• 締切済み

新幹線?飛行機?

こんにちは。 さっそくですが、猫二匹と暮らしています。 3月に東京から福岡へ引っ越すことになりました。 そこで、移動手段をどうするべきか悩んでます。 飛行機は出発から到着までかなりの衝撃です。 時間は短くて済むけどにゃんこたちと離れ離れで しかも今まで経験したことのない飛行機に耐えられるか? と思っています。 あと、犬の話でしたが体調を崩して…なんてのも知りました。 新幹線だったら一緒にいられるし、電車にはのったことがあるので 安心度では高いのですが、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間です。 ドアtoドアで7、8時間くらいはかかりそうです。 離れ離れで短時間か、一緒に長時間か・・・。 皆さまでしたらどうしますか? 過去の質問も読みましたが改めて皆さまのご意見を聞きたいと思います。 最近、飛行機や新幹線でにゃんこと移動した方のお話など聞けたらとても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

体験談ではないのですが、今度の二月に二匹の猫を連れて、休暇で鹿児島に帰ります。ですから往復ですね。 私もこちらで質問をしたり、ネットで色々調べたり、獣医さんに質問したりしました。で、結論は、飛行機、となりました。 二猫とも健康体で、警戒心は普通にありますが、特別臆病ではありません。ハードキャリーは、二猫分、自前で用意し匂いがつくように部屋においてあります。また、効果音のCDを買って聞かせています。ただ、あまり大きい音量にはさすがに近所迷惑なのでできないので、効果の程は分かりません。また、振動までは経験させられません。 ただ、こちらは、ドアToドアで列車だと、10時間くらいかかります。 飛行機を使えば、ドアToドアで5時間弱と言うこともあり、まず、所要時間の差がありすぎるのと、また色々と気をつければ、飛行機での移動も危険ばかりではない、と、判断しました。羽田までは、リムジンバスを使います。 福岡だと、私だったら新幹線を選んだような気がします。 ただ、行き先によって、飛行場の方が近かったりすればまた別でしょうか。やはり所要時間の差がどれくらいあるかが、判断材料になりますね。 あまり参考にはならないと思いますが、自分もかなり悩んで、お気持ちがとても良く分かるので。 いまだに、貨物室に入れて、何かあったらどうしよう、と、決心した後でも不安です。

tanpopo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安な気持ちを分かっていただいてうれしく思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

私も飛行機がお勧めです。 京都から九州まで幾度も旅してますが、猫にはそんなに負担にはなっていないように思います。かえって狭い箱の中でおしっこもできずに何時間も過ごす方が猫にとっては苦痛のように思います。又、鳴かれると他の客に迷惑になりますしね。 猫2匹の場合、L型のケージを借りて猫2匹のケージをその中に一緒に入れてもらうと猫運賃が安くなりますよ。

tanpopo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 L型のケージのことなど参考にいたします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「飛行機」にして下さい。 「閉鎖空間で、近くに動物が居ると言う事実に耐えられない人」と言うのが存在します。 もし、新幹線に乗り、貴方の横の席の乗客が「猫アレルギー」だった場合、確実にトラブルになります。 ですが、飛行機の場合は「ペットはキャリアに入れて貨物室」ですから、隣席の乗客に迷惑をかける事はありません。 まず第一に考えねばならないのは「隣席など、他の乗客への迷惑」です。 「常にペットと一緒に居たい」と言う考えは「独善的で、独り善がりで、周囲への迷惑を考えない、非常識な行動」と言う認識を持って下さい。 一般常識では、そういう「正しい認識」を持てる飼い主を「良い飼い主」と言います。

tanpopo_
質問者

お礼

検討違いなご回答ありがとうございました。 常識、非常識の質問はしてません。 空港まではどうしたらいいですかね? 空港の中ではどうしたらいいですかね? ご回答者さまはどうしますか? ペットを一切他人に合わせないで移動できる方法を教えてください。

tanpopo_
質問者

補足

感情的にお礼を書いてしまいました。 ネットで顔も見えない方に質問した自分がいけなかったと思います。 気分を害されていたらすみません。 締め切ります。

関連するQ&A

  • 福岡から愛知県へ 新幹線と飛行機

    子供がはじめておばあちゃんのうちに行きます。 福岡から愛知県みよし市までの飛行機を使ってと、新幹線をつかっての行きかたと、(乗り継ぎ等)詳しく教えてください。 1、福岡空港から、愛知県みよし市までの行きかたを教えてください。 時間が、福岡を10時ごろ出発して、15時着で考えています。 名古屋中部から、乗り換え手段も教えてください。 到着時間より逆算して、出発を遅くできたらしたいのですが、その時間も。 2、出発を博多駅より新幹線にて到着時間は同じく15時着、 乗り継ぎが必要であれば乗り継ぎ方法も教えて下さい。

  • 飛行機の欠航について

    こんな質問、してもしょうがないのかもしれませんが、 気になってしかたないので、教えてください。 現在、台風4号が九州に接近中です。 14日(土)の明日、中部国際空港から福岡空港まで、 飛行機での移動を予定しています。 飛行機の時間は、8:00発-9:20着です。 この場合、飛行機の欠航は、 だいたいどの時点で決まるのでしょうか? 直前じゃないと決まらない場合とかあるのでしょうか? どうしても、お昼までにハウステンボスに行かなければならず、 飛行機が飛ばないなら、新幹線で行くしかないのですが、 当方妊婦でして、できれば乗る時間の短い飛行機で行けたらと思っています。 新幹線で、お昼までにハウステンボスに到着するには、 空港に向かわずに、新幹線を目指さなければいけません。 ちなみに、新幹線でいく場合の出発時間は、 5:30に自宅最寄の駅を出発しなければいけません。 この時間までに、欠航の場合決まるでしょうか?? なんとも、勝手な質問なんですが、 よろしくお願いします。

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 5ヶ月 飛行機か新幹線か

    閲覧ありがとうございます。   この度、福岡(博多)から大阪まで行かないといけない急用ができました。   生後5ヶ月の赤ちゃんも一緒に連れて行くのですが、飛行機と新幹線のどちらがいいのかわかりません。   新幹線だと約2時間半、飛行機だと1時間15分でつきます。   赤ちゃんに負担が少ない新幹線の方がいいでしょうか。   日帰りの予定で早朝の便に乗り、夕方の便で帰る予定です。   よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗るときって…

    今まで数えられるぐらいしか飛行機に乗ったことが無く初歩的な質問で申し訳ないのですが、なぜチェックインが飛行機には必要なんですか?とても面倒に思うのですが…。あとたまに乗り遅れそうになって飛行機の出発が遅れたなんてことをテレビタレントがいっていたのを聞いたことがあるんですが、本当ですか?わざわざ一人のために出発を遅らせるんでしょうか? わたしは東京大阪間を新幹線で移動することが多いんですが飛行機で移動することのメリットがわかりません。何故かというとまず関西空港から大阪市内は遠いですし、JRの運賃も1000円以上します。それに時間も1時間以上が空港から市内までかかります。時間的にも料金にも(新幹線の方が安いのでは?)大きな差がないのに飛行機で移動することにどういう魅力があるのでしょうか。

  • 赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

     こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線、飛行機での東京⇔大阪間の移動

    新幹線、飛行機での東京⇔大阪間の移動 どれが一番安いでしょうか? バスが良いというのはわかるのですが、片道10時間程度(でしたでしょうか?)かけるのはしんどいので、新幹線・飛行機を検討しています。 どれが一番やすくあがるか、詳しい方に教えて欲しいです。 ちなみに、私は、大阪市内から出発します。 宜しくお願い致します。

  • 東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいで

    東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいですか? この度大阪のUSJに行きたく、色々調べてみました。 飛行機だと羽田、新幹線なら東京駅が一番近いのですが、片道で調べてみると新幹線が約8000円、飛行機が13000円ほどでした。 でも到着までの時間はほぼ一緒です。 むしろ高い飛行機で行く人はいるのか?という疑問が沸いてきました。 羽田空港までは行くのがやや面倒で東京駅のほうが行きやすいです。搭乗も新幹線のほうがはるかに簡単でしょう。 飛行機で行く人はなにか理由があるのでしょうか? 飛行機にはまた乗ってみたい気持ちもあるにはあるのですが。

  • 新幹線と飛行機 どちらがベターでしょうか?

    現在妊娠初期(4週目中)ですが、来週末(5週目中)に友人の結婚式に出席します。私は大阪に住んでおり、結婚式場は千葉になります。 既に飛行機を予約しており、羽田からはリムジンバスで移動なので(飛行機1時間+バス45分)ほとんど座ったままで移動可能です。 ただ妊娠初期の飛行機よりは新幹線の方が安全なのでしょうか?新幹線だと2時間半+電車1時間になります。 教えて下さい。。

  • 新幹線と飛行機

    東京から阪急吹田駅に行くには 飛行機で行くのと新幹線で行くのではどちらが格安で行けますか? ジェットスターなどの格安航空機の東京⇒関西とありますが、関西とはどちらの空港に 到着するのでしょうか? そこから吹田駅に行くのはかなり時間がかかりますか? どうぞよろしくお願いいたします。