• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【LAN】WIN2000同士のファイル共有に関して

現在、フレッツADSL+OCNを利用し。 ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。 両方WIN2000SP2のPCです。 PC間のCドライブのファイル共有ができません。 マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示 されないのです。 システムのプロパティで、1台はネットワークIDの設定が可能なのですが、もう1台はネットワークIDのタグが無効になってしまっていることに気づきました。コンピュータ名は変更できるのですが、ワークグループの変更ができません。これは、LAN内共有ができていないことには関係していないでしょうか。 解決策をお教えください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ネットワークIDのタグが無効の方の1台は、 インターネット接続も出来なかったりしませんか? だとしたら、構成からTCP/IPが落ちてるんじゃないでしょうか? Win2000だとファイル共有のプロトコルも標準構成ではTCP/IPですが、 1台目がTCP/IPを使っているのに2台目にはNetBEUIだけだったり しませんか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Haizy

こんにちは。 とりあえず、どちらもServer Edition でないと仮定します。 どちらかに、 マイネットワークを右クリックし、プロパティ。 ローカルエリア接続 プロパティ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 が入っていないと言う事は無いでしょうか? また、ウィルス感知ソフトなどで、ファイアウォール機能があるもので、見えないように設定したりしていませんか? 参考になれば・・・ でわ