• ベストアンサー

飛行機での家電移動?

こんにちは。 現在海外に在住している者ですが、今回日本へ一時帰国することになり、前から欲しかったブレッドメーカー(お餅も作れるやつ)を購入することにしました。ブレッドメーカーはだいたい6kgぐらいなのですが、帰りの飛行機にダンボールに梱包された状態のまま荷物として運ぼうと思っています。 税金がかかるのは別として、「荷物」として預けてもスーツケースど同様に問題なく運んでくれるものですか?同様のご経験がある方からご意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

殆どの航空会社では、アメリカ・太平洋方面で、エコノミークラスの場合、預け入れ荷物の個数は1人2個までです。それ以外の地域では、個数制限ではなく重量制限となる場合が多いです。 パン焼き機は、意外に作りがヤワなので、例えば、投げられたり、つぶされた場合壊れる(ひしゃげる)可能性もあります。 多分大丈夫だと思いますが、念のため、ダンボールをもう1箱、入れ子にしておいた方がいいと思います。

killertomato
質問者

お礼

間違えました。カナダ発着便なのでエコノミーで2個まで、それぞれが32kgまでみたいです。

質問者

補足

発見しました。おっしゃるとおり2個のようです。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#2 私の場合はエコノミーで飛ぶので、スーツケースが20-6.8kg以上にならなければ大丈夫ということですね。あとは、壊れ物対策をしておかないと。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.4

すいません、普段格安航空会社を利用するもので、すっかりそれが標準と勘違いしたようです。恥ずかしい間違えを書いてしまいました。

質問者

お礼

とんでもないです、ご意見ありがとうございました。 乱暴に扱われたり盗まれたりはどの空港/航空会社であろうと油断はできないと思うので、念入りに準備したいと思います。

• yakyutuku
回答No.2

燃料費高騰で、手荷物に対する管理は極めて厳しくなっています。見逃してくれる可能性はまずないのではないでしょうか?また空港での積み下ろし作業は、急いでいると平気で十メートル以上のところから放り投げます。あと空港で職員に盗まれる可能性も高いです。モスクワ空港が有名ですが、日本人のスーツケースはほとんど全てこじあけられ、中にある金目のものは盗まれます。だから旅行会社では鍵つきスーツケースは使うな、鍵はかけるなと指導するほどです。どこの航空会社を使用するか知りませんが、まったくお勧めできることではありません。郵便を利用してはいかがでしょうか?

質問者

補足

航空会社はJALです。ありがとうございます、やはり郵便を使うかどうかもうちょっと調べてみます。

• yakyutuku
回答No.1

荷物は預かり荷物、手荷物それぞれ一つしか認められていないはずですが、別途総量を払うと言うことですか?それともスーツケースなし?しかもスーツケースさえよく壊されますので、ダンボールでは危険かもしれません。

質問者

補足

こんにちは。 スーツケースの他に別途で、ということです。以前ダンボールに詰めた複数の預かり荷物をピックアップしている人を見かけたことがあったので、大丈夫なのかな、と思いました。 ダンボールは、たとえばテレビなどを購入した場合に梱包されているままの形で、ということです。