• ベストアンサー

赤ちゃん、飛行機移動がらくなのは何か月目くらい?

海外在住(日本までは飛行機で13時間ほど)、もうじき赤ちゃんが生まれます。出産後、赤ちゃんをつれて一時帰国する時期を迷っています。 何か月目ころが一番、飛行機内で大人しくしてくれるものでしょうか。あまり月数が進んでしまうとかえって大泣きするようになるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。 経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.1

家族が海外に散らばっているので、二人の子供が生まれてから年に2~3回、アメリカヨーロッパなどの遠距離を含む海外に行っていますが、経験から言うと歩きはじめる時期が一番大変ですよ。 0歳代であれば、月齢に合わせておもちゃや本、(この際DVD)など持ち込んで、遊んでやれば疲れて結構昼寝もしますし、夜寝る時間帯に合わせたフライトにできれば、バシネットで大半寝ていてくれます。生後数か月~10か月頃なんか比較的楽なんじゃないでしょうか。おもちゃは、国内線だと小さな音でも響きますが、国際線の場合、小さい音であれば周りには聞こえません。 フォローアップミルクを作る湯だとか離乳食など必要なものは全て持ち込んでおきましょう。それに関しては持ち込み制限はありません。日系航空会社以外は、サービスが悲惨ですから、自給できるように。 1歳代は昼寝のリズムも変わってくるし、歩くし、好奇心旺盛でいろいろやりたがりますから、狭い機内で満たしてあげるのが大変でした。うちは年子なので、上の子1歳、下の子生後半年ごろに行ったアメリカが一番大変でした。親戚の結婚式で、忙しい中無理して行った1週間の短期滞在だったので時差の調整も追いつかず。 2歳になるともうとんでもなく楽になりますよ。4歳くらいになるとセキュリティー前で、言われずとも自らジャケットを脱ぎ、ベルトを外して靴を脱ぎ、「アメリカはセキュリティーが厳しいね」など言うようになります。笑 赤ちゃん連れて機内に乗り込むと、最初必ず周りの乗客に嫌な顔されるんですが、ちゃんと環境整えてあげて赤ちゃんに快適にしておいてあげると、降りる時に「とってもいい子で驚いた!」なんて色々な人が声かけてくれますよ!

kawazunoko
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。 やはり歩き出す前の小さな赤ちゃん期がいいのですね。3か月目くらいの帰国を目指して、夜のフライトがあればそれをとるよう予定をたてようと思います。三か月だとまだミルクだけでしょうか。ミルクを作るお湯についてなど、航空会社に事前に問い合わせようと思います。 自分が妊娠してから、飛行機ではないけれどバスや電車の中で赤ちゃんが泣いているのを見れば、うるさいという気持ちより、お母さんの大変さに共感し、ママがんばれ、と心で応援するようになりました。こんどは自分が赤ちゃんの環境をととのえてあげる番なので、上手くできるかドキドキですが、教えていただいたアドバイスをもとに精一杯準備して頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者がおっしゃっている通り、「赤ちゃん」と呼ばれる時期が一番良いです。 かつて何度も、同じような飛行時間で子連れしましたが、歩きだしたらアウトです。その前の方が、お腹いっぱいにしておけば寝る時間も長いし、お勧めですよ。 (私だったら、生後3~6か月くらいが良いかな~と思います。荷物が多くて大変ですけどね) 元気な赤ちゃんにはやく会えるといいですね。

kawazunoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 3か月目くらいの帰国を考える事にします。 最後の言葉、嬉しくて、ジーンとしてしまいました。 はい、元気なあかちゃんに会えるよう、お産がんばります!

• ahah14
回答No.2

三児の母です。 一ヶ月健診で異常もなく元気ならば、私は一ヶ月~三ヶ月の間がいいかなぁと思います。 泣き声もまだまだ小さいし、泣いてもおっぱい加えれば静かになるし、寝る時間も長いし… ケープを持って、授乳も軌道に乗れば低月齢の方がいいかなぁと。 うちは4ヶ月で新幹線ですが、帰省した時が一番楽でした。 参考まで。

kawazunoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 赤ちゃんは小さいほど泣き声も小さく、たくさん寝てくれるんですね。3か月になるまでの帰国を考えることにします。 三人のお子さん、ママは大変かもしれませんが、可愛いでしょうね。先輩ママからのアドバイスに感謝です。