• ベストアンサー

LANによるファイルの共有について伺います。

環境:YAMAHAのブロードバンドルーターRTA54iでLAN接続しています。 通信回線はNTTフレッツADSL8M Win98⇔WinXPのPC間でファイルの共有をしたいのですが、 どこまでの範囲で共有できるのでしょうか? ネットワークコンピューターにフォルダを作成しその中のファイル(デジカメデータ、テキストファイル)はうまくいきましたがワードやエクセルのデータは出来ますか、またアプリケーションソフトはどうでしょう、ローカルデスクC、D(ハードデスク)自体も共有設定そのものができますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.5

デバイス自体の共有は基本的に全て可能です。 (デバイスとはHDD、CD-ROM(もしくはそれに類する)ドライブ、プリンターなど) 問題はアプリケーションソフトです。 これは基本的に出来ないと思ったほうがいいでしょう。 アプリケーションデータ自体の共有は出来ますが、ソフトの共有は問題がありそうです。 レジストリに書き込まないタイプのソフトはそのまま使用可能と思います。 そうでないものは出来る出来ない以前にライセンスの問題もありそうですので・・・。 HDDの共有はそれほど難しい問題ではありません。 ドライブ全体の共有も当然可能ですが、最低限パスワードを使用するようにし、多少でもセキュリティが保たれるようにした方がいいと思います。 尚、共有であればファイルフォーマットがFATであろうがNTFSであろうが関係ありません。 これはデュアルブートなどで起きる問題であって、共有では問題になりません。 では。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。 最初はネットワークコンピュータの中にフォルダを作りそのフォルダにワードやエクセルのアプリケーションアイコンを作成、共有設定する事で全てのデータファイルを利用出来ると思っていましたが違いました。

その他の回答 (4)

• yomo3
回答No.4

そもそもルーターと言うものは、異なる環境のパソコン同士をつなぐものです。ですからUNIX機のサーバーにも接続できるのです。サーバーとの常時接続もルーター接続のLANも根本的な原理は同じで遠いか近いかセキュリティレベルが高いか低いかの差といって良いのです。 従って結論はネットワーク上に公開されているファイルはプログラムであろうがテキストファイルであろうが双方向にやりとりが可能です。共有化で読み書き可に設定してあれば、ローカル資源と同様の操作も可能です。その際、HDのフォーマットOSのバージョンなどは無関係です。 関係するのは設定の仕方、ログオンの仕方など、データのやりとり以前の問題です。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

ふと気づくと、XPのハードディスクをNTFSでフォーマットしているときがあります。 その場合、98からは見ることができません。 XPもFATあるいはFAT32でフォーマットしていれば、見れるはず。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• epson01
回答No.2

Win98とXP間でもファイル共有は全部(すべて)可能です。変な表現ですね。 マイコンピュータのローカルディスクCやDを右クリックで「共有」設定を行います。これはWin98もXPも行います。そうすることによって、お互いのCやDの中身を参照や利用することができます。よって、当然その中にある「エクセル」ファイルなども共有利用が可能であるということです。アプリケーションの実行も可能な場合があります。(相手のアプリケーションを実行する)でも、これは、ライセンス違反になるような気がしますが・・・。 注意:Win98のネットワークログオンはAdministratorで行います。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ローカルディスクCやDを右クリックで「共有」設定を行います。 >お互いのCやDの中身を参照や利用することができます。 Win98もXPの両方の設定で出来ました。またアプリケーションはそれぞれのPCで実行するとそのPCのデータが 立ち上がってしまい無理でした。

• bec
回答No.1

どちらかのPCのローカルドライブ内に、共有フォルダを作成すれば 基本的にそのフォルダ内のファイル・フォルダは全て共有できます。 細かい共有設定を行うのであれば、XP側に作成することをお勧めします。 そうすれば、サブフォルダや、ファイルごとにセキュリティを設定できますから。 ただし、XP側でWin98で利用するユーザーを事前に登録しておく必要があります。 (この辺の設定はかなりの数で既出の質問がありますので、検索してみてください) ドライブ自体の共有も可能ですが、HDD以外にしましょう。 特にブートドライブはセキュリティ上非常に危険となりますので、やめた方が無難です。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。 セキュリティの事も視野に入れるんですね。