• ベストアンサー

Windows ファイアウォールについて

Windows ファイアウォールは使用しても大丈夫なのでしょうか? あるソフトと競合するので、PC Tools Firewall Plus と COMODO Firewall が使えなく、Windows ファイアウォールを使おうと思っています。 しかし、色々調べていくとWindows ファイアウォールの評判がよろしくなく、危険かと思い大丈夫なものか教えていただきたく思い、質問させて頂きました。 私の環境 Windows 7 Home Premium 64-bit ウィルスソフトはavastを使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.3

こんにちは。 セキュリティー通のnekoboxと申します。 私は大手総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりいろいろ性能テストした経験があります。 で、Avast Free+Windows Firewallじゃ厳しいですね。 Windows FirewallはVista以降アウトバウンドも監視できるようになりましたが、ユーザーが自分で設定する必要あります。デフォじゃアウトバウンド全スルーです。 それと、Windows Firewallの場合は市販、あるいはフリーのいわゆるPersonal Firewallが備えるルールにないプログラムが外部に向けて通信しようとした時にダイアログで知らせてくれる機能ないです。ほんとに基本的な静的フィルタリングしかできないです。 avast使い慣れてるならAvast Internet Securityをお勧めします。こっちのほうがレベルたかいですから。 なお、最近のマルウェア開発者は対策ソフト対策してきます。具体的にはバイパスアンチウイルスやバイパスファイアウォールですね。それぞれアンチウイルスでの検出回避とファイアウォールの監視突破ですね。これらが意図的にできるようになってきてます。マルチエンジンのG Dataでさえ回避可能ですから。 私の場合は性能評価非常に厳しく見てまして、上記のほかに対Drive by Downloadはどうかとか、対策ソフト自身への攻撃耐性なんかも厳しくみてトータル評価を行います。 個人的なこれまでの経験から言わせていただくならば、 Kaspersky Internet Security Bitdefender Internet Security この2つが非常に優秀です。 話が前後して申し訳ないですが、セキュリティー対策の基本はまず脆弱性対策ですから。この認識外しちゃうとぜんぜん駄目です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html 参考まで。 ※ PC Tools FW Plus自体は約一年前に開発終了してます。

tosiyan10
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekobox
回答No.4

追記です。 あと、クリーン状態のシステムバックアップを必ず取っておくようにして下さい。企業でも個人でもおなじです。 もともとコンピュータシステムはバックアップ取りながら使うものですから。 ここを閲覧されてる他の方のためにも言っておきますが、バックアップ&リストア勉強して習得しておくといざという時に役に立ちます。

tosiyan10
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 OSがわからないのですが、 avast!とWindows Firewallの相性は悪くはないようです。 ただ、懸念されているようにXPのファイアウォールはアウトバウンドの通信をチェックしないので使用しないほうがいいのですが、Windows7のファイアウォールでは問題ないです。 ただ、これを使いたがらない人もいるようです。 おそらく、取っ付きにくいインターフェースが受け入れられないのかと思います。でも、質問者さんが実際に弄ってみて、問題なければそのまま利用すればいいです。 これはあくまで提案なのですが、COMODOを使用したこともあるならavast!を削除してCOMODOのアンチウィルスを有効にしてはどうでしょうか。 COMODOアンチウィルスは比較サイトでなかなかノミネートされないのですが、以前よりは改善されているようです。 ファイアウォールとのavast!の相性以前に、avast!は普通に使用していても問題が起きるケースがあるようなので。 以下を参照して下さい。 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-268.html http://www.news30over.com/archives/6371773.html

tosiyan10
質問者

お礼

• web2525
回答No.1

avast無料版にはファイアウォール機能がないため、Windows ファイアウォールとの併用が前提とされているようです Windows ファイアウォールを利用したくないというのであれば、ファイアウォール機能付きのセキュリティソフトへの乗り換えをお薦めします

tosiyan10
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 仰られる通りavastの無料版を使っています。 なのでPC Tools Firewall Plus を併せて使っていたのですが、あるゲームソフトと競合してしまったため COMODO Firewallと変えたのですが、直りませんでした。 それらは色々設定を変えても状況は変わらず、システム構成のサービスから停止させるか、アンインストールしない限り直りませんでした。 なのでできればこのままWindowsファイアウォールを使って行きたいのですが、 アウトバウンド制御が噂通り緩いため此方は競合しないのかと思ってしまいます。 現在のWindowsファイアウォールは任せても大丈夫なのでしょうか? 前のPCまではノートンを使用していたのですが、今回と同じく競合してしまったためそれからavastとPC Tools Firewall Plusに変えて今までは満足していました。 なので競合してしまうかもしれないファイアウォール機能付きのセキュリティソフトへの乗り換えるまえにWindowsファイアウォールの評価を聞きたく質問をしました。 長文と説明不足&下手で大変申し訳ありません。