• 締切済み

ワークグループで、プリンタやフォルダの共有ができない

ルーターで、デスクトップ(有線)、ノート(無線)2台をワークグループ作成して、プリンタやフォルダを共有設定しようとしています ネットにはそれぞれ接続できていますが、マイネットワークでワークグループのパソコンを表示させてみると、デスクトップの方には表示されるのですが、ノートの方には表示されません。 プリンターやフォルダの共有も、ノートの方はできていない状態です。 ルーターの設定のときは、ウイルスソフト、XPのファイアーウォールも解除してから行いました どの時点の設定がうまくいっていないのかよく分かりません すみませんが、よろしくお願いいたします。 素人ですので、あまり専門用語はわかりません

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

表示されないだけなのでは? スタートメニューの検索から、コンピュータ名で検索してアクセスできるなら、その共有フォルダをショートカットするかネットワークドライブを割り付けて使用してください。

rh_2007
質問者

お礼

ありがとうございます 検索してみましたが、やはり見つかりませんでした もう少し、チェックリストにしたがって、やってみます

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.1

共有できない場合チェックする定番です。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

rh_2007
質問者

お礼

チェックリストをひとつひとつやってみましたが 今まで表示されなかった、ノートパソコンの方に、ワークグループのデスクトップのパソコンのアイコンは表示されるようになりました でも、そのアイコンをクリックすると ”このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。(アクセスが拒否されました)とメッセージがでます IPアドレスを入力して接続しても、やはりデスクトップの方は出来て、逆にノートからは出来ない状況です。 ファイヤーウォールも解除したり、変わらなければ又戻したり・・・ なにがなんだか分からなくなってきました とりあえず、インターネットの接続は出来ているので プリンターとフォルダの共有は、少しずつやってみます。 アドバイスにお応えできなくてすみませんでした チェックリストは、これからも役に立ちそうなので、感謝いたします

rh_2007
質問者

補足

ありがとうございます。 ひとつひとつ試してみます・・・が インターネットに、両方とも繋がっていても、全て重要でしょうか? 一番可能性が高いと考えられる物があれば、よろしかったら、教えてください

関連するQ&A

  • 無線LANでプリンタを共有したい

    無線ラン全くの初心者ですが,よろしくお願いします。 家にある2台のPC(どちらもWindowsXPです)を,コレガのCG-WLBARGSXというルータでデスクトップパソコンには有線でつなぎ,ノートPCには無線LANでつなぎました。 インターネットには何とかつなぐことができたのです。ところが,デスクトップ(親機)とノート(子機)をプリンタ・ファイル共有させようとしても,全然できないのです。。ワークグループは同様の名前にして,フルコンピュータ名は別のものにしました。 いろいろ,ウィンドウズのウィザードを立ち上げてみたり,ファイアウォールの設定を確認してみたりはしたのですが,これといっておかしいようなところはないようです。(ただ一つ,ノートPCのほうはSP2ではないということなのですが) マイネットワークをみても,どちらのPCもそれぞれ自分のPC内の共有フォルダを表示するだけで,まるで共有しているとはいえません。  突破口が見えません…,詳しい方,できれば初心者でもわかるようにご教授願います…!

  • ファイルの共有ができません

    デスクトップとノートでLANを組みました。 ADSL利用でルータから、デスクトップはLANケーブルで。ノートは無線で接続してます。 二台ともインターネットには接続可能です。 二台ともXPsp2使用。デスクトップはNortonを入れてます。 ウィザードで設定したのですが、デスクトップのほうはマイネットワークが表示されません。マイコンピュータの中に共有ファイルのフォルダはできました。 しかし、ノートを認識していないようです。 ノートのほうはマイネットワークが表示されるのですが、その中にはデスクトップはありません。 ワークグループ名の確認はしました。ファイアーウォールを無効にしてやってもみました。 それでも、互いが相手を認識できていないようです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 共有されてないないワークグループに別のワークグループのフォルダが表示される

    社内LANとして異なる2つのワークグループを構築しています。 ところが新しくワークグループとして立ち上げたパソコンの 「マイネットワーク」を閲覧すると、共有をしていないにも かかわらず、先発して構築されたネットワークの各フォルダ が表示されています。 後発のネットワークグループは最近無線LANでネットーワークを 構築しています。 2つのワークグループはそれぞれ別のグループとして構築したいと 考えています。後発のネットワークに先発のネットワークフォルダ が表示される原因や対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • ワークグループが別のPCにてプリンターの共有

     仕事で使っているノートパソコンを、たまに自宅で使います。  仕事場はサーバーでドメインを組んでいますので、ノートパソコンはワークグループではなくドメインが入っています。  自宅のデスクトップはワークグループが入っているのですが、ディスクトップに繋がっているプリンターを共有したいのです、ノートパソコンのワークグループ変更せずに共有できないでしょうか?

  • ワークグループでのプリンタ共有

    メインのMEのパソコンがあり、プリンタとUSB接続されています。 そのほかにMEが2台、XPが2台あり、ワークグループの設定を組み、プリンタなどを共有できるように設定しましたいと思っています。 が、メインのMEのプリンタが、どうしても共有できません。フォルダなども共有して使用したいのですが、右クリック→共有というメニューさえでてきません。その他のMEやXPのPCは、は、右クリック→共有で簡単に共有できたのですが、なぜメインのPCだけ共有メニューが出ないのでしょう??

  • ワークグループの設定

    XP 2000 プリンター 3台でワークグループを設置しようとしています。 先日までは「Workgroop」で2000からXPの共有ホルダが見えていたのですが 突然見えなくなりました。XP側から2000の共有フォルダは全く見えません(というかPC自体が見えません) マイネットワークではXPと2000から自PCとプリンターだけは見えているという状況です。 試しに別のワークグループを設定してみたのですが 相変わらず。 エクスプローラで直打ちしてもアクセスできません。 ファイアウォールではとりあえずIP-ZONEで許可しています。先日まで見えていたのに ちょっと解せないのですが 自動アップデートのせいじゃないかとも思っています。 ちょっと支離滅裂ですが どなたか解決法をご存じないでしょうか?

  • ワークグループにアクセスできません

    ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

  • 共有フォルダ ワークグループ名

    Windows xp Professionalです。会社の中で使用しているPCですが、共有フォルダの個別設定をしようと参考書をみたらワークグループ名を入れるとあります。既にワークグループ名があり、共有フォルダもあります。 共有設定毎に新しくワークグループ名を付けるという認識で良いのでしょうか?変な質問でごめんなさい。共有フォルダの制限方法が分からず困っています。

  • ワークグループ設定

    共有フォルダを作成してメインPCのマイネットワークでワークグループの 表示をしました。共有する相手のPCがデスクトップ01のアイコンが出たので ダブルクリックするとアクセス権がありませんとエラーが出てしまいました。どのように解消したらよいのでしょうか?

  • ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて!

    ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて! DELL Optiplex780とThinkPad X61いずれもWindows XPをルーターからハブでそれぞれLan接続しています。双方のPCのいくつかのフォルダーやファイルをネットワーク上の共有設定しています。 質問はThinkPadのマイネットワーク上にはDELLの共有フォルダーやファイルが表示されるのですが、DELLのマイネットワーク上にはThinkPadの共有フォルダーやファイルが全く表示されません。念のため「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしますとThinkPadの方はThinkPadもDELLも表示されるのですがDELL側の「ワークグループのコンピューターを表示する」にはDELLしか表示されません。DELLにはThinkPadがワークグループのPCとして認識されていないと云う事でしょうか?認識させる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう