastにはファイアウォール機能がないということを聞きましたが もし、そうであればavastとは別に『ファイアウォール』をインストールしなければ セキュリティー上危険なのでしょうか。 (PC知識未熟ゆえ・・・) PCのアクションセンターを見ますと 『  「ネットワークファイアウォール・・・・有効」 windowsファイアウォールはお使いのコンピューターを保護します。 』とありますが これとは別のファイアウォールソフトのことでしょうか。 そこでフリーのファイアウォールソフトとして COMODO というソフトを検討していますが、もしこのソフト(「ファイアウォール」のみを インストールができる・・・・との記載あり)を使用するとすれば競合するものがあるでしょうか。 たとえば、「ネットワークファイアウォール」を無効にするとかの必要な設定があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCの使用機種 LIFEBOOK SH760/AN

  • PC Tools Firewall Plus

    ファイアウォールソフトにPC Tools Firewall Plusを使っているのですが、先日購入した無線LANプリンタ(DCP-J715N)と競合しているらしくPCがプリンタのことを認識してくれません。(無線LAN接続です。) 一応IPアドレスやポートなどを例外設定にしてみましたがどれもダメでした。 一旦ファイアウォールを無効にするとPCはプリンタのことを認識するので原因はやはりPC Tools Firewall Plusにあるかと思います。 当方ファイアウォールにはあまり詳しくないのでCOMODOを使うのはなるべく避けたいです。 どうにかしてPC Tools Firewall Plusで無線LANプリンタを使う方法はないでしょうか?

  • Firewallについてご意見ください

    現在アンチウィルス・アンチスパイウェアソフトとして、AVGを使っています。 (非常駐 Bitdefender) Firewallをどうしようかと思っていますが、 Comodo Firewall PC Tools Firewall Plus Outpost Firewall について「軽さ」「使い勝手」「性能」その他について見解をお伺いしたいと思ってます。 実は現在comodoを使っていますが、これより軽くなるものかどうかが気になります。 あと、Kingsoft Internet Security から移行したのですが、どうもそのころより アラートが出るのが多いのがわずらわしく感じています。(ほとんどが「許可」) ご意見ご感想などよろしくお願いします。

  • ファイアウォールのソフトを入れたのでwindowsファイアフォールを切

    ファイアウォールのソフトを入れたのでwindowsファイアフォールを切ったのですが、警告が何回も出てきます。もちろん大丈夫ですよね? OSがvistaで、「zonealarm」も考えましたが、日本語版がないことと、英語版でも不具合があり、正しく通常通りにインストール出来ないので「pc tools firewall plus」を入れました。 競合するとのことでしたので、windowsファイアフォールを切りました。 なんかいも警告が出るので、表示させないようにはしましたが、警告されたのですこし不安です。(笑) あとなにか皆さんはウィルス・スパイウェア対策としてしてらっしゃいますか? ちなみに常駐はavast home です。

  • Windows Firewall とAVAST

    Windows Firewall とAVASTの組み合わせで十分でしょうか? マシンはXPとVISTAを使ってます。 特にXPは古いので出来るだけ軽めのソフトにしたいのです。 AVASTはファイアーウォール機能は無いため、Windows Firewallを有効にしています。 市販のセキュリティソフトを使う事は考えていません。 パソコンの知識も初級レベルです。 使い方は高度な事はしません。 趣味で普通にネットを楽しむ程度です。 アダルト系の動画あたりが、一番危険なゾーンかなと思っています。 そこで、お伺いしたいのが、Windows Firewall とAVASTで大丈夫かということです。 もちろん、十分ではないような気もしますが、多少のリスクは覚悟してます。 以前はKINGSOFTを使っていたのですが、あまり評判が良くないようですが 特に問題はありませんでした。 ただ、広告がうっとおしいのと、出来るだけ軽くしたいために変更しました。 何かしらのセキュリティソフトが入っていればいいかな程度の考えです。 この程度の考えで使う対策ソフトは、他にお勧めがあれば教えてください。

  • お勧めのファイアウォールソフトを・・・。

    お勧めのファイアウォールソフトの紹介をお願いします。 以前は、Kingsoft Internet SecurityやPC Tools Firewall Plusを使っていました。 特にPC Tools Firewall Plusは動作中にエラーが起き使用を辞めました。 で、ZoneAlarm Free(Vista 英語版)を使い始めたのですが、色々とソフトを立ち上げるととても重たくなります。(XPの時はそんな事は無かった。) ちなみに、 アンチウィルス…avast! Home Edition アンチスパイウェア…SpyBot Search&Destroy を使用しています。 PCスペックは CPU  Phenom X4 9750 M/B  MA790FX-DS5 メモリー Pulsar DCSSDDR2-2GB-800*2 HDD  1TB+500GB OS  Win Vista Ultimate(32ビット版) です。 よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールが必ず無効になる

    ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。 ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。 OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。 しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から 「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」 という症状が起きています。 思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って 入れました。 試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、 それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。 「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、 アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。 一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。 もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。 が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。 現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。 他に心当たりのようなものもなく、困っております。 これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。