• ベストアンサー

生理を遅らせる薬のせい? 頭痛吐き気など

生理は30日周期くらいです。 年末29日にくる予定なのですが旅行にいくため、病院で遅らせる薬を処方してもらいました。 名前はフラノバールか、プラノバール(読みとれません) このような薬を飲むのが10年以上ぶりです。 指定された昨日の夜から飲みましたが(夕食後1回となってます) 今日、頭痛や軽い吐き気、なにより体がすごくだるくて眠気もあります。 熱はありません・・・ 朝起きた時にのどの痛みがあったので風邪かな~なんて思っていましたが、もしかしてこの生理の薬のせいかなと思うようになりました。 やはり強い薬で体にあわないのでしょうか? みなさんはこのような薬を飲んで具合が悪くなったりしたことはありますか? 今晩はまだ飲んでいません・・・ とにかくだるくて仕方ないです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

処方説明書のような物を貰いませんでしたか(薬の説明・飲み方・副作用)。頭痛と吐き気があるのならば、服用をやめて、再度病院へ行き、医師に処方の薬が合っているか聞く事ですね。ネットでもその名前で判ると思いますが。 医師にもらった薬の、身体に合わないのか?風邪の為なのか? 風邪ならばその薬も処方してもらう事。 生理を遅らせる薬で、そんな症状が出ていれば旅行に行ってもずっと寝ている事になります。 栄養と睡眠で風邪を早く治して、ご旅行を楽しんでください。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおくれてしまってすいません・・・・ 風邪と重なって余計に具合が悪くなったみたいです。 1回飲んだだけでやめて風邪に治療をしました。 予定よりも生理が早くきて旅行も楽しむことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

プラノバールは中容量ピルですね。生理の調整の為の薬ですが、避妊に利用する方もいるようです。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/wa/30/indexdetail.html プラノバールは卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれていて、吐き気や頭痛などのつわりのような症状(副作用)が現れることがあります。akko1024さんのもそれでしょう。喉の痛みは、単なる乾燥かカゼだと思います。 中容量ピルは低容量ピルよりホルモン含有量が多く、副作用が現れやすく、程度も重いようです。 生理をとるか、ピルの副作用を取るか…ですね。生理痛や生理のわずらわしさの方がマシなら、服用を中止して、生理が来るのを受け入れましょう。薬の服用期間が旅行前に終わるなら、頑張って飲み続け、旅行に備えましょう。服用を止めればすぐ体調は戻ると思います。 ちなみに私は低容量ピルを飲んでいて、最初の1週間は吐き気などの副作用があり、吐いてしまうこともありました。でも1週間を過ぎたらなんともなくなりました。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がおくれてすいません・・ やはり体がきつくて飲むのを断念しました。 ちょうど風邪とあたったみたいで、余計につらくなったみたいです。 ただ1日飲んだだけだったのですが、予定よりも早く生理がきて結果的にはうまくいきました。 丁寧に説明していただき感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬

    こんにちは。1月の頭に着物を着なくてはいけないのですが生理がかぶりそうなのです。なので産婦人科に行き、ピルを処方して頂きました。プラノバールという薬です。いろいろな方の質問を読んでいるとプラノバールは副作用が強いようですね(>_<)前にも一度別の産婦人科で生理を遅らせる薬を頂いたことがあり、その時はプロベラとプレマリンという2種類の薬を飲みました。この2種類の薬は副作用は全く感じませんでした。この薬たちとプラノバールは中身はほとんど同じということですが、プラノバールはなぜ副作用が強いのでしょうか??薬を飲む期間も仕事があり副作用が出るのは少しキツイなと思っておりまして…。プロベラとプレマリンは副作用が出にくいものなのでしょうか?それか私の身体に合っていたのでしょうか。飲んだことのないプラノバールに挑戦するより、飲んだことのある薬をもう一度処方してもらったほうがリスクは少ないですかね? プロベラとプレマリンで副作用が出なかったのでプラノバールでも出ない確率は高いですか?薬によって違うというのはわかっているのですが…(>_<) 長々とすみませんが悩んでいるので誰かお答え願います。

  • 生理?!吐き気…

    こんにちは。 出血についての質問です。 今まで生理予定日前でも吐き気なのどはなかったのですが… 今回の生理予定日前は吐き気、貧血症状、体のだるさ、眠気、頭痛、腰痛なとの症状がありました。 日にちは覚えていないのですが…彼氏とは週3、4日でゴムなどはつけないで、中だしはしていません。 生理周期は27、8日で 10月11日→いつも通りの生理 11月12日→いつもより1週間遅れて少量の茶色い出血、2日目は1日目に比べると少し量が増え、赤色の出血で3日で生理が終わりました。 11月の生理予定日前も軽いムカつきの症状や体のだるさもあり、1週間も生理が遅れたので、生理予定日から3日過ぎたあたりに、妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 12月8日→少量の茶色い出血、2日目は赤色の出血生理の1日目ぐらいの出血量です。 12月8日は、吐き気がすごくて、頭痛もありました。 12月9日も吐き気があり、体のだるさがひどく仕事を休みました。 吐き気は、何かを食べると少しマシになるのですが、空腹になると気持ち悪さがひどくなります。 長文のうえ、わかりずらい文章になってしまいすみません。 今まで生理痛は、腰痛や腹痛、頭痛ぐらいで、吐き気などの症状がでたのが初めてだったので、妊娠の可能性はないのか、わからなく質問させていただきました。 どんな回答でもいいので、お話をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血?ピルのせい?

    生理不順で大量出血が続いていたので婦人科で診てもらいました。 超音波と採血をし、貧血だから鉄剤と一旦出血を止める目的でプラノバールを処方されました。 プラノバールは10日分ですが二日間飲んだだけで出血は止まってしまったのですが飲みつづけても問題はないのでしょうか? 貧血の症状が結構辛く、動機や子供てと公園で小走りしただけで息切れがする、体がダルく重い。これらはやはり貧血だからですか? 頭痛もあります。 足がダルいので、プラノバールの副作用に血栓症とあったため、怖くなりました。 貧血になった事が無く、この身体の不調はプラノバールのせいなのか、貧血のせいなのか分かりません。 貧血で寒気とかもありますか? 身体の節々が痛く寒気があるのですが、同時に風邪をひいてしまったと考える方があり得ますか?

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 朝の頭痛と吐き気に悩んでいます

    ここ半年ぐらい朝の頭痛と吐き気に悩まされています。 時々微熱もあるので風邪だと思い病院を受診し、薬も処方してもらいましたが一向に良くなりません。 様々な検査をしても原因がわからず、ただの風邪にしては長引いているので心配です。 微熱のせいか身体のだるさや倦怠感も抜けず、最近は仕事上の簡単なミスも増えてしまいました…。 午後になると頭痛や吐き気は大分おさまるのですが、だるさや眠気に襲われたりもします。 以前は朝は強いほうで起き上がれないなんてことはなかったのに、 近頃は目は早くから覚めているにも関わらずなかなか起き上がれなくなってしまい このままでは会社にも行けなくなってしまうんじゃないかとドキドキしております。 風邪が原因ではなかったら何が原因なのでしょうか? 最近良く聞く頭痛外来など専門の機関を受診したほうが良いなど アドバイスよろしくお願い致します。

  • 頭痛と吐き気

    20代前半の女です。 一週間に一日くらいの割合で、片頭痛&吐き気のする日があり 困っています。。 だいたいは寝ると治るのですが、寝ても治らないときもあります。 月経周期に関係があるのかな?と思いましたが 排卵日や生理前、そのほか関係なく頭痛が起こります。 我慢できないほどの痛みではないので、できるだけ薬を飲まないようにしていますが 同じように、片頭痛&吐き気のする方っていらっしゃいますか? 何が原因なんでしょう。。 教えてください><

  • 生理中の吐き気

    私は21歳の学生です。生理周期は以前まで結構不規則だったと思います。しかし、ここ一年くらいは大体周期どおりの生理で(遅れても一週間程度)生理痛もほとんどありませんでした。今までの私の生理痛は下腹部が多少(冷えなければ)痛むといった程度でしたが、今回は、生理が始まった日と同時に吐き気を伴い、胃(ミゾオチ)が時折痛むといったもので、風邪をひいたのか・・・とも思い、熱を測っても、7度前後・・・微熱でした。のども痛くないし咳もほとんどでない・・・。妊娠生理も疑いましたが、出血量は普段の生理と変わらないような感じです。吐き気を伴う生理は初めてなので不安でたまりません。妊娠なのか、子宮内膜症なのか、単なる風邪なのか・・・どなたか教えてください☆よろしくお願いします。

  • 微熱・頭痛・吐き気

    誰か教えてください! ・1週間前から微熱が続いています(36.8~37.2を行ったりきたり)。現在は37度台をウロウロしています。 ・頭痛、頭重がひどく、一度横になったら起き上がるのがつらいです。 ・食欲はあるのですが、吐き気があるためあまり食べられません。常に気持ちが悪いです。 ・全体的にだるく、眠気がおさまらず、今日も1日中ベッドの上でした。 ・喉も少し重い気がして、稀に咳がでます。 ちなみにわたしは20歳の学生で、女です。生理前だからかなぁと思ったのですが、今までこのような症状が現れたことはありませんし、これまで遅れたことのない生理が今月、まだこないので心配です(妊娠の可能性はないです)。 ただの風邪なんでしょうか? それとも生理前だからでしょうか? 何かよい情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • 生理後半の頭痛や吐き気

    月経困難症とかPMSとかについては色々調べているのですが、私の場合は、生理の4~7日頃に頭痛や吐き気におそわれることがよくあります。 1~3日目の下腹部痛や頭痛・吐き気もたまにありますが、これは「月経困難症」で説明が付くと思うのですが、生理後半になってこんな風に頭痛や吐き気(時には嘔吐)があるのは、理由がよく分からなくて怖いです。 ちなみに、生理は毎月ほぼ28日周期で必ず来ています。婦人科健診でも異常はないのですが、排卵前後に頭痛がすることもあるので、ホルモン量の変化に敏感な体質なのかもしれません。 今日も、生理6日目にして激しい頭痛と吐き気に襲われています。 1~5日目まではまったく辛くなかったので今月も無事乗り切れると思った矢先です(>_<) 毎月のこの苦痛から解放されたいです。 よい対処法をご存知の方、原因をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理を早めたいのですが・・

    生理周期は27~33日くらいです。 今回の生理が4/4~です。 5/29~1週間くらい生理を避けたいので早めようと思い、産婦人科に行きました。 結婚式なので、生理を遅らすのは考えてなく、(副作用や生理前は体調がかなり悪くなるので) 早めたいと医師に言いました。 医師に 「病院に来るのが早すぎる 次の生理が来ないと計算もできない 薬を出したとしても早められる保証はない」と言われました。 でも、保証はなくても早めたいというと 「来月生理が来てからた来たら?」と言われたので 「ゴールデンウィークにかぶったら病院は休みでしょ・・」と思いつつ、黙っていたら 「忙しそうだねえ。保証はできないけど薬出すから飲んでみて」 「でも、このままなら生理かかぶるかどうかわからないし、薬飲まなくてもいいんじゃないの?」 と言われました。 とーってもイヤな気分になりました。 薬の種類や飲み方の説明もなく、ただ飲み方の紙を渡されただけでした。 家に帰ってみてみると、プラノバール10錠が入っており、生理5日目から、朝晩1錠づつ飲む と書いてありました。 医師も感じ悪かったし、説明もなかったんで不安なのですが、 この飲み方であってますでしょうか? プラノバールは副作用は出るのでしょうか?