• 締切済み

ワークグループで、プリンタやフォルダの共有ができない

ルーターで、デスクトップ(有線)、ノート(無線)2台をワークグループ作成して、プリンタやフォルダを共有設定しようとしています ネットにはそれぞれ接続できていますが、マイネットワークでワークグループのパソコンを表示させてみると、デスクトップの方には表示されるのですが、ノートの方には表示されません。 プリンターやフォルダの共有も、ノートの方はできていない状態です。 ルーターの設定のときは、ウイルスソフト、XPのファイアーウォールも解除してから行いました どの時点の設定がうまくいっていないのかよく分かりません すみませんが、よろしくお願いいたします。 素人ですので、あまり専門用語はわかりません

みんなの回答

• violet430
回答No.2

表示されないだけなのでは? スタートメニューの検索から、コンピュータ名で検索してアクセスできるなら、その共有フォルダをショートカットするかネットワークドライブを割り付けて使用してください。

rh_2007
質問者

お礼

ありがとうございます 検索してみましたが、やはり見つかりませんでした もう少し、チェックリストにしたがって、やってみます

• ganko3
回答No.1

共有できない場合チェックする定番です。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

rh_2007
質問者

お礼

チェックリストをひとつひとつやってみましたが 今まで表示されなかった、ノートパソコンの方に、ワークグループのデスクトップのパソコンのアイコンは表示されるようになりました でも、そのアイコンをクリックすると ”このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。(アクセスが拒否されました)とメッセージがでます IPアドレスを入力して接続しても、やはりデスクトップの方は出来て、逆にノートからは出来ない状況です。 ファイヤーウォールも解除したり、変わらなければ又戻したり・・・ なにがなんだか分からなくなってきました とりあえず、インターネットの接続は出来ているので プリンターとフォルダの共有は、少しずつやってみます。 アドバイスにお応えできなくてすみませんでした チェックリストは、これからも役に立ちそうなので、感謝いたします

rh_2007
質問者

補足

ありがとうございます。 ひとつひとつ試してみます・・・が インターネットに、両方とも繋がっていても、全て重要でしょうか? 一番可能性が高いと考えられる物があれば、よろしかったら、教えてください