解決済み

LANでのファイルの共有

  • 困ってます
  • 質問No.974216
  • 閲覧数24
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

家庭内LANでのファイルの共有をしようとしているのですが、マイネットワークを開いても、どちらのPCからも相手のPCが出てきません。
ちなみに、1台はXPで1台は2000です。また、ADSLを使用していて、ルーターを用いてファイルの共有をしようとしています。
以前試みたときにはできたのですが、今はできなくなってしまいました。
IPアドレスはあっています。また、ファイヤーウォールも外してあります。
それと、ワークグループの名前も一致させてあります。
これは、どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (115/346)

該当の接続に[Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有]はインストールされていますか。また、共有するドライブの共有指定はしていますか。
XPの場合ドライブを選択して、右クリックし、[共有とセキュリティ]です(前記をインストールしていないと表示されません)。なお、ファイヤーウォールを外す必要はないでしょう。
お礼コメント
Kei0807

お礼率 91% (11/12)

共有するドライブの共有指定というのがヒントになりました。
ユーザー数制限を無限にしたら、相手のPCが見えるようになり、開けるようになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:51:07
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3/8)

以前はお互いに見ることができたとのことですので
見えなくなるきっかけがあったと思います。
最近何かソフトを入れたとかルーターを変えたとか
、それがわかれば解決の糸口になります。
補足コメント
Kei0807

お礼率 91% (11/12)

ルーターは変えてません。それと最近入れたソフトで関係ありそうなのといえば、NortonのInternetSecurityくらいです。それなので、ファイアーウォールを外してみたのですが、相変わらず出来ませんでした…
他には思い当たるふしはないんです。
投稿日時 - 2004-08-24 19:35:41