• 締切済み

2台のPCで1台のプリンタを共有したい

パソコンが2台あり、両方有線でLANでルータに繋がっています。 そのうち1台のパソコンはUSBでプリンタとつないであります。 [パソコン1]-----[LANルータ]              │ [パソコン2]---------┘   │ [プリンタ] この場合、ワークグループに入っていれば良いみたいですが、入らずにパソコン1から(パソコン2をサーバーとして)プリンタで印刷する方法はありますか? ただし、パソコン2では対応していないファイルを印刷したいので、一度パソコン2にデータを移すというのは無しにさせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.6

失礼ですが家庭内のネットワークですよね? であると仮定してですが > ワークグループに入っていれば良いみたいですが ワークグループを統一する事に何か不都合があるのでしょうか? (もしかしてワークグループに入るという言葉に不安があるとか?) 2台のパソコンのワークグループ名を同じにするだけで可能になるのですが・・・・      まあ、ANo.4 さんのプリントサーバを使う方が何かと便利ではありますけどね。

Digzath
質問者

お礼

ワークグループに入ることはそんなに怖がることではなかったのですか プリントサーバーも含めて検討させていただきます。

• SAKUJOU
回答No.5

もし予算があるのならばプリントサーバーを買ってネットワークプリンタにし、ルーターに直接つないだらどうでしょうか? プリンタはパソコン2から離してはいけないのでしょうか? プリンタがネットワーク対応でしたらプリントサーバーなしでできますよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html
Digzath
質問者

お礼

プリントサーバー、とても小型で良いですね。 プリンタはネットワークには対応していません。

• qp3qp3
回答No.4

ルーターにポートが余っていれば、プリントサーバーという機器を使えば可能です。 プリンタとプリントサーバーをUSBで接続 プリントサーバーとルーター(ハブ)をLANケーブルで接続 これで、LAN内全てのパソコンからプリンタを使うことが出来ます。 現状ではパソコン2の電源が入っていないとプリンタが使えないと思いますが、その不便も解消されますよ。 ネットでプリントサーバーを調べればたくさん製品は出てきます。

Digzath
質問者

お礼

プリントサーバーですか。 探してみます。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  パソコン2でプリンタ一覧からプリンタを右クリックして出るメニューで「共有」を選びます。出てくるウィンドゥで「共有する」を選択し、「OK」を押します。  パソコン1でネットワークからパソコン2を探し、その下にぶら下がっているプリンタをダブルクリックすればパソコン1に追加されると思います。ログイン名を聞かれたらパソコン2のログイン名を入れてください。 では。

Digzath
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法を試したのですが、パソコン2が表示されませんでした。 もう一度試してみます。

• Cupper
回答No.2

パソコン2で印刷ができないのであれば、 プリンタをパソコン1に繋ぎましょう。 (プリンタ用の延長ケーブルは買ってきましょうね) ネット環境を触りたくないのであれば、これが一番簡単です。

Digzath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 延長ケーブルですか。そうするしかないかも知れませんね。

• ozunu
回答No.1

>ワークグループに入っていれば良いみたいですが、入らずに この状況が判りません・・・ ネットワーク環境に入らずに、と言う話であれば、プリンターを繋ぎ替えるしかないですが。 若しくは、ファイルに出力してそのデータを持って行くか。

Digzath
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワークグループ というのはWindowsに最初から用意されている、ファイルやプリンタの共有を簡単にする方法です。