• 締切済み

新幹線?飛行機?

こんにちは。 さっそくですが、猫二匹と暮らしています。 3月に東京から福岡へ引っ越すことになりました。 そこで、移動手段をどうするべきか悩んでます。 飛行機は出発から到着までかなりの衝撃です。 時間は短くて済むけどにゃんこたちと離れ離れで しかも今まで経験したことのない飛行機に耐えられるか? と思っています。 あと、犬の話でしたが体調を崩して…なんてのも知りました。 新幹線だったら一緒にいられるし、電車にはのったことがあるので 安心度では高いのですが、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間です。 ドアtoドアで7、8時間くらいはかかりそうです。 離れ離れで短時間か、一緒に長時間か・・・。 皆さまでしたらどうしますか? 過去の質問も読みましたが改めて皆さまのご意見を聞きたいと思います。 最近、飛行機や新幹線でにゃんこと移動した方のお話など聞けたらとても参考になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

体験談ではないのですが、今度の二月に二匹の猫を連れて、休暇で鹿児島に帰ります。ですから往復ですね。 私もこちらで質問をしたり、ネットで色々調べたり、獣医さんに質問したりしました。で、結論は、飛行機、となりました。 二猫とも健康体で、警戒心は普通にありますが、特別臆病ではありません。ハードキャリーは、二猫分、自前で用意し匂いがつくように部屋においてあります。また、効果音のCDを買って聞かせています。ただ、あまり大きい音量にはさすがに近所迷惑なのでできないので、効果の程は分かりません。また、振動までは経験させられません。 ただ、こちらは、ドアToドアで列車だと、10時間くらいかかります。 飛行機を使えば、ドアToドアで5時間弱と言うこともあり、まず、所要時間の差がありすぎるのと、また色々と気をつければ、飛行機での移動も危険ばかりではない、と、判断しました。羽田までは、リムジンバスを使います。 福岡だと、私だったら新幹線を選んだような気がします。 ただ、行き先によって、飛行場の方が近かったりすればまた別でしょうか。やはり所要時間の差がどれくらいあるかが、判断材料になりますね。 あまり参考にはならないと思いますが、自分もかなり悩んで、お気持ちがとても良く分かるので。 いまだに、貨物室に入れて、何かあったらどうしよう、と、決心した後でも不安です。

tanpopo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安な気持ちを分かっていただいてうれしく思います。

• inon
回答No.2

私も飛行機がお勧めです。 京都から九州まで幾度も旅してますが、猫にはそんなに負担にはなっていないように思います。かえって狭い箱の中でおしっこもできずに何時間も過ごす方が猫にとっては苦痛のように思います。又、鳴かれると他の客に迷惑になりますしね。 猫2匹の場合、L型のケージを借りて猫2匹のケージをその中に一緒に入れてもらうと猫運賃が安くなりますよ。

tanpopo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 L型のケージのことなど参考にいたします。

• chie65536
回答No.1

「飛行機」にして下さい。 「閉鎖空間で、近くに動物が居ると言う事実に耐えられない人」と言うのが存在します。 もし、新幹線に乗り、貴方の横の席の乗客が「猫アレルギー」だった場合、確実にトラブルになります。 ですが、飛行機の場合は「ペットはキャリアに入れて貨物室」ですから、隣席の乗客に迷惑をかける事はありません。 まず第一に考えねばならないのは「隣席など、他の乗客への迷惑」です。 「常にペットと一緒に居たい」と言う考えは「独善的で、独り善がりで、周囲への迷惑を考えない、非常識な行動」と言う認識を持って下さい。 一般常識では、そういう「正しい認識」を持てる飼い主を「良い飼い主」と言います。

tanpopo_
質問者

お礼

検討違いなご回答ありがとうございました。 常識、非常識の質問はしてません。 空港まではどうしたらいいですかね? 空港の中ではどうしたらいいですかね? ご回答者さまはどうしますか? ペットを一切他人に合わせないで移動できる方法を教えてください。

tanpopo_
質問者

補足

感情的にお礼を書いてしまいました。 ネットで顔も見えない方に質問した自分がいけなかったと思います。 気分を害されていたらすみません。 締め切ります。