大学院生の自己PR:協調性と法律知識を持つ事務員への志望

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の自己PRでは、協調性や法律知識の重要性を強調しています。
  • 大学生活を通じて学んだことや課外活動での目標達成経験もメンションされています。
  • 将来は一般事務として書類作成や意志伝達を行いたいという志望理由も述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRですが・・・

現在、大学院生ですが、これで書類選考を通過できるでしょうか?大学の就職部では歯が立ちそうにないのでこちらで質問です。 自己PR 性格的な長所などを中心として: 周囲と協調します。実際に、大学院で討論を行っていて、自分と相違する意見を出していた学生とも対立することなく共同で学んでおりました。このことから、意見が異なる者同士であっても協調するようになりました。入社後も周囲と協調していくことを考えております。 大学生活を通じて学んだことを中心として: ものごとについて、法的見解に加え政策的見解も必要であると学びました。修士論文を通じて判決例を研究したところ、法理に従事した判決が幾多も見出されたことから、弁護士など、法曹が法律に忠実であることを確認したためです。このことから、同じく法律を学んだ人間として、法律以外に世間へ視野を拡大しております。 課外活動: 小説創作から、ものごとに目標を持って挑戦し達成するようになりました。 趣味:生物観察(カブトムシなど)小説創作(SF) 音楽鑑賞 志望理由: (一般事務) 事務員として就任し、書類の作成や整備を遂行したく思考しております。実際に大学、大学院で法律について学ぶ中で、書面作成による課題提出もやっておりました。その中で、書類による職務の遂行及び意志伝達が重要なものであると認識したうえで志望いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  率直に言うと面接に呼びたくなりません。ふたつほど書かせていただきます。 1.協調性がある、悪いことではないですが、自分の意見を持ち、説得する、突っ走るようなところも求められます。何事もバランス。協調性だけ強調しすぎ。(入社後協調性もとめられたりしますがその前は創造性積極性、忍耐が求められます) 2.事務員として書類作成や整備遂行したくうんぬん。はっきりいって書類作成は仕事の目的になりえません。目的は業績を伸ばす、そのためには納期、品質向上、コストダウンにより、客先に次の受注をもらえるようにすること。(書類作成うまくやるのは手段ですがあくまで2次的なもの) 受ける会社の仕事に興味持った線でこじつけるとよいと思います。応募先かわると、経歴書やPR文はかわるはずですよ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。