• ベストアンサー

赤ちゃんの長距離移動で新幹線や飛行機では感染しやすい?

赤ちゃんの長距離移動の質問を見てた時に、 『感染面を考えると新幹線や飛行機より車の方が安全』と言う回答が ありました。 一体何に感染するんでしょうか?新幹線や飛行機は人がたくさん居る ので風邪菌に感染と言う意味でしょうか?その他にも赤ちゃんにとっ て新幹線でよくない部分があったら教えて欲しいです。 分かる方が居たらよろしくお願いします。 (私は妊娠・出産はしてませんが、今後の参考にと思い質問しました)

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

風邪は菌ではありません。 ウイルスです。 ウイルスは薬が効きません。 水疱瘡や、インフルエンザに効く薬は ありますが、1歳未満のお子様は タミフルを飲めません。 麻疹、おたふく、水疱瘡、風疹は 小さいお子様ならお母さんから抗体を貰いますが、 風邪、インフルエンザ、予防接種を受けていない 子は百日咳、結核に罹患するかもしれません。 そういう面で不特定多数の人が出入りする 場所にはあまり行かない方が良いですね。 名古屋ー大阪なら、車の方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ウイルス怖いですし、薬が飲めないとなると怖いですね。 名古屋ー大阪間なら車の方がいですか・・・・。私は揺さぶられっ子 症候群が怖いです。大丈夫だった事が多いのは知ってますが、私の子 供が大丈夫と言う保障は無いし、赤ちゃんと2人で帰るなら私は運転 するので赤ちゃんが泣いても対処出来ないし危険だと思ったので、新 幹線が危険と聞きちょっとショックです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

「感染面」と一般にいわれる場合は風邪などの雑菌と考えていいです。 不特定多数の人が、狭い空間にぎっしりいて 中には風邪などの人もいますし、空気も悪いです。 子連れの多い時期なら水疱瘡やおたふくかぜなんかも伝染します だからあまり移動時間が変わらないとか1時間と3時間くらいの違いなら 車の方が勧められます。 もちろん騒いだり泣いても気にならないというのもあります。 ただ、車なら5時間とか8時間とかかかるような場合は 多少の感染リスクがあっても、短時間で移動できる方法が負担が少ないので そちらの方が勧められると思います。 小さな赤ちゃんは、まだまだ抵抗力が弱いですし、風邪を引いたまま 旅先で過ごすというのも大変ですから充分に気を使うわけです。 小さい子って普通の風邪でも突然40度近い熱を出すこともありますし 体力がありませんからこじらせると大変です。 また、まだ予防接種をしていないような病気とかあったりします。 これからの季節はインフルエンザなども気になりますからね。

質問者

お礼

この場合「感染面」=風邪などの雑菌でOKなんですね。 今は結婚してませんが、彼氏が名古屋に転勤になったので大阪から 名古屋に引っ越しました。 なので結婚して子供が生まれれば実家に帰るのは車では無く新幹線 で帰ると思うので質問しました。今後の為にとても参考になりました 回答ありがとうございました。

• clued
回答No.2

病気の感染についてももちろんですが、 環境の面が一番大きいのではないでしょうか。 回りは各々の好きな時間を過ごしているわけですから、 ぺちゃくちゃと喋っている人もいるでしょうし、 走りまわってる子供がいるかも知れません。 赤ちゃんにとっても静かで落ち着く場所とは言い難いですよね。 当然ストレスがたまって、泣くことが増えるのは必然かと思います。 そんな中で親がきちんとなだめてあげられるのであれば別ですが、 そうでなければ周りが迷惑だと感じて嫌な対応をされることも出てくるかと。 と考えると、そう簡単ではないのでやはり小さい子を連れての遠出なら 周りにとっても、赤ちゃんにとっても、両親にとっても、 車が一番ストレスの少ない移動手段と言えると思います。

質問者

お礼

私は実家に帰る時や、旅行に新幹線をよく利用するので赤ちゃんの 新幹線移動が赤ちゃんの本人にも、親にも、そして他の乗客の迷惑 になる事は分かります。 なので【感染】と言う意味で質問しました。 回答ありがとうございました。

• 1965yuuji
回答No.1

人が(子供)がたくさんいるので、はしか、おたふくかぜなどがうつる可能性があります。あまり小さいお子さんなら車のほうがいいと思います。

質問者

お礼

風邪に始まり、はしか、おたふくかぜなどいろいろありますよね とても参考になりました。 回答ありがとうございました。