HUBを使ったファイル共有とネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを二台以上使っていまして、そのためにスイッチングハブを購入しました。ファイル共有と複数のPCの同時インターネット接続について調べています。共有したファイルが外部から見えるか、ワークグループの設定について心配です。
  • スイッチングハブを使って、複数のPC間でファイル共有と同時にインターネット接続をしています。共有したファイルが外部から見える可能性はあるのでしょうか?ワークグループの設定についても疑問があります。
  • 複数のPCを使用しており、ファイル共有と同時のインターネット接続のためにスイッチングハブを購入しました。しかし、共有したファイルが外部から見えてしまう可能性があるのではないかと心配です。ワークグループの設定についても分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUBを使ったファイル共有について

パソコンを二台以上使っていまして、そのためにスイッチングハブを購入しました。 購入したハブはこの製品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-8ns/ これを使って、ファイル共有と二台以上のPCの同時インターネット接続などをやっているのですが、 共有したファイルなどが外から見えてしまうことなどはないのでしょうか? あと、ファイル共有の設定の時に、ワークグループの名前を決定しましたが、このワークグループというのは同一のハブやルーターを使っているときのみ有効なのですか? デフォルトのままに設定してしまったので少し心配です。 それから、ワークグループの設定をした時に「netsetup」というプログラムが作られましたがこれを使って設定するのと同じ名前のワークグループを作るのとではどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

ギガ対応ですか。リッチですね。職場でしょうか? それともご家庭? もし、家庭でしたら、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ こちらのような物でも十分だと思います。 そもそも、スイッチ(ハブ)では、2台以上をインターネットに つなげることはできません。 OSの機能を使えばできますが、そういうことではないと思われます。 ですので、ルーターと呼ばれる別の機械があるはずです。 通常は、このルーターが外部からの不正アクセスをブロックする 機能を持っているのですが、 >共有したファイルなどが外から見えてしまうことなどはないのでしょうか? 物理的につながった道を通りにくくしているだけですので、 100%絶対にとは言い切れません。 ウイルスによって、外から見えるようにされてしまうこともあるし、 もともと外部からアクセスできるようにするためのソフトも いろいろ有ります。 基本は、ちゃんとしたウイルス対策を行い、 ルーターを通せば、まず大丈夫でしょう。という範囲です。 企業でしたら、ちゃんとセキュリティ診断をプロに任せた方が よいでしょう。 ワークグループは、これはごめんなさい。私の経験上の話になりますが、 最近のLANでは、あまり意識しなくてもいいと思います。 同一ネットワークにいれば、ファイル共有はできるはずです。 むしろ、各PCのファイヤーウォールの設定などで 共有できない事の方が多いです。

myamyanmya
質問者

お礼

ウイルスやへんてこなソフトがインストールされないように気をつけていれば大丈夫なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP同士でファイル共有ができません

    XPproのデスクトップDELLdimension4500とXPHOMEのノート、Ibm-s30をLANのスイッチングハブで接続しています。それぞれネットワークウイザードを実行したのですが、まったく共有ファイルがみえません。ワークグループ名も共通、共有ホルダーの共有設定もしました。Pingは通ります。ファイヤーウオールソフトもOFFにしてみましたがダメでした。どこの設定が悪いのでしょうか?

  • ファイルとプリンタの共有

    OSはXPSP2でデスクトップをスイッチングハブで2台つなげているのですが、この2台のみでファイルやプリンタの共有設定をするにはどうすればよいのでしょうか?セキュリティはどう設定すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。 スキャナの共有も可能なのでしょうか?

  • Windowsのファイル共有設定でトラブル

    Windows95、98SE、ME、2000、XPの ごじゃまぜでLANを組んでます。 最近は2000とXPを中心に 使っているのですが、 同じワークグループ名にして ファイルの共有で リモートアクセスをしているのですが ウイルスセキュリティが2006に バージョンアップしたあたりから うまくアクセスできなくなりました。 設定はWindowsでファイルの共有が できるようにしてあります。 接続はADSLモデム→5ポートスイッチングハブ→8ポートスイッチングハブで 5ポートにはWindows2000マシンが1台所属し 8ポートスイッチングハブには6台のWindowsマシンが 所属しています。 みなワークグループ名は統一されています。 インターネットへのアクセスは 普通に行えます。 しかし、ほかのマシンへのアクセスが XP→2000 2000→2000 2000→XP この3パターンでできなくなりました。 回答は長くなってもかまいませんので アドバイスをください。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • ファイルを共有せずに、インターネット接続だけ共有する

    僕はとあるグループに所属しているのですが、今まで、そのグループ内だけで回線を契約してインターネットを利用していました。 グループ内にはPCが10数台あり、LANでつなげていました。 ところが、今回、グループ内で使っていた回線が使えなくなることになり、親グループの回線を共有することになりました。 親グループは、数十台規模のPCがLANで接続されています。 そしてそこ(たぶんサーバがあります)から、インターネットにも接続されています。 そこで質問なのですが、親グループのインターネット回線を利用しながらも、親グループと自分のグループとのPCの接触を絶ちたい(ファイル操作・閲覧不可能にしたい)のですが、どうすればいいのでしょうか。 もちろん自分のグループ内でのファイル共有はそのままにしてです。 ワークグループ名を変えるとインターネットも接続できなくなるのでしょうか。 尚、親グループと、自分のグループは、物理的にはLANケーブルとスイッチングハブでつながっています。 また、PCはWindows XP と Vistaが混在しています。 宜しくお願いいたします。

  • WindowsXPでのファイル共有

    教えてください。 自宅にWindwos XPのパソコンがネットワーク上に2台あります。そこでひとつのフォルダを共有にしたいのですが、フォルダ設定して共有にしても、見れないのです。ワークグループの名前は同一にしてます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • windowsのファイル共有について

    vista Home BasicのPC1とXP professionalのPCが2台、PC1とPC2とPC3がそれぞれルータでつながってます。 XP同士ではファイル共有をする場合同じワークグループでなければできなかったと 思うのですが、vistaでは同じワークグループでなくても XPの共有設定になってるファイルが見れる状態になってます。 PC2とPC3でのみファイルを共有したい場合どうすればいいのでしょうか?

  • ファイル共有がうまくいきません。

    3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台