• 締切済み

プリンタ共有でのファイアウォールについて

無線LANを利用したプリンタ接続に初めて挑戦しています。 苦戦しながらもなんとか原因を追究して接続することはできました。 原因はサーバー側のウイルスセキュリティZEROのファイアウォールが邪魔して“完全に開放”しないと接続できません。 完全に開放しないで接続できる方法はありませか? プリンタを接続している状況は、サーバー側はデスクトップでOSはWindows XP。 無線LANルーターにLANケーブルで接続しています。 クライアント側はノートパソコンでOSはWindows Vista。 無線LAN接続で、こちらにはウイルスバスターが今のところインストールされています。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

No2ですけれど、今回の質問と同様のトラブルが発生して、その方の場合には次のお礼の内容にある方法で解決したそうです。 そちらの情報も参考にしてください。 OKWave QNo.2808497 ウィルスセキュリティを入れたら印刷できない。 http://okwave.jp/qa2808497.html

woomanbo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ファイアウォールが二重になってるのもあまりよくないとのことなので ウイルスセキュリティZEROのファイアウォールを無効にして、Windowsのファイアウォールだけを使用することで問題解決できました。 これで印刷もできるようになりました。 みなさんのおかげでいい勉強になりました。 ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.2

ソースネクストのサポートページに、ネットワークプリンターが使えない時の対処方法があるのでそれを見てください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490

woomanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみましたが、残念ならが解決することはできませんでした。 ファイアウォールを解放して使うしか今のところは解決策がないようです。 もう少し解決策を調べてみたいと思います。 またいい方法があればご連絡よろしくお願いします。

• rouxkt
回答No.1

ないです。 ウィルスセキュリティのファイアーウォールは性能が悪く、許可を設定してもちゃんと許可されないという不具合があります。 また・・・、ウィルスに対してもあまり感度がよくないです。 ウィルスバスター2007は3台まで無料でインストールできるので、そちらをインストールすることをお勧めしますよ。(同一利用者に限りますが)

woomanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスセキュリティZEROのファイアウォールは、細かい設定ができないのが残念です。 安いから仕方ありませんね。 私自身セキュリティに関してあまり詳しい知識ありませんが、ファイアウォールのローカルレベルを中から低に下げることで、なんとかプリンタは起動するようになりました。 ウイルスバスター2007は3台までインストールできるのは参考になりました。 現在はパソコンの付属品のお試し版なので、ウイルスソフトを購入するときもう一度検討してみたいと思います。