• ベストアンサー

標準搭載のファイアーウォールソフトで 範囲指定したアドレスを解放したいのですが

Win7に標準搭載のファイアーウォールソフトを用いて、 LAN上のマシンとの接続設定をしたいのですが、 以前は、ウイルスセキュリティZEROを用いて192.168.0.1~192.168.0.255 を開放していたのですが、そのような設定って7標準のファイアーウォールでもできるのでしょうか? あと、7にはファイアーウォールやウイルス対策ソフトなども標準搭載されているようですが、これらって 使い物になるのでしょうか? それとも ZEROなんかのソフトでも入れておいた方がましでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

なんちゃらZERO入れるくらいなら標準ツールの方が余程マシだと思いますが。 なんちゃらZEROシリーズはトラブルの代名詞ですし、ウイルス対策ソフトで使用しているなら、入れていても意味が無いレベルの性能ですから。(入れている、という自己満足には浸れますが。) メーカーサポートが不要なら、ウイルス対策にはavira、ファイアウォールはPC Tools使えば良いです。 [参考]無料アンチウイルス ソフトウェア - Avira AntiVir http://www.free-av.com/jp/index.html [参考]PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/ ファイアウォールは未だしも、標準のウイルス対策は入れてないよりマシ程度(それでもZEROよりは良いでしょうけど)なので。 Aviraは性能的にトップクラスですし、PC Toolsの方も性能は勿論使い易さの点でも、初心者から上級者まで幅広く使える製品です。 もちろん、メーカーサポートが欲しいのなら、有償製品買うほうが良いですが、いくら有償でも安物買いの銭失いにしかならない物は避けましょうね。