• ベストアンサー

生理を遅らせる事について・・・

3月9日よりハネムーンへ行く予定なのですが、3月11日が生理予定日にあたってしまいました。 ですので、先日生理を遅らせようとお薬を頂いたのですが、飲む日が3月5日より12日間といわれました。 後々ネットで調べてみると吐き気があったりと・・・となっていたので旅行中飛行機にも乗る為具合が悪くなるとつまらないなぁと思い、お尋ねいたします。 2月の生理予定日の5日前に頂いたお薬を飲みだした場合、3月の生理もそれにそってずれ込むのでしょうか?(私は28日周期です) 先生にお伺いしたところ説明して頂けなく、やむ終えず帰ってきてしまいました。 お薬の名前はプラノバールです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

方法がいくつかあると思います。 まず、2月の生理を12日間遅らせてしまうということ。 2月5日から12日間服用し、それから薬をやめると2-3日後に 生理がきます。仮に、そうすると2月20日前後に生理がきますよね? 単純計算して、28周期であれば、3月20日ごろにきます。 ただ、薬を定期的に飲んでいればだいたい周期が整ってくるのですが 今回一回限りになるので、3月の生理が狂う可能性が十分にありえます。おそらく、その意味で医師は答えを出せなかったのだと思います。 必ず、3月の生理が28周期でくるとは限らないのです。 もうひとつは、生理を早める方法です。2月の生理開始5日目から 14日間服用すると生理がきます。ただこれは成功するとは限り ません。そうなると最悪ですし、今手持ちの薬ではできないですね。 だから旅行の時に飲むのが一番いいんです。どうしても副作用が 気になるようであれば、今からでも低用量ピルが飲めると思うので 医師と相談されてもいいかもしれません。中用量ピルより用量が 少ない分副作用はマシです。 こればかりは、個人差がありますからね・・・ 早く対処するに越したことはないと思うので、早める方法もありかと 思います。ちがう婦人科でもいいので、ご相談なさっていいかも しれませんね。

minmin09
質問者

お礼

そうなんですね。 解りました。 丁寧なお返事ありがとうございました。 妊娠も考えていたので、2月5日から飲み始める方法を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足お願いします。 2月の月経開始予定日はいつですか? 生理は確実に28周期ですか? ハネムーンは3月9日から何日行かれるのですか? プラノバールの1日何回、1回何錠飲むように言われましたか? (手元に何錠ありますか?)

minmin09
質問者

補足

2月は10日予定です。(周期はほぼ28日周期です) ハネムーンは3月9日~16日まで、1日1回1錠飲むよう12錠もらいました。 よろしくお願いします!