pnig実行でRequest timed out.

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方が、ブロードバンドルーターを通してファイルを共有しようとした際に、Request timed out.エラーが発生している状況です。
  • PC(A)とPC(B)のネットワーク接続は正常であり、pingも通りますが、共有フォルダでファイルの共有を実施しようとすると失敗しています。
  • ipconfig/allを実行し、表示されたIPアドレスに対してpingを実行すると、Request timed out.エラーが表示されます。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pnig実行でRequest timed out.

初めまして、当方PC初心者です。 説明不足な点等ありましたら返信にて補足いたします。 [環境] モデム(YAHOO BB ADSL) | ブロードバンドルーター(I・O DATA製品) |       | PC(A)   PC(B) [PC(A)の環境] OS:XP Professional ワークグループ:WORKGROUP ping:NG ネットへの接続:OK ルーターのランプ点灯:OK セキュリティ:windowsファイヤーウォールOFF [PC(B)の環境] OS:XP Professional ワークグループ:WORKGROUP ping:OK ネットへの接続:OK ルーターのランプ点灯:OK セキュリティ:windowsファイヤーウォールOFF [目的としていた事] PC1台からPC2台になり、 ブロードバンドルーターを通して ネットワーク接続と共有フォルダでファイルの共有を 目的としています。 ネットワーク接続は両方の接続で問題なくできました。 次に共有フォルダでファイルの共有を実施しようと試みたのですが 失敗しました。 原因調査のため、過去記事など参考にしてるのですが問題解決できません。 [現在詰まっているところ・・・] ipconfig/allを実行し、 IP Addressに表示されているアドレスに 対してpingを実行したところ Request timed out.が4行表示されます。 ネットワークに接続できるのになんでだろうと考えてわかりません。。。 解決策として何をすれば解決するのか教授お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35508
回答No.2

セキュリティソフトの可能性が高いと思いますが… 情報が少ないので可能性として ○マカフィーやインターネットセキュリティなどの、ウイルス駆除・セキュリティソフト あれば機能の停止または削除 ○ブロードバンドルータのセキュリティ機能 ping応答などのセキュリティ機能があれば止めてみる ルータやパソコンの型名がわかれば、もう少し詳しくわかるかもしれません。

f_sayaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Norton Internet Securityのファイヤーウォールを OFFにしたところpingは通りました。 共有の度にON/OFFは大変なので、 どこかの設定をいじれば、ON/OFFも気にせずに済みますか? ヘルプを参考に四苦八苦しております。 [追加情報] ルーター:I・O DATAのNPBBRM PC(A):マウスコンピュータのcube51/Norton Internet Security使用 PC(B):DOSPARA CUSTOM PCのPrime/ウイルスバスター使用

その他の回答 (2)

回答No.3

>どこかの設定をいじれば、ON/OFFも気にせずに済みますか? Norton Internet Securityのバージョンによっても変わると思いますが、 Norton Internet Securityの「状態と設定」の ファイアウォールのところの「設定」から変更ができたと思います。 Norton Internet Securityの操作については、シマンテックのサポートに確認していただいた方が確実です。 個人的には、Norton Internet Securityのファイアウォールは無効にしてWindowsのファイアウォールを使用してもよいとは思いますが…

f_sayaya
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(。_。)m ペコッ ON/OFF気にせず設定できるようになりました。 的確なアドバイスありがとうございました^^

• ArukuMail
回答No.1

つXPのファイヤーウォール機能

f_sayaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。