• ベストアンサー

生理を遅らせる薬のせい? 頭痛吐き気など

生理は30日周期くらいです。 年末29日にくる予定なのですが旅行にいくため、病院で遅らせる薬を処方してもらいました。 名前はフラノバールか、プラノバール(読みとれません) このような薬を飲むのが10年以上ぶりです。 指定された昨日の夜から飲みましたが(夕食後1回となってます) 今日、頭痛や軽い吐き気、なにより体がすごくだるくて眠気もあります。 熱はありません・・・ 朝起きた時にのどの痛みがあったので風邪かな~なんて思っていましたが、もしかしてこの生理の薬のせいかなと思うようになりました。 やはり強い薬で体にあわないのでしょうか? みなさんはこのような薬を飲んで具合が悪くなったりしたことはありますか? 今晩はまだ飲んでいません・・・ とにかくだるくて仕方ないです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

処方説明書のような物を貰いませんでしたか(薬の説明・飲み方・副作用)。頭痛と吐き気があるのならば、服用をやめて、再度病院へ行き、医師に処方の薬が合っているか聞く事ですね。ネットでもその名前で判ると思いますが。 医師にもらった薬の、身体に合わないのか?風邪の為なのか? 風邪ならばその薬も処方してもらう事。 生理を遅らせる薬で、そんな症状が出ていれば旅行に行ってもずっと寝ている事になります。 栄養と睡眠で風邪を早く治して、ご旅行を楽しんでください。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおくれてしまってすいません・・・・ 風邪と重なって余計に具合が悪くなったみたいです。 1回飲んだだけでやめて風邪に治療をしました。 予定よりも生理が早くきて旅行も楽しむことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

プラノバールは中容量ピルですね。生理の調整の為の薬ですが、避妊に利用する方もいるようです。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/wa/30/indexdetail.html プラノバールは卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれていて、吐き気や頭痛などのつわりのような症状(副作用)が現れることがあります。akko1024さんのもそれでしょう。喉の痛みは、単なる乾燥かカゼだと思います。 中容量ピルは低容量ピルよりホルモン含有量が多く、副作用が現れやすく、程度も重いようです。 生理をとるか、ピルの副作用を取るか…ですね。生理痛や生理のわずらわしさの方がマシなら、服用を中止して、生理が来るのを受け入れましょう。薬の服用期間が旅行前に終わるなら、頑張って飲み続け、旅行に備えましょう。服用を止めればすぐ体調は戻ると思います。 ちなみに私は低容量ピルを飲んでいて、最初の1週間は吐き気などの副作用があり、吐いてしまうこともありました。でも1週間を過ぎたらなんともなくなりました。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がおくれてすいません・・ やはり体がきつくて飲むのを断念しました。 ちょうど風邪とあたったみたいで、余計につらくなったみたいです。 ただ1日飲んだだけだったのですが、予定よりも早く生理がきて結果的にはうまくいきました。 丁寧に説明していただき感謝します。 ありがとうございました。