• ベストアンサー

赤ちゃんの長距離移動で新幹線や飛行機では感染しやすい?

赤ちゃんの長距離移動の質問を見てた時に、 『感染面を考えると新幹線や飛行機より車の方が安全』と言う回答が ありました。 一体何に感染するんでしょうか?新幹線や飛行機は人がたくさん居る ので風邪菌に感染と言う意味でしょうか?その他にも赤ちゃんにとっ て新幹線でよくない部分があったら教えて欲しいです。 分かる方が居たらよろしくお願いします。 (私は妊娠・出産はしてませんが、今後の参考にと思い質問しました)

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

風邪は菌ではありません。 ウイルスです。 ウイルスは薬が効きません。 水疱瘡や、インフルエンザに効く薬は ありますが、1歳未満のお子様は タミフルを飲めません。 麻疹、おたふく、水疱瘡、風疹は 小さいお子様ならお母さんから抗体を貰いますが、 風邪、インフルエンザ、予防接種を受けていない 子は百日咳、結核に罹患するかもしれません。 そういう面で不特定多数の人が出入りする 場所にはあまり行かない方が良いですね。 名古屋ー大阪なら、車の方が良いと思いますよ。

noname#186483
質問者

お礼

ウイルス怖いですし、薬が飲めないとなると怖いですね。 名古屋ー大阪間なら車の方がいですか・・・・。私は揺さぶられっ子 症候群が怖いです。大丈夫だった事が多いのは知ってますが、私の子 供が大丈夫と言う保障は無いし、赤ちゃんと2人で帰るなら私は運転 するので赤ちゃんが泣いても対処出来ないし危険だと思ったので、新 幹線が危険と聞きちょっとショックです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

「感染面」と一般にいわれる場合は風邪などの雑菌と考えていいです。 不特定多数の人が、狭い空間にぎっしりいて 中には風邪などの人もいますし、空気も悪いです。 子連れの多い時期なら水疱瘡やおたふくかぜなんかも伝染します だからあまり移動時間が変わらないとか1時間と3時間くらいの違いなら 車の方が勧められます。 もちろん騒いだり泣いても気にならないというのもあります。 ただ、車なら5時間とか8時間とかかかるような場合は 多少の感染リスクがあっても、短時間で移動できる方法が負担が少ないので そちらの方が勧められると思います。 小さな赤ちゃんは、まだまだ抵抗力が弱いですし、風邪を引いたまま 旅先で過ごすというのも大変ですから充分に気を使うわけです。 小さい子って普通の風邪でも突然40度近い熱を出すこともありますし 体力がありませんからこじらせると大変です。 また、まだ予防接種をしていないような病気とかあったりします。 これからの季節はインフルエンザなども気になりますからね。

noname#186483
質問者

お礼

この場合「感染面」=風邪などの雑菌でOKなんですね。 今は結婚してませんが、彼氏が名古屋に転勤になったので大阪から 名古屋に引っ越しました。 なので結婚して子供が生まれれば実家に帰るのは車では無く新幹線 で帰ると思うので質問しました。今後の為にとても参考になりました 回答ありがとうございました。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.2

病気の感染についてももちろんですが、 環境の面が一番大きいのではないでしょうか。 回りは各々の好きな時間を過ごしているわけですから、 ぺちゃくちゃと喋っている人もいるでしょうし、 走りまわってる子供がいるかも知れません。 赤ちゃんにとっても静かで落ち着く場所とは言い難いですよね。 当然ストレスがたまって、泣くことが増えるのは必然かと思います。 そんな中で親がきちんとなだめてあげられるのであれば別ですが、 そうでなければ周りが迷惑だと感じて嫌な対応をされることも出てくるかと。 と考えると、そう簡単ではないのでやはり小さい子を連れての遠出なら 周りにとっても、赤ちゃんにとっても、両親にとっても、 車が一番ストレスの少ない移動手段と言えると思います。

noname#186483
質問者

お礼

私は実家に帰る時や、旅行に新幹線をよく利用するので赤ちゃんの 新幹線移動が赤ちゃんの本人にも、親にも、そして他の乗客の迷惑 になる事は分かります。 なので【感染】と言う意味で質問しました。 回答ありがとうございました。

  • 1965yuuji
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

人が(子供)がたくさんいるので、はしか、おたふくかぜなどがうつる可能性があります。あまり小さいお子さんなら車のほうがいいと思います。

noname#186483
質問者

お礼

風邪に始まり、はしか、おたふくかぜなどいろいろありますよね とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

     こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線と飛行機 どちらがベターでしょうか?

    現在妊娠初期(4週目中)ですが、来週末(5週目中)に友人の結婚式に出席します。私は大阪に住んでおり、結婚式場は千葉になります。 既に飛行機を予約しており、羽田からはリムジンバスで移動なので(飛行機1時間+バス45分)ほとんど座ったままで移動可能です。 ただ妊娠初期の飛行機よりは新幹線の方が安全なのでしょうか?新幹線だと2時間半+電車1時間になります。 教えて下さい。。

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線?飛行機?どっちで移動しますか

    もし東京(新宿)から広島(広島駅前)まで移動するとしたら、新幹線と飛行機、どっちを使いますか? 理由も教えて下さい。 ※飛行機の場合、新宿-羽田空港間のバス移動に1時間、羽田空港-広島空港間の飛行機移動に1時間15分、広島空港-広島駅間のバス移動に50分かかるものとします。 ※新幹線の場合、新宿駅-品川駅間の電車移動に20分、品川駅-広島駅間の新幹線移動に4時間かかるものとします。

  • 赤ちゃんは生後何か月から飛行機に乗れますか?

    私の妻が現在妊娠しているのですが、彼女の実家は上海なので出産は上海でする予定です。 上海へは出産予定日の3か月ほど前に行く予定です。 そして、出産後は暫く休んだ後日本へ戻るのですが、飛行機に乗るので赤ちゃんがどれくらいに成長すれば飛行機に乗っても安全なのかを知りたいと思います。 私はその間、日本にいるので出来るだけ早く子供に会いたいのですが、あまり早くに飛行機に乗って調子を崩されたくもありません。 どなたか最適な時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗れる時期はいつから、いつまで???(^_^;)

    私は結婚をしてもうすぐ1年になります。 米国在住をしていますが、もし妊娠をしたら、出来れば日本で出産を考えています。(初めてのことですので。。。) そこで、質問したいのは、 ● 妊娠何ヶ月目まで飛行機に乗ることが出来るのか? ● また日本で出産後、赤ちゃんを飛行機に乗せることが出来るのは何ヶ月目からか? 飛行機の規定が分かりませんので、もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。(^.^) 宜しくお願いします。

  • 飛行機移動

    現在6ヶ月の息子がおります。 今月中ごろに横浜から九州まで帰省します。 九州といっても福岡ではないので、新幹線+特急、もしくは、飛行機という移動手段が考えられます。 が、前者は時間も乗り換えも大変ですので、飛行機でと考えています。 ただし、旦那は仕事が忙しく同じ時期に帰省することが出来そうにないです。 息子を飛行機に乗せるのは初めてですし、2人っきりでの長距離移動ということで不安だらけ。 注意点やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大阪→東京の移動(飛行機、新幹線)について

    就職の面接のため、大阪から東京に行く予定があります。 行きは新幹線か、飛行機で、安いチケットが取れる方を 考えているのですが、ひとつ質問があります。 飛行機は、天候によって欠航になったり、何らかの理由で遅れが 生じたりするイメージがあるのですが、実際そういうことは頻繁に起こりますか? とても大事な面接なので、絶対に遅れるのは困るんです。 それとも、新幹線でも、そういう面に関しては同じなのでしょうか? 自分で飛行機を手配して乗った経験がないので、どんなものかわかりません。 今回の場合、飛行機の方が到着後の交通の便が良いので、 飛行機が良いかと思ったのですが、その点が不安で迷っています。 それでは、宜しくお願いします。

  • 新幹線?飛行機?

    こんにちは。 さっそくですが、猫二匹と暮らしています。 3月に東京から福岡へ引っ越すことになりました。 そこで、移動手段をどうするべきか悩んでます。 飛行機は出発から到着までかなりの衝撃です。 時間は短くて済むけどにゃんこたちと離れ離れで しかも今まで経験したことのない飛行機に耐えられるか? と思っています。 あと、犬の話でしたが体調を崩して…なんてのも知りました。 新幹線だったら一緒にいられるし、電車にはのったことがあるので 安心度では高いのですが、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間です。 ドアtoドアで7、8時間くらいはかかりそうです。 離れ離れで短時間か、一緒に長時間か・・・。 皆さまでしたらどうしますか? 過去の質問も読みましたが改めて皆さまのご意見を聞きたいと思います。 最近、飛行機や新幹線でにゃんこと移動した方のお話など聞けたらとても参考になります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!