• 締切済み

有線LAN設定についてご教示下さい

PCは windows XPです 極々初心者です セキュリティソフトはMcAfeeを使っています。 LAN設定時、セキュリティを一時無効にするように指示されていますが、McAfeeの設定、機能を開いた中にファイアウオールを有効・無効の選択画面が出てきます。 一方、ウインドウズの、コントロールパネル・セキュリティセンター・ウインドウズファイアーウオールを開いた所にも有効・無効を選択するボタンがあります。 設定に際しては、この両方とも無効を選択しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

>この両方とも無効を選択しなければならないのでしょうか?  McAfee系ソフトをインストールした時点で Windowsファイアー ウォールは自動的に無効になるハズです。  もし McAfee のファイアーフォールを無効にしたとき Windows ファイアーウォールが生き返ってしまうなら、当然それも無効に すべきでしょう。  もちろん、本来は McAfee のファイアーフォール機能を無効に するのではなく、有効にした上でその設定の中で LAN内の疎通を 許可するように設定するのが正規の運用方法です。 セキュリティソフト(ファイアウォール機能)の設定方法  → マカフィー インターネットセキュリティ2012 http://www.maru-jan.com/security_mcafee.html#mcafee_2012  上の例で言うなら、「プログラムのインターネット接続」では なく「マイネットワーク接続」で、使用したい「IPアドレス」の 範囲を「追加」することになると思います。  Windows ファイアーウォールは無効にするなら関係ないと思い ますが、有効にして LAN内のファイル共有等を許可したい場合は 確か「例外」タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックを 入れるんじゃなかったかな…。 Windows ファイア ウォール http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/firewall.html  ただ、最初に LANを構成する段階では、繋がらないという阻害 要因を限定する為に、ファイアーウォールを無効にして設定する 方法を推奨していることが多いです。  ということで、所望の LAN構成に成功した暁には、できるだけ ファイアーウォールの設定で LAN内の相互通信をブロックしない 設定にして運用することをお勧めします。  なお、使用している IP アドレスは、コマンドプロンプトから 「ipconfig /all」を実行することで 把握できるはずです。  因みに 添付画像は Windows7における実行例で、IPアドレスの 行は「IPv4アドレス」として表示されています。

参考URL:
http://www.bna-net.jp/help/standard/customer/default/faq/faq_tips-ipconfig01.html
mitthan935
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き有り難うございました OK WAVEの扱いに不慣れでお礼が遅れ、誠に失礼しました またよろしくお願い致します

• wakatonsx
回答No.1

McAfeeだけでよいです。

mitthan935
質問者

お礼

有り難うございました 初めての質問で、回答の記載されているところが解らなくて、今日見つけました 御礼が遅れました また よろしくお願い致します