• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。 ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。 二台だけでLANを組んでいる状態で  マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと 「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。 どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsPC間ではネットワークで最初に設定したPC,SV (または最初に起動したPC,SV) がブラウズマスタとなるルールのようなものがある。 ブラウズマスタがネットワークのPCを管理しているため、 ブラウズマスタの電源が急に落ちたりLANからはずされると ブラウズリスト(ネットワークに参加しているPCのリスト) が取得できないため同様の現象になります。 ネットワークからはずす際は、ログオフする事で現象が回避できると思います。 すでにブラウズリストが取得できない状態の場合は 再ログオンで回避できると思います。

質問者からのお礼

ログオフすれば良かったなんて全く考えていませんでした。 こんな簡単なことで解決するんですね。 非常に助かりました。 ほんとにありがとうございました。