• ベストアンサー

WinXPProからVISTAの共有フォルダーにアクセスできない

WindowsXPPro機とWindowsVista機でLAN接続しています。 今、VISTA機でCドライブを共有フォルダー設定をしてXP機からアクセスするとネットワークにCドライブのアイコンはみえますが、クリックすると、”・・・アクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります・・・”と表示されてます。 又、VISTA機のPublicフォルダにはアクセスできます。 Cドライブにアクセスするには、どこの設定をすればよいのでしょうか、ちなみにファイヤーウォールの例外タブの”ファイルとプリンターの共有”はチェックされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

前の回答がすこし不親切だったので、 Publicフォルダはアクセス権の設定でEveryoneが許可になっているから、だれでもアクセスできる。 Cドライブも同じ設定にすればアクセスできるが、ANo.2の回答にあるように、システムドライブをそのようにするのは大変危険なので、すすめません。 右クリックでプロパティを開いて、セキュリティタブでアクセスの許可、拒否の設定ができます。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の単純ミスでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.2 です。 >Publicフォルダーはアクセスして開けるのに、  ANo.3、ANo.4の回答にもあるように、PublicフォルダはOSが共有の 為に最初から用意したフォルダではなかったかと記憶しています。 >共有設定したCドライブ等は開けないのでしょうか?  う~ん。そうなると、やっぱりアクセス権の問題でしょうか。  同じ gunmaさんの最初の回答 ANo.1は、まさにその事を言っていたん だと思います。 つまり、同じアカウントを設定する…と。  フォルダのプロパティで、「詳細な共有」の「アクセス許可」にある 「Everyone」が存在することを確認し「Everyoneのアクセス許可」中で フルコントロールにチェックするとか、あとはセキュリティ上許される なら、Userにあるゲストアカウントも有効にしてみましょう。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の単純ミスでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• gunma
回答No.3

詳しい説明は省きますが、Publicフォルダは誰でも(アカント名に関係なく)アクセスできる設定でしょ。 共有しても、Vistaのユーザー(アカント名)でログオンしなければならない設定になっている(アクセス権の設定)。 だからXPのアカントをVistaのアカントと同じにする。 それとも、Cドライブのアクセス権の設定でXPのアカント名を許可にする。

回答No.2

>Cドライブにアクセスするには、どこの設定をすればよいのでしょうか、  Cドライブ全体を共有してしまうのは、セキュリティ上あんまりお勧め したくありませんが、まぁそれは人それぞれだからい良いとして、LAN 接続における不具合のチェックポイントはたくさんあります。  とりあえず、下記「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合の チェックリスト」を参考に一つ一つチェックしてみてください。      ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  参考 URLは WinXPまでの WinFAQ ですが、OSが Vistaでも基本は同じ でしょう。 いちおう定番だし。  ファイアーウォールの設定状況を確認するなら、プログラム関係の例外 設定だけではなく互いのIPアドレスは通信が許可されているかどうかも チェックしたいところですが、質問者さんお使いのファイアーウォールの 種類が不明なので、具体的にはアドバイスできません。  なお、Vista はアクセス権等の問題が面倒なので、マイドキュメントや パブリックフォルダなどのシステムからの干渉が大きい特別なフォルダを 共有するのではなく、共有専用のフォルダを別に作成してお互いに利用し 合う方が面倒が少ないと、個人的には思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほども書いたのですが、Publicフォルダーはアクセスして開けるのに、共有設定したCドライブ等は開けないのでしょうか?

• gunma
回答No.1

両機のアカント名は同じですか

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グループ名は同じです。VistaのPublicフォルダーはアクセスできますし、Vista機からXP機のフォルダーへはアクセスできます。