• ベストアンサー

赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.1

私なら飛行機を選ぶと思います。 赤ちゃんへの負担ももちろんですが、 生後2ヶ月頃は母親も出産と育児の疲れが一気に出る時期なので、 ご自身のためにもできるだけ移動時間を短くする方が良いと思います。 離着陸時の耳への負担は、授乳をしていれば心配ないと教わりました。 大人でも気圧が変わって耳が詰まった時はつばを飲み込むと 治りますよね。あれと同じだそうです。 座席で授乳することになりますので、母乳の場合は 授乳ケープやストールなどで隠せば良いと思います。 ベビーカーは機内持ち込みができないので、 搭乗時に到着ゲートにベビーカートを用意して欲しいと 係の人にお願いしておけば、移動もスムーズにできますよ。 安全で楽しい旅行になるといいですね。 まだご出産前でしたら、無事にご出産されますように。

bluecat44
質問者

お礼

早速の回答(アドバイス)、ありがとうございます。 参考にさせていただき、 やはり当初の予定通り、飛行機で移動しようと思います。 また、機内での耳の負担への対処法、授乳方法等も教えてくださり、ありがとうございます。 優しいお言葉、心遣いありがとうございます。嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  私も北海道から沖縄まで三人の息子と旦那と去年遊びに行きましたが・・  飛行機移動です・・それも長時間・・・orz でも 機内の方が凄く優しく接してくれましたよ~  三男が道中 熱を出したら冷えピタまでくれまして・・・ 結構 赤ちゃん連れもいたのでとても気を使ってくれましたъ(`―´)b  気圧の時は 哺乳瓶に白湯等を入れてはどうですか? 少し飲むと気圧は大丈夫ですからね、こればかりは赤ちゃんも耳痛いとは言えないですからね・・( TДT)  でも長時間移動よりも短時間の方が子供にも負担はないと思いますよ♪

bluecat44
質問者

お礼

早速の回答(アドバイス)、ありがとうございます。 参考にさせていただき、 やはり当初の予定通り、飛行機で移動しようと思います。 また、機内での耳の負担への対処法等も教えてくださり、ありがとうございます。 ありがとうございました。

• ALICE180
回答No.2

飛行機は気圧の変化で耳が痛くなるというのはありますが、それも個人差があります。赤ちゃんであれば、授乳をしながらか、おしゃぶりを吸わせておけば耳の痛みは強くはでないようです。うちの長男は2ヶ月と4ヶ月の時に飛行機に乗りましたがおしゃぶりを吸わせていたら大丈夫でした。 飛行機に乗る場合は事前に航空会社に赤ちゃんがいることを伝えておくと、座席のことや、その他ミルクやオムツのサービスを受けることもできます。詳細は航空会社に聞いてみてください。 移動時間はできるだけ短いほうが赤ちゃんのためにも良いと思います。 飛行機ですと先に記載したようにサービスがありますが、新幹線ではそういったサービスは期待できません。実際、新幹線で移動したこともありますが、子連れで快適な新幹線移動というのは一度もありません。

bluecat44
質問者

お礼

早速の回答(アドバイス)、ありがとうございます。 参考にさせていただき、 やはり当初の予定通り、飛行機で移動しようと思います。 実際のご経験談(2ヶ月の時に搭乗されたとのこと)を教えてくださり、ありがとうございます。 また、機内での耳の負担への対処法やサービス等も教えてくださり、ありがとうございます。 ありがとうございました。