• ベストアンサー

赤ちゃん、飛行機移動がらくなのは何か月目くらい?

海外在住(日本までは飛行機で13時間ほど)、もうじき赤ちゃんが生まれます。出産後、赤ちゃんをつれて一時帰国する時期を迷っています。 何か月目ころが一番、飛行機内で大人しくしてくれるものでしょうか。あまり月数が進んでしまうとかえって大泣きするようになるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。 経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.1

家族が海外に散らばっているので、二人の子供が生まれてから年に2~3回、アメリカヨーロッパなどの遠距離を含む海外に行っていますが、経験から言うと歩きはじめる時期が一番大変ですよ。 0歳代であれば、月齢に合わせておもちゃや本、(この際DVD)など持ち込んで、遊んでやれば疲れて結構昼寝もしますし、夜寝る時間帯に合わせたフライトにできれば、バシネットで大半寝ていてくれます。生後数か月~10か月頃なんか比較的楽なんじゃないでしょうか。おもちゃは、国内線だと小さな音でも響きますが、国際線の場合、小さい音であれば周りには聞こえません。 フォローアップミルクを作る湯だとか離乳食など必要なものは全て持ち込んでおきましょう。それに関しては持ち込み制限はありません。日系航空会社以外は、サービスが悲惨ですから、自給できるように。 1歳代は昼寝のリズムも変わってくるし、歩くし、好奇心旺盛でいろいろやりたがりますから、狭い機内で満たしてあげるのが大変でした。うちは年子なので、上の子1歳、下の子生後半年ごろに行ったアメリカが一番大変でした。親戚の結婚式で、忙しい中無理して行った1週間の短期滞在だったので時差の調整も追いつかず。 2歳になるともうとんでもなく楽になりますよ。4歳くらいになるとセキュリティー前で、言われずとも自らジャケットを脱ぎ、ベルトを外して靴を脱ぎ、「アメリカはセキュリティーが厳しいね」など言うようになります。笑 赤ちゃん連れて機内に乗り込むと、最初必ず周りの乗客に嫌な顔されるんですが、ちゃんと環境整えてあげて赤ちゃんに快適にしておいてあげると、降りる時に「とってもいい子で驚いた!」なんて色々な人が声かけてくれますよ!

kawazunoko
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。 やはり歩き出す前の小さな赤ちゃん期がいいのですね。3か月目くらいの帰国を目指して、夜のフライトがあればそれをとるよう予定をたてようと思います。三か月だとまだミルクだけでしょうか。ミルクを作るお湯についてなど、航空会社に事前に問い合わせようと思います。 自分が妊娠してから、飛行機ではないけれどバスや電車の中で赤ちゃんが泣いているのを見れば、うるさいという気持ちより、お母さんの大変さに共感し、ママがんばれ、と心で応援するようになりました。こんどは自分が赤ちゃんの環境をととのえてあげる番なので、上手くできるかドキドキですが、教えていただいたアドバイスをもとに精一杯準備して頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者がおっしゃっている通り、「赤ちゃん」と呼ばれる時期が一番良いです。 かつて何度も、同じような飛行時間で子連れしましたが、歩きだしたらアウトです。その前の方が、お腹いっぱいにしておけば寝る時間も長いし、お勧めですよ。 (私だったら、生後3~6か月くらいが良いかな~と思います。荷物が多くて大変ですけどね) 元気な赤ちゃんにはやく会えるといいですね。

kawazunoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 3か月目くらいの帰国を考える事にします。 最後の言葉、嬉しくて、ジーンとしてしまいました。 はい、元気なあかちゃんに会えるよう、お産がんばります!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

三児の母です。 一ヶ月健診で異常もなく元気ならば、私は一ヶ月~三ヶ月の間がいいかなぁと思います。 泣き声もまだまだ小さいし、泣いてもおっぱい加えれば静かになるし、寝る時間も長いし… ケープを持って、授乳も軌道に乗れば低月齢の方がいいかなぁと。 うちは4ヶ月で新幹線ですが、帰省した時が一番楽でした。 参考まで。

kawazunoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 赤ちゃんは小さいほど泣き声も小さく、たくさん寝てくれるんですね。3か月になるまでの帰国を考えることにします。 三人のお子さん、ママは大変かもしれませんが、可愛いでしょうね。先輩ママからのアドバイスに感謝です。

関連するQ&A

  • 出産前後、どのくらいまで飛行機乗っても大丈夫?

    日本在住の外国人ですが、出産のため国へ一時帰国しようと思っております。 妊娠30週目ですが、この以後飛行機で移動しても大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんを産んで日本に戻って来るなら、どのくらい時間が経ったら、赤ちゃんに無害でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • 赤ちゃんは生後何か月から飛行機に乗れますか?

    私の妻が現在妊娠しているのですが、彼女の実家は上海なので出産は上海でする予定です。 上海へは出産予定日の3か月ほど前に行く予定です。 そして、出産後は暫く休んだ後日本へ戻るのですが、飛行機に乗るので赤ちゃんがどれくらいに成長すれば飛行機に乗っても安全なのかを知りたいと思います。 私はその間、日本にいるので出来るだけ早く子供に会いたいのですが、あまり早くに飛行機に乗って調子を崩されたくもありません。 どなたか最適な時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機が怖い

    海外在住7年です。時々一時帰国しますが、何回乗っても飛行機が怖くて仕方ありません。次回の一時帰国が迫っていますが、飛行機に乗っている間の事を考えると、ドキドキして不眠がちです。 『飛行機なんて平気』と言われる方の『肯定的な意見』をお伺いできればと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月の赤ちゃんが4時間の飛行機に乗ることについて

    この夏は海外で出産する予定です。生まれて1カ月後に、赤ん坊を連れて日本へ帰ることになります。飛行機の離陸と着陸の際の空気圧の変化や、飛行中の大気圧などは赤ちゃんに良くないと聞いたことがありますが、本当ですか?なにか赤ん坊が無事に過ごせる方法がありますか?これ以外に、気づくべき点があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛行機での家電移動?

    こんにちは。 現在海外に在住している者ですが、今回日本へ一時帰国することになり、前から欲しかったブレッドメーカー(お餅も作れるやつ)を購入することにしました。ブレッドメーカーはだいたい6kgぐらいなのですが、帰りの飛行機にダンボールに梱包された状態のまま荷物として運ぼうと思っています。 税金がかかるのは別として、「荷物」として預けてもスーツケースど同様に問題なく運んでくれるものですか?同様のご経験がある方からご意見をいただけると助かります。

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生後2ヶ月で飛行機で6時間の移動は大丈夫でしょうか?

    現在海外に住んでいて8月末に出産を予定しているものです。 兄が北海道に住んでいるのですが、最近入籍して今年の秋以降に結婚式を予定しているそうです。 私も是非出席したいと思っています。 兄も私の出産予定を知っていて、いつごろだったら参列できるか、と聞いてきてくれたので周りの経験者の意見を参考にして、生後2ヶ月後だったら飛行機には乗せれると思う、と答えました。 その為式を11月頃に予定しているようなのですが、母から「2ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せるなんて!」と反対を受け、心配になってきました。 2ヶ月の赤ちゃんは寝てばかりだから大丈夫、という人や3ヶ月以降まで待ったほうがいいと言う人、さまざまです。 3ヶ月以降まで待てればいいのですが、冬の北海道に行くのはなるべく避けたいと思っています。 どなたか2ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せた事がある方がいらっしゃいましたら、どうだったか教えて頂ければ助かります。またその際に気をつける事がありましたら合わせて教えてください。 ちなみに飛行機の乗り換えはありません。

  • 飛行機に乗れる時期はいつから、いつまで???(^_^;)

    私は結婚をしてもうすぐ1年になります。 米国在住をしていますが、もし妊娠をしたら、出来れば日本で出産を考えています。(初めてのことですので。。。) そこで、質問したいのは、 ● 妊娠何ヶ月目まで飛行機に乗ることが出来るのか? ● また日本で出産後、赤ちゃんを飛行機に乗せることが出来るのは何ヶ月目からか? 飛行機の規定が分かりませんので、もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。(^.^) 宜しくお願いします。

  • 海外への飛行機で出産した場合、赤ちゃんの国籍は?

     先日テレビで、飛行機の中で出産した場合、分娩費用はただになるというのを見ました。  臨月の妊婦さんが飛行機に乗ることはめったにないと思うのですが、もし、アメリカ行きとか、海外へ向かう飛行機の中で赤ちゃんが生まれてしまった場合、赤ちゃんの国籍はどうなるのでしょうか?  知り合いでアメリカに在住中にお子さんが生まれた方がいて、その子は、日本とアメリカの2つの国籍が選べると聞きました。飛行機の中は、免税になっていたりして、日本でも外国でもない空間ですよね?  主人とお酒を飲み、いいかげんに酔っ払いながら、ああだこうだと話をしていたのですが、主人は、「乗ってる飛行機が、JALなら日本国籍で、ユナイッテットならアメリカ国籍だ」といいかげんなことを言っています。  これから出産の予定もないし、どうでもいいこととは思いながら、やっぱり気になって仕方ありません。ご存知の方、いらっしゃいますか?