• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機、自己PRの添削お願いします

この春に建築学部の大学を卒業した者です。 現在就職活動中で今度、ある税理士事務所を受けようと考えた志望動機、自己PRの添削お願いします。 また税理士事務所の業務内容として ・関与先の試算表作成 ・決算・各種税務申告 特徴は少人数で働きやすい職場 これを参考に志望動機を考えました。 ○自己PR 私はどのような条件下でも目標達成のため計画的に物事を進めていきます。大学時代、3万円は必要であるところを1万円という予算の中、課題作品を製作することになりました。その際、予算の有効配分を始め、材料費節約のため買うばかりではなく、爪楊枝を木に見立てるなどの創意工夫をし最後まで完成させました。貴事務所の業務に関しましても、限定された条件の下、行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。  ○志望動機  大学4回生の時、課題製作でコスト削減の難しさを知りました。 また、コストを削減するには知識がいること、その知識で工夫していくことにやり甲斐を感じ、会計業務に携わっていきたいと考えるようになりました。 貴事務所は○○○に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思いを志望致します。 この○○○には 「少人数だと一人一人の責任が重くなり、色々な仕事を任せられて、結果的に様々な経験をできる」みたいな事を書きたいのですが、どう文章に表したらいいか分かりません。 また文をできるだけ短くしたいのですが文章が見つかりません。 どなたかアドバイスの方お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2966
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私が読んで感じた事を言いますね。 ○自己PR  課題作品の具体例を挙げると、聞いてる人は想像しやすく、理解  もし易いのではないでしょうか。  あと、細かい話で申し訳ないのですが、「買う」→「購入する」  の様にかっこ良く書いた方が良いと思います。 ○志望動機  「コスト削減するには知識がいること」→  どんな知識がいるか、ひとつで良いと思うので例を挙げる。 ○その他  あと、自己PRと志望動機について、全体的にちょっと内容が薄い感じ  がしました。内容も少しかぶっている様にも思えます。もう少し  kei5959さんが経験された事で話を膨らませて言った方が良いと思いました。 ○○○について  「少数精鋭で働ける事で、様々な経験が出来る所」  ちょっと考えたら上記の内容になったんですが、もうちょっと良い  言い方もあるかもしれません。ちょっと長いかな? こんな感じです。 就職活動、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 至急!!志望動機・自己PRの添削お願いします

    この春に建築学部の大学を卒業した者です。 現在就職活動中で今度、ハラーワークに紹介してもらった税理士事務所を受けようと考えた志望動機、自己PRの添削お願いします。 また税理士事務所の業務内容として ・関与先の試算表作成 ・決算・各種税務申告 特徴は少人数で働きやすい職場 ホームページは無かったのでこれを参考に志望動機を考えました。 ○自己PR 私はどのような条件下でも目標達成のため計画的に物事を進めていきます。 大学時代、3万円は必要であるところを1万円という予算の中、課題作品を製作することになりました。その際、予算の有効配分を始め、材料費節約のため購入するばかりではなく、爪楊枝を木に見立てるなどの創意工夫をし最後まで完成させました。 貴事務所の業務に関しましても、限定された条件の下、行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。  ○志望動機  大学4回生の時、課題製作でコスト削減の難しさを知りました。 また、どこまで割り切るか、限界を決めるなどコストを削減するには知識がいること、その知識で工夫していくことにやり甲斐を感じ、会計業務に携わっていきたいと考えるようになりました。貴事務所は少数精鋭で働ける事で、様々な経験が出来る所に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望致しました。 アドバイスの方お願い致します。

  • 志望動機、自己PRの添削お願いします。

    この春に大学を卒業した者です。 現在就職活動中で今度、ある税理士事務所を受けようと考えた志望動機、自己PRの添削お願いします。 税理士事務所の業務内容は ・関与先の試算表作成 ・決算・各種税務申告 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で取り組むことをモットーにしています。大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を製作することになりました。その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分の2点を実施し最後まで完成させました。 貴社の業務に関しましても、限定された条件の下、行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。  ○志望動機  大学時代、作品の製作にあたって、課題作品製作にあたって、コスト面をクリアしていくための工夫を考えている途中、会計の仕事にとても興味が湧きました。貴事務所は○○○に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望致しました。 ○○○には「少人数で働きやすい職場」と書こうと思っていますが、もっと他に良い言い方があったらアドバイスお願いします。

  • 志望動機、自己PRの添削お願いします

    私は今度、会計事務所を受けます。 そこで皆さんに自己PRと志望動機の添削をお願いします。 たなみに私は今年の春に大学を卒業した者でございます。 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。 大学時代、課題作品を製作するにあたり、通常3万円の予算が必要なところ、1万円という低予算の中、学校の課題を仕上げる事になりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰め、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方から完成品と創意工夫力に高い評価をいただきました。 この経験で「コスト面と創意工夫がいかに大事であるか」を改めて実感し、達成した時の充実感を知ることが出来ました。 ○志望動機 大学時代に予算から作品を手がけたことで、コスト面の重要さ、把握する面白さを実感し、会計に大変興味が湧きました。貴社のホームページ拝見し、顧問先のお客様と信頼の絆を築き、顧客を大事にしていく姿勢に惹かれました。私も貴社で活躍しお客様に喜ばれる一員になりたいと強く思い志望致しました。学生時代の経験は必ず活かせるものと思っております。現在は日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。宜しくお願い致します。 またこの文をできるだけ短くしたいのですが、どう変えれば良いのかわかりません。 アドバイスがありましたらお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • OGAA
  • ベストアンサー率20% (6/29)

当方20代会社員です。 とりあえずダメだと思うところを並べるので不快に思うかもしれませんが、 「なるほど」と思われた部分だけ覚えていただければ幸いです。 ・自己PRについて 最初の「計画的」と具体例が噛み合ってないように思います。 「発想力」のPRにしたほうがマッチしますね。 また企業としてもありきたりな「計画性」(スケジュールを守るなんて会社員なら当たり前)よりも、 「発想力」のほうが武器になります。 また、例がかなり具体的(「爪楊枝~」など)に書かれていますが、 これに関してさらに深く話せることはありますか? 面接では「その件についてもっと深く」や「他の例は?」と言われる事もあります。 その際に「深く掘り下げた話ができない」や「これしか例がない」とちょっと弱いですね。ウソが混じってもいいので考えておいたほうが良いですよ。 ・志望動機について だいたい学生の志望動機は明確じゃないことが多いです。 なので企業も(一流企業でなければ)それほど深くは突っ込みません。 ただkei5959さんの内容だと「同じ業界ならウチじゃなくてもいいんじゃない?」と思われるかもしれません。 文字数制限に余裕があるならバンバン書くべきです。 会社のHP(特に企業理念)の内容を読んで、それと自分の経験を絡ませることが大切です(経験がなければ話を作る)。 ・○○○に入る言葉 「少人数であると様々な業務を経験できるので、幅を広げることがきる。」とかはどうでしょう? 以上、私の経験から語らせていただきました。 最初に第一志望を受けると面接慣れしてなくて落ちるケースが多いので、 第三、四志望を先に受けるほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします。

    今度、とある企業の経理職を受けようと考えた 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。 大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を制作することになりました。 その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分の2点を実施し最後まで完成させました。 貴社の経理業務に関しましても、限定された条件の下業務を行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。  ○志望動機 3点あります。1点目は大学時代の経験を活かせること。2点目は経理業務に挑戦したいこと。3点目は御社の姿勢に共感したことです。  大学時代に作品の製作を行いつつ、予算を管理することもやって参りました。製作の際に如何に無駄な予算を削って行うかということの難しさと、達成した時の充実感より、【予算管理】を主に行う経理という業務に是非とも挑戦に致したく存じます。御社のホームページをご拝借させて頂いた所、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦すると書かれており、管理と言えど自ら主体的に挑戦できる環境であると感じております。 以上、3点の理由により、御社での経理業務を志望致します。 また、文を短くしたいのですがどう短くすれば良いのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 志望動機、自己PRの添削お願いします。

    私は就職先が決まらず今年の春、大学を卒業し現在も就職活動中です。 今度、とある建築会社の経理部門に応募しようと志望動機、自己PRを考えたので添削お願い致します。 自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で取り組むことをモットーにしています。大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を制作することになりました。その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分を実施し最後まで完成させました。貴社の経理業務に関しましても、限定された条件の下、行うこともあるかと存じますが、その際には、上記の経験を活かして参りたいと存じます。 志望動機 大学時代、作品制作を行いつつ、予算管理もやって参りました。制作の際、如何に無駄な予算を削っていく難しさと、達成した時の充実感より「予算管理」を主に行う経理という業務に是非とも挑戦したく存じます。貴社のホームページをご拝借させて頂いた所、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦する姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望致しました。

  • 志望動機の添削お願いいたします。

    今年の春に建築の大学を卒業したのですがまだ就職先が決まらず就職活動をしております。 今度とある会計士事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削お願いします。 ○自己PR  私は常に目標を立てるようにしています。大学時代は学校の勉強、クラブ活動の他にも一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、当初目標としていた福祉住環境コーディネーター2級に合格することができました。  現在は日商簿記1級を目標に勉強中です。  貴社の業務に関しましても常に目標をもって行います。  ○志望動機  大学時代、グループ課題で模型製作を行うにあたって予算配分の難しさ、それを克服した時の達成感を知りました。 それから会計業務に興味が湧き、会計士という職業をしり携わっていきたいと考えるようになりました。  貴社での補助業務から勉強させて頂き会計士の資格取得を目指し、いずれは企業に正確な情報と、有用な助言が出来る専門家として貢献していきたいと思います。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機・自己PRの添削お願いします

    私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。 そこで今度、ある会計事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。 大学時代、予算1万円という低予算の中、学校の課題を仕上げる事になりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰め、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方から高い評価をいただきました。 この経験で「コスト面の把握がいかに大事であるか」を改めて実感し、達成した時の充実感を知りました。 ○志望動機 大学時代、作品を制作することが元々、学業の課題ですがコスト面から把握できる面白さを実感し、会計に大変興味が湧きました。そんな時に貴社のホームページが目に留まり拝見しますと、社会のニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望しました。学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組みます。ぜひよろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機に困ってます

    就職が決まらないまま、私は今年の春に建築系の大学を卒業しました。 今は税理士士事務所に入ろうと就活中です。 しかし、志望動機を書くにあたり、私の場合、「建築を出たのになぜ税務を志望するのか」という理由がなかなか思いつきません。 私なりに考えたのが  「大学時代、グループ課題で模型製作を行うにあたって予算配分の難しさ、それを克服した時の達成感を知りました。 それから会計業務に興味が湧き、税理士という職業をしり携わっていきたいと考えるようになりました。」 また、素直に言うと簿記が好きで、それを極め幅広く活用したく、このような専門家を志望したのが理由です。 人に聞くような事ではないことは十分承知ですが、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 自己PR、志望動機の添削

    私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。 そこで今度、ある会社の経理を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。 ○自己PR 私は何もない条件で製作することより、一つでも制限された条件で製作する事が得意です。制限された条件というのはプラス要素(多い予算、長い期間)というものより、マイナス要素(低予算、短期間)の時の方が自分の力を出し切ることができます。大学3年生のグループコンペで低予算の中、作品を仕上げることになり、身近な物で使える物があれば代用するといった工夫で予算を克服しました。こういった状況での行動力は誰にも負けない自身があります。 ○志望動機 得意の簿記を生かせる経理の仕事がしたく、志望しました。貴社のホームページを拝見し、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれました。 私は第一線で活躍される人を支える縁の下の力持ち的な役割として貴社に貢献したいと思います。 学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組み貴社と共に成長します。

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 志望動機、自己PRの添削お願いします。

    たびたびこちらを利用させてもらっています。 私は就職先が決まらず今年の春、大学を卒業し現在も就職活動中です。今度、とある建築会社の経理部門に応募しようと志望動機、自己PRを考えたので添削お願い致します。 自己PR 私はどのような条件下でも実力を発揮できるよう心がけています。大学時代、課題作品の模型制作に通常2万円掛かるところを1万円で制作することになりました。その際、私は部品を購入するのではなく、身近にある物から部品を作っていき材料費を切り詰め、予算を有効配分し最後まで完成させました。 貴社の経理業務に関しましても、限られた条件の下、行うこともあるかと存じますが、その際には、上記の経験を活かして参りたいと存じます。 志望動機 大学時代、作品制作を行いつつ、予算管理もやって参りました。制作の際、如何に作品のクオリティを損なう事なく優先順位をつけて資材を購入する等、仲間と話し合い協力して予算管理を行うことの難しさとを知りました。しかし、達成した時の充実感から「予算管理」を主に行う経理という業務に是非とも挑戦したく存じます。貴社のホームページをご拝借させて頂いた所、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦する姿勢に惹かれ活気のある職場の雰囲気に早くなじめるように頑張っていく所存です。

専門家に質問してみよう