• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有フォルダアクセスについて

初心者です。教えてください。 会社のPC5台(全てWIN XP Pro)は、ハブとつなぎ、ブロードバンドルーターとモデムを用いてインターネットにつながっている状態です。ネットへの接続は全く問題ありません。この5台のうちの一台に、共有フォルダを作り、データを共有しています。全てのPCに固定のIPアドレスを割り当て、共有フォルダも、固定のIPアドレスを検索して、それぞれのPCのデスクトップに共有フォルダのショートカットを置いて、アクセスしています。 普段は問題なく共有フォルダにアクセスできるのですが、急にアクセスできなくなります。やはりそのようなときにはPINGを打っても、反応がありません。少しほっておくと、復活してまたつながります。他4台にそのような症状が時々見られます。 今日、共有フォルダが置いてあるPCが不調なのかと思い、他のPCに共有フォルダを移しましたが、やはり突然共有フォルダにアクセスできなくなる症状がでました。 ルーターにDHCPの機能があるので、そのせいかと思い、解除しています。そして、ノートンのインターネットセキュリティのせいかと思い、ファイヤーウォールの機能なども機能停止してみました。 フォルダへのアクセス権は、Everyoneをフルコントロールにしています。 Windowsのほうのファイヤーウォール機能も停止しています。 とにかく原因がわかりません。突然、アクセスできなくなるので、仕事に支障が出ています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

疑わしいのはネットワークトラブルですね。 どのくらいの頻度ですか。 可能なら一台ずつPCを止めて様子をみてはどうでしょう。 誰かが時々大量にパケット流してネットワークをストールさせてるのだと思います。 ルータが犯人ということもあるので、スイッチ買って5台つけてみるのも手です。 あと安定させるなら、LANカードの設定でAUTOを止めて100MHALFとかに固定してしまうのも手です。 どれかのLANカードが悪さしている可能性が高いと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、IPアドレスは4番目の値を連番でとってしまっているのですが、それも関係するのでしょうか? ルーターの設定の説明書に、5や10ふるのではなく、連番でかかれていたので、同じように設定したのですが、それが影響することってありますか?