FA11-M2を使っている方への質問

このQ&Aのポイント
  • FA11-M2を使っている方へ質問です。ワークグループを使ったPC間のファイル共有ができない現状について教えてください。
  • 他のメーカーのルーターやモデムを使用するとファイル共有ができることがわかりましたが、FA11-M2でのファイル共有は可能なのでしょうか。
  • もしFA11-M2でファイル共有が可能な場合、それにはどのような設定が必要なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FA11-M2(ルーター付きモデム・自動設定)を使っている方に質問

FA11-M2自動設定モデルです。 現状。 スブリッタ・・・FA11-M2・・・スイッチングハブ・・・PC1・PC2 ワークグループを使った、PC間の共有ができない。 ファイル名を指定して実行 \\192.168.0.** の方法では、アクセスできる。 他のメーカーのルーター尽きモデムを使用したら、共有ができた。 (しかし、このモデムでは、インターネットにつながらないので使用できない。) インターネットは普通にできます。 PCのOSはWin2000とWin XPです。 質問 この機種で、ワークグループを使ったファイル共有ができるものなのか。 できるとしたら、FA11-M2をどのような設定をしたのか教えてください。 (PCの設定ではなく) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

そうですか。ハブ以外全て交換ですか。通常のルーターの常識で言うと、プライベートLAN側のセグメントについては、干渉しない筈ですので、スイッチングハブにてLAN及びWAN切り替えしてくれますので、ワークグループ共有においてもどちらのルーターを選択してもOKな筈です。  むしろ、PC側のWindows自体のシステム上の問題やセキュリティソフトのパケットフィルタ等の制限の問題があります。  ルーターのファイル共有と関連している部分としては、パケットフィルタ設定ですが、そのパケットフィルタの部分もあくまでもWANからLAN側、LANからWAN側への通信を規定し制限をかけるものですので、LAN同士の制限(TCP445やTCP137~139番)は規定外の筈です。

ki-aaa
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 IPの固定が、いつのまにかできていたのと、 今使っているバックアップソフトが、\\・・・も使えるのであきらめます。 同じモデムを使っているかたがからの回答があるかも知れないので、 四五日、閉めないでおきます。 感謝です。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

そうですか。そうなると既設ADSLモデム自体ではなく、利用しているスイッチングハブとケーブルの確認ですが、まず念のためケーブル類をテスター等をかけて配線ショートしていないかどうかですが、モデムとハブ間、PCとハブ間ケーブルをそれぞれ確認してみて下さい。  あとITサポート上経験したのですが、ハブ自体正常動作に見えて一部基板故障や動作不良の為通信されない場合が考えられます。一度別の新規ハブに交換してみての動作確認と、ADSLモデムの初期化作業を実施(INIT スイッチを5 秒以上押す形ですね)後、再設定ですね。  スイッチングハブ自体はケーブル自動判別されますが、出来ればクロスケーブル等ではなく、ストレートケーブル(8極8芯)にて統一された方が良いですよ。

ki-aaa
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 スイッチングハブ以外をすべて取り替え繋いでで見ました。 XXX外部への結線なし・・・Magabit Gear TE4121C・・・スイッチングハブ・・・PC1・PC2 これでファイルの共有ができました。 もうひとつだけお答えください。それは一般ののルーター付きモデムの場合はワークグループを使ったファイルの共有はできるか否かです。 それによって#1の回答に在るように別のルーターを購入するか、プロバイダーに交換を申し出るつもりです。 ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、既設の富士通製ADSLモデムですが、基本的にこういったルーター機能でのセキュリティがプライベートLAN同士のファイル共有等には関与しませんので、ルーターの設定等は存在しない筈です。  あくまでもルーターのセキュリティはWAN側からLAN側へ働くものですので、ファイル共有が出来ない要因は別の所にあるはずですが、一度モデムの再起動をしてもダメであれば、PC自体をモデムから振られるIPアドレスではなくて、IPを固定(PC1を192.168.0.10、255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1、優先DNS192.168.0.1、PC2を192.168.0.20以下は同じ) にして共有可能かどうかですね。  PCの設定ではなくとの事なので、説明範囲は限られますが、最悪ADSLモデムの設定を「ADSL サービス選択、ISP2. VPI=0 VCI=35. ブリッジモード設定」に切り替え、別途Buffalo製ルーター(「BHR-4RV」や「BBR-4HG」辺りがお勧めです)接続にて、PPPOE接続・LAN設定した方が良いかもしれません。

ki-aaa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 IPアドレスの変更を試みたのですが、変わりません。(192.168.0.2のまま) 方法は、このようにしました。 下記の設定で、設定保存(ルータモデムの再起動)を行い、ipconfig/allで確認しましたが、変わらず。 次に、保守の変更内容の保存(ルーターモデムの再起動)を行いましたが、変わらず。 ルーターモデムの電源を切り(コンセントを抜き)入れ、PCの再起動を行ったが、変わらず。 Proxy DNS 有効     DHCPサーバの設定 有効     開始IPアドレス 192.168.0.10 最終IPアドレス 192.168.0.33 サブネットマスク 255.255.255.0 (/24) デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 リース期間 72 時間 DNSサーバ IPアドレス ***.***.**.3 セカンダリ DNS ***.***.***.3 WINSサーバ IPアドレス 0.0.0.0 セカンダリ WINS 0.0.0.0 ドメイン名 空欄のまま 個別のPCごとの指定はできないので、開始アドレスのみ変えました。 PCの設定の説明を避けてもらった理由は、 ルーターモデムを変えるまで共有ができていたことと、この質問を立てる前に他の質問を見て何度も確認をしていたからです。 ルーターモデムの不具合の可能性が高いのかな??? 現在このモデムを使用している方のご意見をお待ちしています。 ほかに考えられることがあれば教えてください。 ありがとうこざいました。