• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんとの飛行機での帰省

9月に男の子を出産したものです。 年末年始に主人の実家へ帰省する際、生後3ヶ月の息子を飛行機に乗せなければならず、育児初心者の私は今からとても心配です。 気圧(あまり耳に良くないと聞きました・・)、 狭い機内で泣いたりしないか・・・と不安要素が たくさん。。。 そこで、赤ちゃんと飛行機に乗る際、「これはあると便利だよ」「こういうサービスがあるよ」等の アドバイスがあれば、教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihoy
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

昨年の9月に出産し年末年始に主人の実家に帰省しました。ちょうど同じですね♪ 皆さんも書かれているように気圧の変化で耳抜きが痛かったりすると泣く乳児もいらっしゃるようですね。 耳抜きあごを動かしたり飲み込んだりする動作をすると抜けやすいので、うちはおしゃぶりをしてもらっていました。結果、泣かずに寝てくれていました。 また、離着陸前後はベルト着用になりますし、結構な時間座席から離れることが出来ないのでオムツで泣かれるほうが怖かったです。なので、余裕をもって空港へ行き、授乳とオムツ換えをすませてフライト時間に寝てもらうサイクルで飛行機に乗りました。 あと、どうしてもオムツ換えに立たなくてはならなくなった時用に2人座席(サイドに気を使わなくてすむので)の後方or前方のオムツ替えができるトイレ近くに席を取りました(事前の指定ができなかったので早めに空港へ行き指定しました)。 他は、他の方も書かれていますが乗務員の方々がいろいろ気を使ってくれました。 例えば・・・Baby用の毛布やミルク用のお湯の用意など。 空港でもベビーカーを用意してあるので利用させてもらいました。 今年うちはもう簡単に寝てくれることがなくなったのでどうやって乗り切ろうか!?思案中です。。。 頑張ってくださいね!

purin2078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少し不安が解消されました。 離着陸のタイミングで授乳ができるよう 頑張ってみます! それで駄目ならおしゃぶり!なるほど~でした。 オムツ替え・・・確かに不安です。 機内にオムツ替えできるトイレがあるんですね! 勉強不足でした。。 早速、頂いたアドバイスを実行して来ようと思います! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは今8ヶ月ですが、1ヶ月、5ヶ月6ヶ月のころに飛行機乗りました。違いを書いてみますね。 1ヶ月、完全母乳でしたが、人前でおっぱいだすのも抵抗あるし、とっさにおっぱいだして吸わせることもできないし と考えた末哺乳瓶にミルクを入れて乗り込みました。が、あのなんともいえないゆれがよかったのかほとんど泣かず寝ていました。いつもはギャーギャーをうるさいぐらいなのに、なんていいこちゃんなんだ と思ったほどです。 5ヶ月、飛行機のる前に授乳を済ませましたが、寝返りなどができるようになり動きたいのに身動きがとれない(なかなかベルトランプがきえないから)からはがゆいのか泣きだしましたが、ベルトランプがきえた途端、CAに開いてる席を案内してもらいそこで授乳したところそのまま寝てくれました。が、着陸のときも同じく身動きがとれずせまいので少しぐずりました。 6ヶ月、少し自我がでたのか、お座りもしはじめてますます動きがかっぱつになっていってるのに、身動きがとれないせいで ぎゃンぎゃン泣きました。そのとき満席だったため、CAの配給室みたいなところで授乳開始しました。そのときはいいのですが、2時間近くずっとぐずりっぱなしでした。 この3回ではやっぱり6ヶ月の時が一番きつかったです。 で、また正月にのります。正直怖いのですが もうお座りも普通にできるようになり、満席じゃなければとなりの席をあけてくれたりするので、ランプきえたときはそこに座らせたりしようかな?と考えています。でも、どうなんでしょうね。 3ヶ月っていうことは首はすわりそうだけど、寝返りはまだってとこで、笑顔はいっぱいでてきてるとこかな?だと、一番扱いやすいときだったと記憶してます。余裕をもって空港へいったり手続きしたりすればいいと思いますよ。お互い頑張りましょうね。

purin2078
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます! 月齢によって、こんなにも様子が違ってくるものなのですね!びっくりです。 今後も飛行機に乗せる機会が出てくるはずなので、 とても参考になりました! 早速、頂いたアドバイスを実行してこようと思います!! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.4

こんにちは。 私は子供が1ヶ月のときに、飛行機に乗りました。 離着陸の際に、ミルクを飲ませるかあるいはおしゃぶりをさせておくと大丈夫ですよ。 うちの子は飛行機の中ではぜんぜん泣きもしませんでした。乗務員さんたちもとても気を遣ってくださったし・・・ なんといってもママがどーんと構えていれば大丈夫ですよ。ママが不安がっていると赤ちゃんまで不安になってしまいますからね。

purin2078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少し不安が解消されました。 離着陸のタイミングで授乳ができるよう 頑張ってみます! 早速、頂いたアドバイスを実行して来ようと思います! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

うちは4ヶ月で片道一時間ほど飛行機で移動しました。 座席は、後ろが壁になっている場所を選んで、妻を窓際にしました。 事前予約で、窓際と中間席をとったのですが、乳児連れということでか 通路側に人がこなかったので非常に助かりました。 離陸着陸時には、あめをしゃぶらせればよい…と、ものの本に書いて あったのですが、さすがに4ヶ月では無理なので、(母乳オンリーの) 我が家では、中間席に座っている私がブランケットを拡げて、窓際を 隠した状態で、おっぱいをあげてました。 離着陸で大泣きすることはありませんでした。 移動中は、3列まるまるいただけたので、間の肘掛をあげてしまって 子供を横にして寝かせていました。 お昼寝のタイミングに飛行時間を合わせるといいと思いますよ。 飛行中は、CAの人たちがいろいろ気を配ってくれます。 サービス… ベビーカーをチェックインから搭乗口まで空港内で借りられます。 けっこう楽です。 ゆっくりいってくださいね。

purin2078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少し不安が解消されました。 離着陸のタイミングで授乳ができるよう 頑張ってみます! 早速、頂いたアドバイスを実行して来ようと思います! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 どうせなら帰省をやめた方が良いと思います。  首の据わっていない赤ちゃんを長時間外出させるのは良くないですよ。寒いし。まして飛行機は結構乗り降り大変だし。暖かくなる4-5の大型連休までまって帰省されたらいかがでしょうか。  飛行機に乗ると耳が痛いので、なにか白湯でも飲めるように小さなほ乳瓶をお持ちになると良いですよ。  また、席を選べるなら中間部などの広い場所を取って貰いましょう。  妊婦や小さい子ども連れは先に乗り込めるので、良いですよね。  荷物は先に宅配便で送るとか。  がんばってください。

purin2078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 少し不安が解消されました。 できるなら帰省の時期をずらしてあげたいのですが、 初孫ということで義父母が大変楽しみにしている ようなんです。 帰省時期をずらすのは難しそうです。。。 早速、アドバイスを実行して来ようと思います! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。私も以前こちらで同じような質問をしたことがあります。その時の先輩ママたちのアドバイスとしてはできるだけ機内で寝てもらう(飛行機に乗る前に寝かしつけてしまう)。何か飲ませる。等がありました。気圧の関係で耳が痛くて泣くことがある。というのを心配していましたが、離陸より着陸体勢にはいってからの降下中の方が耳が痛くなりやすいと聞いていた通りうちも一度大泣きされました。(初乗り4ヶ月の時) 飛行機に乗る際我が家がする事は、1)チェックインの時にカウンターの人に乳児が一緒なのでできれば横の席(列)は空けて欲しい、もし乗られるなら授乳するのでできれば女性の方で。とお願いしておく。  2)うちはお腹を空かせた状態で乗る。乗ってからおっぱいをたっぷり飲ませて寝かせる。(口に何か入っている間は泣かないし)  3)喜びそうな新しいおもちゃを用意しておく。気に入ってもらえればしばらく遊んでくれます。機内でも赤ちゃん連れてるとおもちゃもらえますよ。  4)着陸15分前くらい、降下しはじめたな、と思って子供が起きていたら何か飲ます。うちはほ乳瓶を受け付けない子だったのでスプーンでお茶を少しずつ飲ませたりおっぱいあげたりしています。ゴックンさせるのがいいそうです。  それからできるだけ後方の席にしてもらっています。立ってあやすときに便利だし、後方のトイレはオムツ交換台があるので。(機種によりますが)  あと、大泣きされたときに周りのおばちゃんの団体に「耳を押さえなさい。」と言われました。耳が痛くて泣くのだから押さえると痛みがましになるんだよ。と。試しましたがうちの子は時すでに遅しとばかりに泣き続けましたが。 機内では頼めばブランケットや枕は貸し出ししてくれますよ。 参考まで。大人しく寝てくれているといいですね。

purin2078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とてもお勉強になりました。 不安が少し解消されました! 教えていただいたことを実行して見ようと思います! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省・・飛行機?新幹線?

    GWに3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 東京から博多なのですが、飛行機がよいでしょうか?新幹線が良いでしょうか?経験者の方、アドバイスがあるとうれしいです。 (1)飛行機は、気圧の変化が心配です。自分も着陸時に耳が「ツーン」とする方なので(あくびがうまく行くと大丈夫なのですが)。 (2)新幹線は、時間が長いのが心配です。周りの人にも鳴き声などで迷惑がかかるでしょうし、おむつ替えとかする場所が必要ですし。

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫?

    赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫? 飛行機って上昇・下降で気圧の変化が生じて、耳がものすごく痛くなったりしますよね。 僕なんか飛行機から降りて数時間、片耳が聞こえなかったことがあります。 たまに赤ちゃんを抱えて乗ってる人とかがいますが、赤ちゃんの身体に悪影響を与えたりしないんでしょうか? 下手したらなんらかの障害とかが残りそうな雰囲気なんですけど、「赤ちゃんのうちは~が柔らかいから」みたいな理由で大丈夫だったりするんですか? 航空会社が禁止にしていないということは大丈夫なんでしょうけど、なぜ大丈夫なのかを知りたいです。

  • 飛行機に乗っても大丈夫?(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の子供と一緒に、羽田から函館まで飛行機に乗る計画を立てています(主人の実家に里帰りのため)。 ところが実母が申しますに、飛行機の離陸着陸時の気圧変化が赤ちゃんの耳によくないとのこと。知り合いの赤ちゃんはそのためにひどい難聴になってしまったというのです。 このような影響は本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、それは生後何ヶ月頃までのことなのでしょうか。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • 6か月の赤ちゃんとの帰省

    11月に夫の実家に帰省することになりました。 その時、娘は6か月になっています。 朝早く出発して飛行機と電車を乗り継いで、夕方到着するという長旅になります。 帰省するにあたり、お聞きしたいことがいくつかあります。 1、BCGの予防接種は終わっているので、11月までに出来るだけ他の接種も済ませて行きたいのですが、「三種混合を2回」するか、 「ポリオ一回目と三種混合1回」をするかで迷っています。 どちらが良いと思いますか? 2、荷物は先に宅急便で送ってしまうのですが ベビー用品でこれは持って行った方(送った)が良い!というものって、ありますか? 3、飛行機の機内で赤ちゃんがぐずった時は、どうしたら良いのでしょうか。。いつもは、抱っこして歩きまわりますが、機内ではそうはいかないですよね。心配です。 また、抱っこ紐とスリングしか持っていないのですが、電車や空港内の移動にベビーカーが無いとキツイですか? 他にも何か、赤ちゃん連れでの帰省についてアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 4ヶ月の子の飛行機による帰省

    こんにちは。4ヶ月の子を連れて飛行機などを乗り継いで実家に帰省予定です。初めての飛行機なのですが、耳が痛くて泣かないか心配です。実家の母もそんなに小さいうちに乗せて耳が悪くなるのでは?と心配しています。現在、母乳のみで育てています。ほ乳瓶は受け付けません。 離着陸の際、おっぱいを飲ませようとは思っていますが、最近は周りに気になることがあるとすぐに乳首を離してしまうし、5分ほどで飲むのをやめてしまうこともよくあります。なので、飛行機の雰囲気やエンジン音で飲んでくれないかもしれません。おっぱい以外に耳が痛くならない工夫があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れて北海道へ帰省

    生後4カ月の赤ちゃんを連れて北海道へ帰省を考えている中部圏在住のものです。 帰省の方法で迷っています。 具体的には、電車(空港まで)+飛行機or新幹線(東京まで)+寝台列車のどちらかです。 飛行機には乗ったことがないので、赤ちゃんを連れて乗っても大丈夫なのか(ぐずったり…)心配です…。 なので、多少ぐずついてもいいように、寝台列車も方法の一つに考えているのですが、なにしろ寝台列車も初めてで…。 個室なら、多少の防音は大丈夫でしょうか。 また、お値段的には、どちらが安いのでしょうか。 やはり、個人手配より、旅行会社を通したほうが、なにかと便利でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

     こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パスワードが見つからないため、ブラザー製品HL-J6000CDWのファームウェアアップデートができない
  • Windows10で無線LAN接続しているが、ファームウェアのアップデートができない
  • ひかり回線を使用しているが、ファームウェアのアップデートができない
回答を見る

専門家に質問してみよう