• ベストアンサー

WinXPProからVISTAの共有フォルダーにアクセスできない

WindowsXPPro機とWindowsVista機でLAN接続しています。 今、VISTA機でCドライブを共有フォルダー設定をしてXP機からアクセスするとネットワークにCドライブのアイコンはみえますが、クリックすると、”・・・アクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります・・・”と表示されてます。 又、VISTA機のPublicフォルダにはアクセスできます。 Cドライブにアクセスするには、どこの設定をすればよいのでしょうか、ちなみにファイヤーウォールの例外タブの”ファイルとプリンターの共有”はチェックされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

前の回答がすこし不親切だったので、 Publicフォルダはアクセス権の設定でEveryoneが許可になっているから、だれでもアクセスできる。 Cドライブも同じ設定にすればアクセスできるが、ANo.2の回答にあるように、システムドライブをそのようにするのは大変危険なので、すすめません。 右クリックでプロパティを開いて、セキュリティタブでアクセスの許可、拒否の設定ができます。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の単純ミスでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ANo.2 です。 >Publicフォルダーはアクセスして開けるのに、  ANo.3、ANo.4の回答にもあるように、PublicフォルダはOSが共有の 為に最初から用意したフォルダではなかったかと記憶しています。 >共有設定したCドライブ等は開けないのでしょうか?  う~ん。そうなると、やっぱりアクセス権の問題でしょうか。  同じ gunmaさんの最初の回答 ANo.1は、まさにその事を言っていたん だと思います。 つまり、同じアカウントを設定する…と。  フォルダのプロパティで、「詳細な共有」の「アクセス許可」にある 「Everyone」が存在することを確認し「Everyoneのアクセス許可」中で フルコントロールにチェックするとか、あとはセキュリティ上許される なら、Userにあるゲストアカウントも有効にしてみましょう。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の単純ミスでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

詳しい説明は省きますが、Publicフォルダは誰でも(アカント名に関係なく)アクセスできる設定でしょ。 共有しても、Vistaのユーザー(アカント名)でログオンしなければならない設定になっている(アクセス権の設定)。 だからXPのアカントをVistaのアカントと同じにする。 それとも、Cドライブのアクセス権の設定でXPのアカント名を許可にする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>Cドライブにアクセスするには、どこの設定をすればよいのでしょうか、  Cドライブ全体を共有してしまうのは、セキュリティ上あんまりお勧め したくありませんが、まぁそれは人それぞれだからい良いとして、LAN 接続における不具合のチェックポイントはたくさんあります。  とりあえず、下記「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合の チェックリスト」を参考に一つ一つチェックしてみてください。      ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  参考 URLは WinXPまでの WinFAQ ですが、OSが Vistaでも基本は同じ でしょう。 いちおう定番だし。  ファイアーウォールの設定状況を確認するなら、プログラム関係の例外 設定だけではなく互いのIPアドレスは通信が許可されているかどうかも チェックしたいところですが、質問者さんお使いのファイアーウォールの 種類が不明なので、具体的にはアドバイスできません。  なお、Vista はアクセス権等の問題が面倒なので、マイドキュメントや パブリックフォルダなどのシステムからの干渉が大きい特別なフォルダを 共有するのではなく、共有専用のフォルダを別に作成してお互いに利用し 合う方が面倒が少ないと、個人的には思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほども書いたのですが、Publicフォルダーはアクセスして開けるのに、共有設定したCドライブ等は開けないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

両機のアカント名は同じですか

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グループ名は同じです。VistaのPublicフォルダーはアクセスできますし、Vista機からXP機のフォルダーへはアクセスできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vistaと7の共有フォルダがアクセスできない

    お世話になります。 WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、 「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。 Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。 パブリックやプリンターは問題なく共有できております。 共有方法は目的のフォルダを ・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK で共有マークはついております。 どうすれば共有できますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • vista ネットワーク共有について

    vista urtimateのネットワーク共有で悩んでおります。 セキュリティー強化の影響か、XPではあっさり共有出来るのですが、vista では奥深いフォルダーの共有がなぜか出来ないようです。 ファイヤーウォールはOFF、アクセス権はフルコントロールにしていますが、その他設定はあるのでしょうか? お教えください。

  • ネットワークでのフォルダの共有ができなくなりました。

    (先に投稿させていただいたのですが、問題が少しシンプルになったので、前の質問を削除しての再投稿です。よろしくお願いします。)  3台のWindowsXP Professional マシンを使っています。  これらをマシンA,マシンB,マシンCとし、問題のマシンをマシンAとします。  マシンB、マシンCの共有フォルダにマシンAからアクセスすることは可能です。しかし、逆ができないのです。マシンB,CからマシンAの共有フォルダ(共有名はDATA)にアクセスしようとすると、 「\\マシンA\DATAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。  ちなみに、マシンA,B,Cとも同じユーザ名とパスワードで、いずれも管理者権限を与えてあります。  ファイヤウォールはWindowsファイヤウォールですが、「例外」設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてあります。  以前は普通にアクセスできており、何がきっかけでおかしくなってしまったのか思い当たる節もなく、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • Vistaでのフォルダ共有に関して

    3台のPCで家庭内ネットワーク接続しています。 ルーター経由でInternet接続等は問題無いのですが、1点困っています。 パソコンAにあるフォルダを「共有」に設定して、パソコンBで参照 したいのですが、パソコンAの2つのフォルダを共有したのですが、 パソコンB側から、1つのフォルダの中身しか見えません。 しかしパソコンB側では、フォルダ名は両方とも表示されるのですが、 フォルダを開くと、ファイルが何も表示されない状態です。 Windowsのファイヤーウォール、ウィルスバスターのファイヤーウォールも無効に してみましたが変化がありません。 ここ数日いろいろ試している(フォルダ名を変えたり)のですが、 どうしても上手くフォルダ共有が出来ません。 唯一気になるところとすれば、パソコンAで共有したいフォルダは、 見れるフォルダは、システムドライブ上にあり、見れないフォルダは ドライブ2台目(内蔵)です。 是非ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • workgroupの共有フォルダのアクセスについて

    windows XPとwindows vistaとの家庭での共有のために、workgroup設定のLAN接続にて、共有フォルダアクセスをしたところ、windows XPの共用フォルダのドライブDは、windows vistaからアクセスOKであるが、 windows vistaの共有フォルダのドライブDは、windows XPではアクセス権がないという表示でアクセスが不可能です。 ・アクセス時にパスワード等の要求はなし。 ・windows XPもVistaも、adoministorator設定でログインしている。 ・VistaのドライブDはeveryoneのフルアクセスを設定しています。 ・windows xpからは、windows vistaのpublicフォルダはアクセスできる。 windows XPからwindows vistaの任意に設定した共有フォルダへのアクセスを可能にするにはどうしたら良いのかをおしえてください

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリンタ共有が無効になる

    WindowsVISTAにcanonのPIXUSMP630を接続しました。 ルーターでXPとつないでるので、ファイルの共有化、フォルダの共有化を同じように行いましたが、プリンタの設定の共有タブを開き、「共有オプションの変更」で「このプリンターを共有する」にチェック入れると「プリンタ設定が保存できませんでした(エラー0X0000007a)」というエラー表示が出ます。 「ネットワークと共有センター」で、「共有と探索」をみると、「プリンタ共有」が無効になっているので、「プリンタを共有する」にクリックしても、もとの画面ではやはり「無効」のままです。 ファイヤーウォールの設定ですが、「例外」のところにある「ファイルとプリンタの共有」にはチェックは入っています。 プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです。どのようにやればうまくいくか宜しくお願いします。

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • どこまで指摘するか決めかねている女性。適度な指摘に変える理由とは?
  • 天然でミスが多い彼氏に何でも指摘するのは男性にも負担。適度な指摘にするポイントとは?
  • 彼氏の誤りは指摘するが、デート計画の失敗には口を出さない女性の考え方とは?
回答を見る