3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗った経験者のアドバイスを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗った経験がある方にアドバイスをお聞きしたいです。赤ちゃんの生活リズムを整えてから飛行機に乗るべきか迷っています。
  • フランスで出産した3か月の赤ちゃんを連れて飛行機に乗る予定ですが、生活リズムが整っているか不安です。経験のある方のアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんと一緒に飛行機に乗る予定ですが、生後2か月の赤ちゃんのリズムが整ってからがいいのか悩んでいます。経験者の方にアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

妊婦さんに制限は厳しいですが、赤ちゃんはそんなに厳しい航空会社は無いと思います。 航空会社のサイトで確認してみてください。 うちは最初の子は2ヶ月、二人目は5ヶ月で乗りました。 最初の長距離移動はママの免疫が切れる5ヶ月前であればいつでも現実的には安心かと私は思っています。 イミグレ後に蒸留水を買い、搭乗後に小型の魔法瓶にお湯を入れてもらえばいつでもミルクを作る事が出来ます。 席の周りに必要なものをまとめて置けるようなバックもあると便利です。 バシネット席は必ず確保し、ベビー向けサービスは航空会社のサイトをよくチェックし事前に申し込んで起きます。 機内は非常に乾燥していて風邪等を移りやすいので冬場のインフルエンザが流行っている時並みの予防策を取られることをお勧めします。 バシネットで寝かせる時などぬれたタオルをビニールの上に置いたりしていました。 また、小包装のアルコールパッドも家を出た時から利用していました。 出発1,2週間前から我が家は厳戒態勢をひいて、搭乗時に発症しないようにしています。 赤ちゃんの耳管は太くて短いので降下時に耳抜きが必要な事はまず無いですが、粘膜が腫れたりしてふさがりやすい時には降下時に白湯や麦茶などを与えあごや首を傾けるようにし耳抜き(圧平衡)を行います。抜ける時に耳管や中耳に入って炎症を起こさないために白湯などがいいようです。 母乳は着陸のショックが激しい場合に乳頭にダメージがあることがあるので、その瞬間は避けたほうがいいようです。 気圧の変化などで吐く可能性はあるので親子とも着替えを機内に持ち込んでおくと役に立つ事がです。 離着陸時に赤ちゃん用安全ベルトを用意している会社と用意していない会社があります。 用意されていない場合は、離着陸時に、万が一急激なショック等があったときに赤ちゃんを放り出さない為に二人連れの場合は運動神経があり且つ碗力のある方が抱っこしておくのが安心かもしれません。 もしくは抱っこ紐のようなものを利用する方法もあります。 ウエブ検索で「子連れ海外旅行」等で検索するといろいろ出てくると思います。

flagpils
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 「子連れ海外旅行」で早速検索してみました。 とても助かりました。 耳抜きのことすごく心配でした。ほとんど必要ないんですね。 でも念のための準備もちゃんとしていこうと思います。 詳しい体験談ですごく助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

横槍すみません。 現地で予防注射を受けることの出来る病院や、その情報があるサイトをチェックして計画を立てるのがいいかもしれません。 日本より予防注射が充実している先進国は多く、5種混合などがあり何度も撃つ必要がなかったり、日本では自主判断の高額な注射が無料だったり、政府の援助があったりします。 私が住んでいる香港では在住日本人ママ向けのサイトがあり、そのあたりの情報が乗っていたりします。 また、日本人がよく利用する日本人通訳のいる私立総合病院などのサイトでリストが載っていたり、日本人看護婦が問い合わせに相談に乗ってくれるところもあります。

flagpils
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返事がおくれてすみませんでした。 日本大使館のページに、フランスの予防接種のことがかいてあるのを 発見しました。フランスは5種混合があるみたいなので、BCGだけうけて 渡仏して、のこりはフランスでうけようかと考えてます。 今は、ネットで、在仏ママサイトをさがしています。 ママ友もできたらいいな~と思っています。 貴重な経験談ありがとうございました。不安だったので、 とてもとても助かりました。ありがとうございました!

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

ちょうど3ヶ月の息子と一緒にアメリカから日本に帰国しました。 搭乗したのはANAでしたが、 3ヶ月くらいなら殆ど機内でも寝ていてくれるし、凄く楽ですよ。 耳鳴りも心配だったのですが、搭乗前にミルクを飲んでしまい、 ヒヤヒヤしましたが離陸時はあまり本人は全然判っていないのか 無反応に終わりました。が、一応口に哺乳瓶をあてておきました。 赤ちゃんの生活リズムが整ってくるのは、 月例にもよりますが半年以降からわりと動き出すので リズムらしいものが出来ると思います。 ただ、リズムが出来てくる=起きている時間がハッキリしてくるので、 却ってお世話が大変だったりしますし、 いまのうちにフランスへ行くのが良いと思います。 3ヶ月であればバシネットも使用可能でしょうし、 日系航空会社も外資系も、乳児向けのサービスはしっかりしていると思うので、 チケットを取る前に色々と確認して事前申込してください。 バシネットは時期によって予約がいっぱいで取れない場合があります。 あれば赤ちゃんを寝かせておいてご飯をゆっくり食べれたり、 主さん自身がリラックス出来るので絶対確保してください! 私が搭乗したときは、オムツ、哺乳瓶の煮沸サービス、熱湯提供、おもちゃをくれたり、 泣き出したら抱っこしてくれたり、搭乗前後は搭乗口までベビーカー使用可能でゲートで 引き渡し&受け取りでした。 私のときはNY-成田間の13時間のフライトでしたが、 当時3ヶ月の息子はミルクとオムツ以外、殆ど爆睡で映画を3本見る事が出来ました。 泣き声も、意外と機内の雑音でかき消されてギャン泣きしなければ全然目立ちません。 一度愚図りましたが、「ケロッとスイッチ」でごまかせたし、 離着陸以外の時間帯だったので、空きスペースで抱っこひも使ってあやしたり、 CAの皆さんが相手をしてくださり、いま思うとあの時が移動が一番楽でした。。 ちなみに飛行機に搭乗されるのは主さんとお子さんだけですか? どなたか同乗してくださるかたがいれば、尚安心ですが、3ヶ月であればそんなに 神経質にならなくて大丈夫ですよ。 私の場合は産後の体力回復で未だに苦労しているので、 主さんも赤ちゃんもそうですが、ご自身の体力を考慮して、無理の無い行動計画を 立ててくださいね。 あと、一応泣いてしまう事もあるので、座席付近の周りの方々には、 「小さい子供がいるのでご迷惑をおかけしてしまうかもしれません」と一言 ご挨拶をしておくといいです。ビジネスクラスなら尚更です。 頑張ってください~

flagpils
質問者

お礼

回答と貴重な体験談ありがとうございました。 わたしとほぼ同じ条件でNYから帰国されたんですね。 わたしはJALでパリまで12時間のフライトで、母も一緒です。 一カ月後に(結局4カ月ころ)行こうとおもってます。 なんか皆さんの回答をみてたら、だんだん、 赤ちゃんと飛行機に乗るのはなるべくチビのほうが楽なのでは?と 考えはじめてきて、あせり始めました(苦笑) わたしも産後の体力回復が心配です。 この間ちょっと買い物に郊外まで出たら、疲れてしまって。 妊娠する前は一日中立ち仕事してたのに・・自分でもびっくりするほど 体力が落ちてますよね。気をつけましょう。 tiffannyさんの赤ちゃんのように、ほぼ爆睡でいい子で渡仏できることを 祈ります。 本当にありがとうございました。同じ経験をしてる方にお話を聞けて とても安心しました。

flagpils
質問者

補足

ちなみに、予防接種はどうされましたか? わたしは渡仏前にうけられるものは受けていって 残りはフランスで、と考えています。 もしよければお返事ください。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

飛行機には1ヶ月からでも乗れるはずです。 私は国内(1時間半)ですが、3ヶ月の娘を連れて乗りましたよ。 激しく暴れない分、楽でした。 ぐずったら即おっぱい!が出来るように、ケープなど持参するといいかもしれません。 (ミルクだったらごめんなさい!) それと、2ヶ月から3ヶ月の差は大きいです。 まず、3ヶ月くらいになると首がしっかりしてきます。 今よりはるかに抱っこが楽になりますよ! CAさんに赤ちゃん連れだと伝えておくと、いろいろお世話してくれます。 大丈夫ですよ。

flagpils
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっぱいのみで育ててるので、ケープは必需品ですね。 CAさんにおねがいしてみます。

関連するQ&A

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 赤ちゃん、飛行機移動がらくなのは何か月目くらい?

    海外在住(日本までは飛行機で13時間ほど)、もうじき赤ちゃんが生まれます。出産後、赤ちゃんをつれて一時帰国する時期を迷っています。 何か月目ころが一番、飛行機内で大人しくしてくれるものでしょうか。あまり月数が進んでしまうとかえって大泣きするようになるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。 経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月で飛行機で6時間の移動は大丈夫でしょうか?

    現在海外に住んでいて8月末に出産を予定しているものです。 兄が北海道に住んでいるのですが、最近入籍して今年の秋以降に結婚式を予定しているそうです。 私も是非出席したいと思っています。 兄も私の出産予定を知っていて、いつごろだったら参列できるか、と聞いてきてくれたので周りの経験者の意見を参考にして、生後2ヶ月後だったら飛行機には乗せれると思う、と答えました。 その為式を11月頃に予定しているようなのですが、母から「2ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せるなんて!」と反対を受け、心配になってきました。 2ヶ月の赤ちゃんは寝てばかりだから大丈夫、という人や3ヶ月以降まで待ったほうがいいと言う人、さまざまです。 3ヶ月以降まで待てればいいのですが、冬の北海道に行くのはなるべく避けたいと思っています。 どなたか2ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せた事がある方がいらっしゃいましたら、どうだったか教えて頂ければ助かります。またその際に気をつける事がありましたら合わせて教えてください。 ちなみに飛行機の乗り換えはありません。

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 一ヶ月の赤ちゃんが4時間の飛行機に乗ることについて

    この夏は海外で出産する予定です。生まれて1カ月後に、赤ん坊を連れて日本へ帰ることになります。飛行機の離陸と着陸の際の空気圧の変化や、飛行中の大気圧などは赤ちゃんに良くないと聞いたことがありますが、本当ですか?なにか赤ん坊が無事に過ごせる方法がありますか?これ以外に、気づくべき点があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。

    赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。 友人から話を聞いたところ、 知り合いの赤ちゃん(現在7ヶ月)が 1ヶ月おき(といいますか、1ヶ月に1往復)に 国内線の飛行機に乗っているとのことです。 話を聞いていて、「私よりも乗ってる!すごいな~」と思ったのですが、 小さいうちからそんなに飛行機に乗って大丈夫なのでしょうか? 理由は、実家の病気のご両親の介護(孫と会って気持ちの面で癒してあげたい)とのことです。 理由を聞くと気持ちは分かりますが。 ちなみに一度も、「泣いたことがない」そうです。

  • 妊娠8ヶ月と生後3ヶ月の赤ちゃんの飛行機(海外)

    前も同じような質問をしたのですがその後いろいろ調べてみて改めてご意見を伺おうと思います。 まず、3月に里帰りをします。(3月に帰国し、5月に出産、8月頃にこちらに戻ってくる予定です。)海外から日本に帰るのですが、乗り継ぎや待ち時間など合わせて移動時間が15時間ほどになります。 メインの移動は6~8時間ほどで飛行機なのですが、エコノミークラスにするかビジネスクラスにするかで迷っています。妊娠8ヶ月のときの里帰りです。 妊娠8ヶ月の体ってどんなものでしょうか?やはり普通に生活するのもちょっと苦しい感じですか?出産だけでもお金がかかるので出費は控えたいのですが、エコノミークラスで苦しい思いをしたら嫌だなぁ・・とも思います。 また、出産後子供が3ヶ月くらいになったら同じように飛行機で帰ってこようと思うのですが、赤ちゃんをビジネスクラスに乗せたらやはり他のお客さん(快適さを求めて高いお金を払っている方々)に迷惑でしょうか?赤ちゃんだから泣くと思うし、エコノミークラスに乗ったとしても周りの人に迷惑を掛けそうで心配です。ちなみに復路は昼間の便なので夜間便よりはマシだと思うのですが。 どちらかだけでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんは生後何か月から飛行機に乗れますか?

    私の妻が現在妊娠しているのですが、彼女の実家は上海なので出産は上海でする予定です。 上海へは出産予定日の3か月ほど前に行く予定です。 そして、出産後は暫く休んだ後日本へ戻るのですが、飛行機に乗るので赤ちゃんがどれくらいに成長すれば飛行機に乗っても安全なのかを知りたいと思います。 私はその間、日本にいるので出来るだけ早く子供に会いたいのですが、あまり早くに飛行機に乗って調子を崩されたくもありません。 どなたか最適な時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

     こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。