HUBを使ったファイル共有とネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを二台以上使っていまして、そのためにスイッチングハブを購入しました。ファイル共有と複数のPCの同時インターネット接続について調べています。共有したファイルが外部から見えるか、ワークグループの設定について心配です。
  • スイッチングハブを使って、複数のPC間でファイル共有と同時にインターネット接続をしています。共有したファイルが外部から見える可能性はあるのでしょうか?ワークグループの設定についても疑問があります。
  • 複数のPCを使用しており、ファイル共有と同時のインターネット接続のためにスイッチングハブを購入しました。しかし、共有したファイルが外部から見えてしまう可能性があるのではないかと心配です。ワークグループの設定についても分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUBを使ったファイル共有について

パソコンを二台以上使っていまして、そのためにスイッチングハブを購入しました。 購入したハブはこの製品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-8ns/ これを使って、ファイル共有と二台以上のPCの同時インターネット接続などをやっているのですが、 共有したファイルなどが外から見えてしまうことなどはないのでしょうか? あと、ファイル共有の設定の時に、ワークグループの名前を決定しましたが、このワークグループというのは同一のハブやルーターを使っているときのみ有効なのですか? デフォルトのままに設定してしまったので少し心配です。 それから、ワークグループの設定をした時に「netsetup」というプログラムが作られましたがこれを使って設定するのと同じ名前のワークグループを作るのとではどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

ギガ対応ですか。リッチですね。職場でしょうか? それともご家庭? もし、家庭でしたら、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ こちらのような物でも十分だと思います。 そもそも、スイッチ(ハブ)では、2台以上をインターネットに つなげることはできません。 OSの機能を使えばできますが、そういうことではないと思われます。 ですので、ルーターと呼ばれる別の機械があるはずです。 通常は、このルーターが外部からの不正アクセスをブロックする 機能を持っているのですが、 >共有したファイルなどが外から見えてしまうことなどはないのでしょうか? 物理的につながった道を通りにくくしているだけですので、 100%絶対にとは言い切れません。 ウイルスによって、外から見えるようにされてしまうこともあるし、 もともと外部からアクセスできるようにするためのソフトも いろいろ有ります。 基本は、ちゃんとしたウイルス対策を行い、 ルーターを通せば、まず大丈夫でしょう。という範囲です。 企業でしたら、ちゃんとセキュリティ診断をプロに任せた方が よいでしょう。 ワークグループは、これはごめんなさい。私の経験上の話になりますが、 最近のLANでは、あまり意識しなくてもいいと思います。 同一ネットワークにいれば、ファイル共有はできるはずです。 むしろ、各PCのファイヤーウォールの設定などで 共有できない事の方が多いです。

myamyanmya
質問者

お礼

ウイルスやへんてこなソフトがインストールされないように気をつけていれば大丈夫なのですね。ありがとうございました。