• ベストアンサー

プリンタの共有

プリンタの共有ができるようにしたいです。 現在の状況は、 パソコン(1)(XP)にプリンタが有線で繋いであり、 かつ無線LANのルーターに有線で繋いであります。 これに新しく買ったパソコン(2)(Vista)が無線で インターネットに繋がってます。 このパソコン(2)からプリンタを無線でできるようにしたいのですが… 自分でも少しやってみたのですが、わかりません。 ウイルスバスターを使っていてそれも問題なのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

ファイアウォールの設定が完了していれば、共有設定したいプリンタのプロパティから共有を選べば共有が完了します。 共有したパソコンの電源が入ってさえいれば、後はそのパソコンのIPアドレスまたは端末名からプリンタを探すか、プリンタとFAXからネットワークプリンタの追加を行えば、それで設定完了です。 ウィルスバスターのファイアウォールが有効の場合は、NetBIOSの通信が許可されている必要があります。ポート番号でTCP139、445,UDP137.138のポート解放を行うか、NetBIOSの通信を許可しましょう。また、ウィルスバスターを使ったことがないので分かりませんが、詳細ルールが設定できるならば、接続する特定の端末との通信のみを完全にフリー(対象端末との通信は全て許可する)にするという手もあります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-27698&id=JP-27698

lapis414
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

下記サイトを参照下さい。 http://www.kateinai-lan.com/printer.html

lapis414
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。