• ベストアンサー

赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

 こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

私なら飛行機を選ぶと思います。 赤ちゃんへの負担ももちろんですが、 生後2ヶ月頃は母親も出産と育児の疲れが一気に出る時期なので、 ご自身のためにもできるだけ移動時間を短くする方が良いと思います。 離着陸時の耳への負担は、授乳をしていれば心配ないと教わりました。 大人でも気圧が変わって耳が詰まった時はつばを飲み込むと 治りますよね。あれと同じだそうです。 座席で授乳することになりますので、母乳の場合は 授乳ケープやストールなどで隠せば良いと思います。 ベビーカーは機内持ち込みができないので、 搭乗時に到着ゲートにベビーカートを用意して欲しいと 係の人にお願いしておけば、移動もスムーズにできますよ。 安全で楽しい旅行になるといいですね。 まだご出産前でしたら、無事にご出産されますように。

bluecat44
質問者

お礼

早速の回答(アドバイス)、ありがとうございます。 参考にさせていただき、 やはり当初の予定通り、飛行機で移動しようと思います。 また、機内での耳の負担への対処法、授乳方法等も教えてくださり、ありがとうございます。 優しいお言葉、心遣いありがとうございます。嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  私も北海道から沖縄まで三人の息子と旦那と去年遊びに行きましたが・・  飛行機移動です・・それも長時間・・・orz でも 機内の方が凄く優しく接してくれましたよ~  三男が道中 熱を出したら冷えピタまでくれまして・・・ 結構 赤ちゃん連れもいたのでとても気を使ってくれましたъ(`―´)b  気圧の時は 哺乳瓶に白湯等を入れてはどうですか? 少し飲むと気圧は大丈夫ですからね、こればかりは赤ちゃんも耳痛いとは言えないですからね・・( TДT)  でも長時間移動よりも短時間の方が子供にも負担はないと思いますよ♪

bluecat44
質問者

お礼

早速の回答(アドバイス)、ありがとうございます。 参考にさせていただき、 やはり当初の予定通り、飛行機で移動しようと思います。 また、機内での耳の負担への対処法等も教えてくださり、ありがとうございます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

飛行機は気圧の変化で耳が痛くなるというのはありますが、それも個人差があります。赤ちゃんであれば、授乳をしながらか、おしゃぶりを吸わせておけば耳の痛みは強くはでないようです。うちの長男は2ヶ月と4ヶ月の時に飛行機に乗りましたがおしゃぶりを吸わせていたら大丈夫でした。 飛行機に乗る場合は事前に航空会社に赤ちゃんがいることを伝えておくと、座席のことや、その他ミルクやオムツのサービスを受けることもできます。詳細は航空会社に聞いてみてください。 移動時間はできるだけ短いほうが赤ちゃんのためにも良いと思います。 飛行機ですと先に記載したようにサービスがありますが、新幹線ではそういったサービスは期待できません。実際、新幹線で移動したこともありますが、子連れで快適な新幹線移動というのは一度もありません。

bluecat44
質問者

お礼

早速の回答(アドバイス)、ありがとうございます。 参考にさせていただき、 やはり当初の予定通り、飛行機で移動しようと思います。 実際のご経験談(2ヶ月の時に搭乗されたとのこと)を教えてくださり、ありがとうございます。 また、機内での耳の負担への対処法やサービス等も教えてくださり、ありがとうございます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省・・飛行機?新幹線?

    GWに3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 東京から博多なのですが、飛行機がよいでしょうか?新幹線が良いでしょうか?経験者の方、アドバイスがあるとうれしいです。 (1)飛行機は、気圧の変化が心配です。自分も着陸時に耳が「ツーン」とする方なので(あくびがうまく行くと大丈夫なのですが)。 (2)新幹線は、時間が長いのが心配です。周りの人にも鳴き声などで迷惑がかかるでしょうし、おむつ替えとかする場所が必要ですし。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 5ヶ月 飛行機か新幹線か

    閲覧ありがとうございます。   この度、福岡(博多)から大阪まで行かないといけない急用ができました。   生後5ヶ月の赤ちゃんも一緒に連れて行くのですが、飛行機と新幹線のどちらがいいのかわかりません。   新幹線だと約2時間半、飛行機だと1時間15分でつきます。   赤ちゃんに負担が少ない新幹線の方がいいでしょうか。   日帰りの予定で早朝の便に乗り、夕方の便で帰る予定です。   よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫?

    赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫? 飛行機って上昇・下降で気圧の変化が生じて、耳がものすごく痛くなったりしますよね。 僕なんか飛行機から降りて数時間、片耳が聞こえなかったことがあります。 たまに赤ちゃんを抱えて乗ってる人とかがいますが、赤ちゃんの身体に悪影響を与えたりしないんでしょうか? 下手したらなんらかの障害とかが残りそうな雰囲気なんですけど、「赤ちゃんのうちは~が柔らかいから」みたいな理由で大丈夫だったりするんですか? 航空会社が禁止にしていないということは大丈夫なんでしょうけど、なぜ大丈夫なのかを知りたいです。

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 赤ちゃんを連れて新幹線に乗りたいのですが

    生後6ヶ月になる赤ちゃんを連れて、新幹線に乗らないといけないのですが、心配な事があるので、教えてください。 トンネルの中って気圧の関係で耳がボーンとしますよね。唾をゴクンと飲めば直りますが、赤ちゃんの場合どうなるのでしょうか? 新幹線には、赤ちゃんのオムツを交換出来るスペースは、あるのでしょうか? その他、皆様のご経験から、赤ちゃんと新幹線に乗るときのアドバイスがあったら教えてください。

  • あかちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    14週目の新米妊婦です。まだまだ先のことですが、出産を実家ですませようと考えています。問題は、その実家が飛行機で2時間半かかるところにあるということです。生んだ後、(1ヶ月程の母体の休養は必要かと思いますが)なるべくはやく戻ってきて夫の実家にあかちゃんの顔をみせたり(夫の実家は電車で1時間ほどのところなので問題無し)、なにより夫とのふれあいの時間をはやく持たせてあげたいのです。 たまに飛行機であかちゃんをみかけますがさすがに新生児を乗せていらっしゃる家族は見た事がありません。飛行機では気圧の変化が激しく、また離着陸のときの音が大人のわたしでも不安を感じてしまう程非常に大きいので、びっくりしたり耳の調子がおかしくなってあとあとそれが原因で病気になったりしないか心配なのです。 それを考えると実家で産もうかどうかということさえ気が引けてしまいます。ここで産んだとしても私の実家に顔をみせてやりたいし…。 あかちゃんっていつごろから飛行機に乗せていいものなのでしょうか? 経験のある方や、その方面の専門家の方、どうか教えて下さい!

  • 3ヶ月の赤ちゃんとの飛行機での帰省

    9月に男の子を出産したものです。 年末年始に主人の実家へ帰省する際、生後3ヶ月の息子を飛行機に乗せなければならず、育児初心者の私は今からとても心配です。 気圧(あまり耳に良くないと聞きました・・)、 狭い機内で泣いたりしないか・・・と不安要素が たくさん。。。 そこで、赤ちゃんと飛行機に乗る際、「これはあると便利だよ」「こういうサービスがあるよ」等の アドバイスがあれば、教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 飛行機に乗っても大丈夫?(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の子供と一緒に、羽田から函館まで飛行機に乗る計画を立てています(主人の実家に里帰りのため)。 ところが実母が申しますに、飛行機の離陸着陸時の気圧変化が赤ちゃんの耳によくないとのこと。知り合いの赤ちゃんはそのためにひどい難聴になってしまったというのです。 このような影響は本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、それは生後何ヶ月頃までのことなのでしょうか。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • 新幹線?飛行機?

    こんにちは。 さっそくですが、猫二匹と暮らしています。 3月に東京から福岡へ引っ越すことになりました。 そこで、移動手段をどうするべきか悩んでます。 飛行機は出発から到着までかなりの衝撃です。 時間は短くて済むけどにゃんこたちと離れ離れで しかも今まで経験したことのない飛行機に耐えられるか? と思っています。 あと、犬の話でしたが体調を崩して…なんてのも知りました。 新幹線だったら一緒にいられるし、電車にはのったことがあるので 安心度では高いのですが、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間です。 ドアtoドアで7、8時間くらいはかかりそうです。 離れ離れで短時間か、一緒に長時間か・・・。 皆さまでしたらどうしますか? 過去の質問も読みましたが改めて皆さまのご意見を聞きたいと思います。 最近、飛行機や新幹線でにゃんこと移動した方のお話など聞けたらとても参考になります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
MFC-J939DWNで縁無し印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DWNでハガキの縁無し印刷をする方法を知りたい
  • MacOSで無線LAN経由でMFC-J939DWNを接続しているが、縁無し印刷ができない
  • Microsoft Wordを使用してMFC-J939DWNで縁無し印刷を試みたがエラーが発生
回答を見る

専門家に質問してみよう