• 締切済み

新幹線派、飛行機派?

大阪から福岡の人に聞きたいです。 東京へは新幹線?飛行機? その理由はなんです? 半々に分かれるのは広島ですかね?

みんなの回答

• simotani
回答No.5

大阪在住ですが、JRバスですね。夜行便が5000円から12000円迄グレードにより選べる。深夜0時過ぎの寝台特急サンライズも捨て難いですが、静岡-小田原間向けですかね。

• malaytrace
回答No.4

両方使いますが、飛行機は条件により価格が大きく違います。飛行機が高くなる条件だと新幹線です。急な予定も、また時間に遅れちゃいけない時も新幹線ですね。新幹線は席がなくても乗せてくれますしね。  岡山・広島(市内)は空港がちょい離れているので、新幹線が有利なんじゃないでしょうか。一方、福岡は空港が便利ですもんね。  でも大阪は北部の人だと特に伊丹空港が便利なので、飛行機を使う人も結構いると思います。  体の疲れという点では飛行機がまだましですかね。座ってる時間が短いですから。ただ、空港まで通勤ラッシュにあたるときはつらいかな。

• edokkosan
回答No.3

チャチャ入れレベルで申し訳ありません。 私の場合のみでの答えです。私は毎年四国へお遍路に行きますが、2010年から東京から四国の各都市に行く手段として、高速夜行バス、新幹線 + 特急、寝台特急、飛行機、と試してきました。 運賃と所要時間の両方を考慮してここ3年は飛行機ばかりです。私の場合、リタイアの身なのでかなり先の日程が組めます。よって飛行機の ANA なら「旅割75」JAL なら「スーパー特割」を利用すると、現在では、羽田-松山間の朝一便では10,000円以下で買えます。そして所要時間も精々1時間15分ぐらい。両空港からの移動時間を入れても疲労は皆無に近いです。 高速夜行バスは1泊料金をセーブできますが、私はあのバス席では十分眠れませんでした。新幹線 + 特急では夜の通しはないし、所要時間は7時間に近く16,000円ぐらいかかります。 よって今は飛行機での移動に落ち着いています。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとーございます。確かに四国は飛行機ですよね。

回答No.2

新幹線vs航空は所要時間4時間が1つの指標になるらしいです。 広島までは新幹線が優位らしいですね。 また、平日の10時台の東京駅の「のぞみ」行先を見てみると、臨時を除いて博多行2本広島行1本。これが東京~福岡、東京~広島、東京~神戸、東京~伊丹の各航空路線の便数と比較して多いとみるか少ないとみるかで違いそうです。 広島空港は中心市街地から離れているので余計難しそうです。 私は空港までのアクセスを考えて選択すると思います。福岡なら航空を選びたくなるかもしれません

• Macpapa10
回答No.1

早割のある飛行機