• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANでWin2kとXP proを用いてのファイル共有でアクセス拒否されます。

  • 質問No.1245712
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 19% (42/219)

Win2kとXP proでLANでファイルを共有しようとしているのですが、うまくいきません。
XP proから2kのほうには普通にアクセスできてファイル操作ができるのですが、Win2kからXp proにアクセスしようとすると
「\\○○○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」
と警告が表示されます。ノートンも切ってますし、XPのファイヤーウォールも切ってみても症状は変わりませんでした。XPのほうではコントロールパネルからネットワークセトアップウィザードを行いまして、ワークグループ等の設定は大丈夫だと思われます。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

>2k→XP proは以下のようにエラーが出てしまいます。
「\\192.168.0.○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」
と表示されてしまいます。

アクセスが拒否されたと言うことは、XP 側のFirewall で拒絶されている可能性が高いです。

XP 側のFirewall をWindows 及びウィルス対策ソフトで無効にし、両者でTCP/IP でバインド、NetBIOS over TCP/IP も有効にし、通信できるか確認してみてください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

XP ですと”NetBEUI”は標準では使用できないですが、正しくインストールできていますか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

>チェック7
 IPアドレスでは接続できませんでした。ネットワークパスがみつかりません。と表示されます。

両者のIP アドレスは同じネットワークでしょうか?
補足コメント
douteiso

お礼率 19% (42/219)

上記URLを再度確認しましたが、正しいインストールを行っていますので大丈夫のようです。

>両者のIP アドレスは同じネットワークでしょうか?
はい。同じネットワークです。試しにTCP/IPでバインドしてやってみたのですが、するとXP pro→2kはちゃんとファイルの一覧が表示されてファイル操作ができるのですが、
2k→XP proは以下のようにエラーが出てしまいます。
「\\192.168.0.○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」
と表示されてしまいます。よろしくお願いいたします。
投稿日時:2005/03/02 16:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (76/425)

僕はプリンタ共有で大苦戦しました。なんか凄く物知りそうな方に申し上げるのもあれなのですがユーザ名は同一でしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんばんは
念のため、もう一度XP 側のFirewall を確認してみてください。

□SP2 が入っている場合
http://support.microsoft.com/kb/883738/JA/

□全てのXP
http://www.astec.co.jp/products/ASTECX/FAQ/xp_icf.html
※SP2 の場合、こちらも確認しておいてください。

また、それでもNG な場合、以下のページを参考に、一つずつチェックを行ってみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
補足コメント
douteiso

お礼率 19% (42/219)

上記のURLも確認しましたが、問題なさそうです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
の確認しましたので以下に記載しますね。
チェック1
 問題ないです。NetBEUIを使用してます。
チェック2
 ルーターを介した無線LANです。ちゃんとIPは振り分けられています
チェック3
 ファイアウォールを無効にすればおたがいに通ります
チェック4
 共有を提供する側にファイアウォールが入っていますが無効にしてためし試してみました。
チェック5
 「Microsoft ネットワーク用共有サービス」がバインドされています。
チェック6
 NetBIOS over TCP/IP は無効にしてあります。NetBEUIを使用しているためです
チェック7
 IPアドレスでは接続できませんでした。ネットワークパスがみつかりません。と表示されます。
チェック8 
チェック9 共有名はそんなに長い名前はつけておりません。

よろしくお願いします。
投稿日時:2005/03/02 01:05