• ベストアンサー

自己PRについて

この内容ではどうでしょうか?添削願います。また、これで書類選考を通過できるでしょうか? 自己PR 性格的な長所などを中心として: ものごとに目標を持って挑戦し、責任を持ってやり遂げます。実際にアゲハチョウを成虫まで飼育する目的で育成に挑戦して孵化させ、成虫まで飼育したことがよくあります。昆虫であっても孵化から成虫まで育成をしようとすると、やはり目標を定めた上で挑戦する気持ちが不可欠であり、なおかつ責任をもってやり遂げる強い意志が必要です。入社後もこの調子でがんばろうと考えております。 大学生活を通じて学んだことを中心として: 大学では、民法をはじめとした法律の存在及び法が生活と密接に関係することを知り、専門学校では、情報ネットワークの正確な構築が業務に重要であることを知り、大学院では、知的財産法制が日本の産業において重要であることを学びました。 課外活動: 人と協調する大切さを、地元の夏祭りで子供たちの遊戯相手をしたことにより学びました。 趣味:生物観察(アゲハチョウなど) 小説創作(SF) 音楽鑑賞

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

一生懸命作成された事がよくわかります。 しかし、残念ながらこの内容では、相当に厳しいでしょう。 プライベートで昆虫の飼育をしていた、また、それに夢中になっていた、という事項が、「例えが幼稚すぎる」との印象が強すぎるのです。極端な書き方をすると、小学生でも出来ることを、一生懸命やり遂げた、と懸命に説明されている感じがします。 「責任」というものは、もっとシビアなものを要求されると思って下さい。例えば、中学・高校で部長をしていた、学級委員をしていた、生徒会に立候補して参加していた、等、「他人に対して責任のある事をしていた」という経歴を持ち出したほうがいいでしょう。 もしくはアルバイト等、実際に働いて・給料をもらう、という「社会の現場」での経験があるなら、それをネタに作成してみましょう。 そうした「ネタ」が無いなら「責任」というキーワードは持ち出さないほうがいいと思います。別のアピールポイントを探しましょう。 「大学生活を通じて学んだことを中心として:」について。 これも厳しいです。 ~知り、~知り、~学びました。…で結ばれています。それらの知識や経験や学問を身に付けて、それを、どう生かしていくのか、どう生かす事が出来るのか、ということを要求されるのです。 「課外活動」についても同様です。学んだ事をどう生かすのか、答える事が出来るでしょうか。 大学内に就職支援組織があると思います。そうしたところに相談しながら、対応してみて下さい。もっと必死になった方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 大変内容は興味深くかえって自分が学生の頃や現在においても具体的な面でnijinoryuu2さんのようなPRができるかどうかも参考になりました。 興味深いのですが、良く読めば当然のことと解釈される面が些か多いのではないかと思いました。 アゲハチョウ・法律など着眼点は興味深いと思いますが、さらに掘り下げてご自身で読み返して見て下さい。当たり前のことと思われても良い点などはありませんでしょうか。 目標や責任をもって物事にあたること、また「信義則」の観点からも法治国家という面においてもあらゆる法律に基づいて国家が成立しているということも当然といえば当然なことかと思います。 また大学院まで進学されているという意味でも人事や採用担当として見方が厳しいこともあるかと思います。 決して内容や着眼点が悪いという訳ではなく、もう少し掘り下げて見ることも大切かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自己PRですが・・・

    現在、大学院生ですが、これで書類選考を通過できるでしょうか?大学の就職部では歯が立ちそうにないのでこちらで質問です。 自己PR 性格的な長所などを中心として: 周囲と協調します。実際に、大学院で討論を行っていて、自分と相違する意見を出していた学生とも対立することなく共同で学んでおりました。このことから、意見が異なる者同士であっても協調するようになりました。入社後も周囲と協調していくことを考えております。 大学生活を通じて学んだことを中心として: ものごとについて、法的見解に加え政策的見解も必要であると学びました。修士論文を通じて判決例を研究したところ、法理に従事した判決が幾多も見出されたことから、弁護士など、法曹が法律に忠実であることを確認したためです。このことから、同じく法律を学んだ人間として、法律以外に世間へ視野を拡大しております。 課外活動: 小説創作から、ものごとに目標を持って挑戦し達成するようになりました。 趣味:生物観察(カブトムシなど)小説創作(SF) 音楽鑑賞 志望理由: (一般事務) 事務員として就任し、書類の作成や整備を遂行したく思考しております。実際に大学、大学院で法律について学ぶ中で、書面作成による課題提出もやっておりました。その中で、書類による職務の遂行及び意志伝達が重要なものであると認識したうえで志望いたします。

  • 添削願います

    これで書類選考を通過できるでしょうか?大学の就職部に聞いても歯が立ちそうに無いのでこちらで質問です。 自己PR 性格的な長所などを中心として: 周囲と協調して物事を進行させます。実際に、研究室で修士論文の研究を行った際、研究対象が共通していた学生がおり、研究を行う上で行き詰まり相談を持ちかけられたときに、自分はこうしたと例題を提供する、またはさまざまな助言をしたことが幾度もありました。入社後もこの調子でがんばろうと考えております。 大学生活を通じて学んだことを中心として: 修士論文の研究において、判決例を調査したときに、法理に従った判決が幾多も見つかったことから、法曹は法律に忠実であることを学びました。このことから、法律を学んだ人間として、法律に忠実となる以外に、世間的な考え方をするように心がけております。 課外活動: 小説を作成したことから、ものごとに目標を持って挑戦し、やり遂げるようになりました。 趣味:生物観察(アゲハチョウなど) 小説創作(SF) 音楽鑑賞

  • 至急! 自己PR添削お願いします。

    夜遅くに失礼いたします。 就活中の大学生女です。 あさって、就職面接があります。 志望業界はハウスメーカーの事務職です。 口頭での自己PRを考えましたので添削お願いします。 自己PR 私は目標を達成するために計画的に物事に取り組む人間です。大学生活では新しいことに挑戦するということを目標に生活してきました。そのために行った新しい取組みとはゼミでのリーダーを担ったことです。私はどちらかというと裏方でサポートをするタイプだと思っていましたのでリーダーという役割には苦手意識を持っていました。ですが向き不向きよりも前向きに考えようと思いリーダーとしての役割を果たすための目標として、ゼミメンバー一人一人に目配りをする、作業に期限をつけて行うということを計画しました。その結果メンバーたちとの交流も深まり意欲的に自主勉強会にも参加してくれるようになったためとても嬉しかったです。また、新しいことに挑戦してみることでいつもとは違った目線から物事に対して取り組むことができました。御社でも目標に向かって行動していきたいです。 引っかかるところは、目標という言葉が薄れてしまって、リーダーシップのアピールに聞こえるような気がする ちなみにリーダーシップのアピールは、ハウスメーカーで男性が主導権を握る業界で さらに女性の事務職を志望している私にとっては有利ではない、 むしろ他のリーダーシップのある男性と差が出てしまうのではないかと考えます。 自己PRにゼミのアピールをしたいのですがどのようにアピールすればいいのかがわかりません。 申し訳ございませんがアドバイスください。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    大学3年生で只今就職活動に奮闘中です。 自分の作成したESをより多くの方からご意見頂いて直していきたいと思っています・・・ 次の2点の自己PRの添削をお願いします! 私の強みは「積極的な行動力」です。 スーパーのアルバイトをしており、冬物商戦の際、ただ店長に指示されたことを行うのではなく自ら「商品完売」という目標を設定し、その目標のために行動することで商品完売に成功しました。私は売り場において客層のデータを取り、客層と商品購入の関係性を分析して商品の売り上げをより伸ばす配置の仕方を提案し実行に移しました。またお客様の目を引き付ける華やかなポップの作成や商品の補充も適切に行いました。私は御社においても課題に積極的に取り組み、これらの能力を活かして必ず結果を残していきます。 私の強みは「成長するためのひたむきな努力精神」です。 私は一人っ子であり、何不自由のない生活を送ってきたため、周囲から「甘やかされている」「1人では何も出来ないだろう」と言われることが多々あり、そのことがコンプレックスとなっていました。そんな自分から成長するために「自立した生活」を目指し、親に一切頼らず「1人暮らしをすること」を実現させました。 実現するために努力した点は次の点です。 (1)学業と部活動とを両立させながらアルバイトを2つ掛け持ちし、貯金をする。 (2)一人暮らしのための家さがし・引っ越し・生活費の工面を全て一人で行う。 (3)家事・健康管理を徹底し、充実した生活を送る。 このように親に頼り切っていた生活から、全てのことを自分自身で成し遂げていく生活を送ることで周りからも「頼もしいね」と評価されるようになりました。何事も成長していくためには目標を掲げ、それに向かって挑戦と努力を積み重ねていくことが重要だと考えます。 まだまだ未熟な点は多々あると思いますがよろしくお願いします!

  • 公立高校受験 【自己PRカード】について

    高校受験を控えているのですが、 自己PR文の書き方について質問します。 学校説明会で伺った「●●」という教育目標にひかれました。 また、●●校と運動部活動●●校の両方に指定されており、貴校ならば私が目指す「文武両道」の精神を学ぶことができると思ったからです。 また、大学進学に力を注いでいる点も私の目標と通じるものがあります。私は、体育祭の実行委員やダンス発表会のリーダーなど、行事の中心となって積極的に活動してきました。 この経験を生かし、勉強や部活動、行事等に進んで取り組み充実した高校生活を送りたいと思っています。 自分の夢の実現に向かって挑戦するためにも、貴校への入学を希望しました。 (※高校の名前が公になってほしくないため、一部伏せています) 上の文章で直した方がいいところなどあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRできるところがありません。

    現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PR考えています。添削をよろしくお願いします!

    どなたか宜しくお願いします。 文章がだめだめだと分っているので、厳しめでも大丈夫です。 その企業が本当に気に入っていて、その企業で働きたいんです! 志望している会社は旅行会社で、私は短大2年生です。 自己PRに書くか迷っているエピソードが2つあるのですが、 どちらのほうがよいかわかりません。 長くなりますが、よろしくお願いします。 *** 私の強みは、行動力があるところです。 学生生活において、学園祭で実行委員を務め、運営の中心となって皆をまとめることができました。 ク食品の模擬店を成功させることが目標だったのですが、私のクラスの人数は他のクラスと比べ半分以下なので、食品の発注や、調理、備品の準備などがすごく大変でした。そして、クラスメートの表情が暗いことに気付きました。 そこで、目標を達成しようと一人一人に呼びかけたり、役割をはっきりさせることで、一人一人の負担を減らせるよう努力しました。 その結果、2日で10万円以上の売上を出すことができました。 このような経験を通し、人のために動くということが自然にできるようになり、また、問題をどのように対処したら解決に近づくかを考えるようになりました。 私は、この行動力を御社でも活かし、向上することを忘れず、一生懸命働きたいと思います。 *** もうひとつ目の自己PRです。 ↓ 私の強みは、向上心があるところです。 学生の間、インターネット回線の営業のアルバイトをしていました。 機械に疎く、パソコンの知識も何もない私にとってはとても難しいものでした。 しかし、やるからにはとことんやろうと決め、疑問をすぐに解決しようと心がけることで 知識を増やしていきました。分らないことだらけのときは、お客様にパソコンのことを聞かれても 答えられず、悔しい思いをしましたが、パソコンのことを理解し始めた時には、 少しずつ回線の契約も取れるようになっていきました。 私はこのようなアルバイトの経験から、挑戦することで得られる達成感や、 自身を向上しようと努力することの大切さを学びました。 私は、この向上心をぜひ御社でも活かし、努力し続けたいと思います。

  • 就活 自己PRで悩んでいます。

    私は、現在就活中の女子大学生です。 自己PRで悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 私は、「やるべきことを責任をもってやる人間」であることをPRしたいと思っています。 根拠としては、ゼミ・家事・アルバイトの両立です。ちなみに就活中の現在でも続けています。 ゼミ→週2回の本ゼミ・サブゼミに毎回5時間以上かけて予習しています。     後輩が分からなそうな部分があったら積極的に声をかけています。     ゼミの成績評価は「S」 家事→父と祖母と暮らしているので家事ができるのは自分のみ。     父が高血圧で祖母が糖尿病なので食事に気を遣っています。     祖母が昨年、骨折したときは大変でした。 アルバイト→土・日を中心に大学1年次からクリーニング店で働いています。         3年間無遅刻・無欠勤です。         一人で店番を任されることもあります。 悩みとしては、 (1)自己PRとして根拠が浅くないか、やるべきことをやるのは当たり前のことなのでPRとしてふさわしくないのでは?ということです。でも、大学生活で留学した経験もなければ、もっている資格も簿記3級だけなので困っています。 (2)総合職志望で転勤もあるので、面接の時に「家事はどうするの?」と聞かれた時に対応できる自信がないので、書くことに躊躇しています。 私としては、父が8年後定年したら家事をすればいいと楽観的に考えています。それまでは、みんなで頑張るしかありませんが・・・ 総合職を志望する理由は、一人っ子なので一人でも生活できるように、しっかりしたキャリアを身に付けたいと思ったからです。 みなさん、辛口でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己分析や他己分析を行った結果、社交的・人見知りしない・集中力がある・責任感が強い・努力をしているといったことがあげられました。 前者2つに関しては、たくさんの方々から言われました。しかし、人見知りしない・社交的ということに自分が特に意識をしたことがなく、エピソードを絡めた自己PRを書くことができませんでした。 そこで後者3つの論点から自己PRを作成しました。 乱雑な文で申し訳ありません。ご指摘お願いします。 私の強みは、何事にも努力し続けられることです。 高校生や保護者の方々が来場し、大学を体験できるオープンキャンパスの学生アドバイザーを勤めています。入学して3カ月で初挑戦したオープンキャンパスでは、相談コーナーを任されました。しかし、積極的に話しかけることはできても、来場された方々の質問に答えることができず、もどかしさを感じました。原因を追及すると、自分の興味の範囲内での大学についてしか分からないためでした。そこで、下調べとして全90ページの大学の資料を読み、年齢や学部に関係なく学生アドバイザーの方々の大学生活について伺いました。その後、同年代の5人ほどのスタッフと質疑応答シュミレーションを実施し、本番に近い体験を行うことで対応力の向上を図りました。結果、それ以降のオープンキャンパスでは質問に対してスムーズに応対できるようになり、来場された方々からも感謝の言葉を頂くことができました。この経験により、相手の考え方やニーズを考えることで、自らが積極的に働きかけることが大切であると学びました。私はこのように、諦めず取り組むことで、自分の最大限の力を発揮することができます。

  • 自己PR?の添削をお願い致します

    春から大学3年生になります。 恥ずかしながら、「自己PR」と「学生時代に頑張ったこと」の違いがよく分からないのですが、 以下の文章はこのどちらかで使えるでしょうか? 勿論、直した方が良いところはアドバイスをお願い致します。 「私は大学での学業と並行して様々な資格の取得に挑戦しています。最初は自分の興味のある分野の学問ばかりを勉強していましたが、ある日テレビ番組で、様々な資格、検定試験の特集をしているのを見たのですが、その中には今まで知らなかったものが多く、日本語に関する検定試験がありました。私はそれまで日本語の適切な使い方に自信がなく、敬語などは適当に使っていた場面が多かったと思います。なので、今までずっと苦手なものに挑戦していくことには少々戸惑いがありましたが、社会人になれば、正しい言葉使いはより一層必要だと思いこれを良い機会だと捉えて、勉強をして合格することができました。現在でもより上の級を目指し勉強をしています。それからは自己啓発や自分の物事に対する様々な考え方を養うため、または視野を広げるために今世の中で叫ばれていること、話題になっていること(環境問題、情報社会、現代用語など)を中心に、時代の流れに対応した教養をつけたいと思い、様々な分野での資格取得を目指し勉強しています。資格取得は取得時の達成感を得られるだけでなく、目標を決めてそれに向かって日進月歩する力、そして達成する力を養ってくれます。さらに、私の場合は常に様々なものに興味を持ち、自分の中にある既存の価値観にとらわれずに、様々な場面、物事に対して幅広い視野で向き合うことができ、対応する力を養うことができました。」