• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANケーブルで共有の方法 WIN7Bの設定

vista1台 win7は2台持っています。 vistaとWIN7Aではフォルダ・ファイルの共有が出来るのですが vistaとWIN7Bとは共有が出来ません。 WIN7A・WIN7Bもvistaから二つのパソコンを見たいです。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ると vistaとWIN7Aの2台が表示されますが Win7Bとvistaを繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ても vistaのパソコンのアイコンしか表示されません。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いだ状態でも Win7Bとvistaを繋いだ状態でも ネットワークと共有センターは ----------------------------- このコンピュータ ⇔ 識別されていないネットワーク × インターネット 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 共有と検索 ネットワーク検索 有効 ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 無効 パスワード保護共有 有効 メディア共有 無効 ----------------------------- となっています。 (上記は全てvistaの情報です) Win7Bのネットワークフォルダを開くと ------------------------------------------------------ ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。 ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ------------------------------------------------------ と出るのでクリックして 「ネットワークの検索とファイル共有」画面で ------------------------------------------------------ いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。 ネットワークの探索とファイル共有は家庭や職場のネットワークのような プライベートネットワークで有効になります。 はい、すべてのパブリックネットワークにネットワークの検索とファイル共有を有効にします。 ------------------------------------------------------ と表示されるのですが どちらを選べばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数858
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> vistaとWIN7Aではフォルダ・ファイルの共有が出来るのですが、 vistaとWIN7Bとは共有が出来ません。 vista---Win7A と同じ要領で vista---Win7B を共有設定すればOKでしょう。 確認ですがWin7Bで共有フォルダ設定していますか。 ---余談ですが、 2台のPCを直接クロスケーブルでLAN接続する方法でもなんら問題ありません。 3台以上の複数のPCをLAN接続するには,下記のようにHUB(ハブ)を介して行なうと便利です。(ルータを使う、というのは正確ではありません。) HUB |---vista |---Win7A |---Win7B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win7Aの共有設定は他の人がやったので その要領でWin7Bの設定をするのは難しいため質問しました。 ルータを使わなくても出来るのですね。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3の補足です。 > その要領でWin7Bの設定をするのは難しいため質問しました。 マイクロソフトの下記サイトの通りに行なってください。 ---クロス ケーブルを使用して、2 台のコンピューターを接続する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Connect-two-computers-using-a-crossover-cable > 「ネットワークの検索とファイル共有」画面で・・・どちらを選べばいいのでしょうか?よろしくお願いします。 2台間のみのLAN接続ですので、とりあえずどちらでも構いません。 まずプライベートネットワークで試してみて、うまくいかない場合はパブリックネットワークも試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL先を参考に試してみます!有難うございます。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

#1です。 はい普通はルーターを入れて、ルーターからすべてのパソコンに接続します。 このような感じです。 http://flets-w.com/support/setting/adsl/setsuzoku_houhou/#02     まずはルーターを入れて、接続してから再度確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみます。有難うございます。

質問者からの補足

しかしなぜWin7AはLANケーブルだけで出来るのでしょうか?

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

> Win7AとvistaをLANケーブルで繋いだ状態でも 設定云々の前に・・・ パソコン同士を直接LANケーブルでつないでいるのでしょうか??? (仮にそうであれば、クロスケーブルでなければ無理だと思いますけど・・・)      ルーターを入れて、全てルーターに接続するのが普通なのですけど・・・ 実際どのように接続されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Win7Aとvistaは ルーターを通さずにそのままLANケーブルを繋いで作業ができるのです。 普通はそうじゃないのですか?