• 締切済み

頭痛と吐き気

20代前半の女です。 一週間に一日くらいの割合で、片頭痛&吐き気のする日があり 困っています。。 だいたいは寝ると治るのですが、寝ても治らないときもあります。 月経周期に関係があるのかな?と思いましたが 排卵日や生理前、そのほか関係なく頭痛が起こります。 我慢できないほどの痛みではないので、できるだけ薬を飲まないようにしていますが 同じように、片頭痛&吐き気のする方っていらっしゃいますか? 何が原因なんでしょう。。 教えてください><

みんなの回答

• f0422
回答No.6

こんにちは。 頭痛外来でみてもらったことはありますか? 私も中学のときから頭痛もちで酷いときははきます。 偏頭痛はほっとしたときとかに血管が開いて血流が上がり痛くなるそうです。 ほかにも要因はあるそうですが。 あと緊張型と群発頭痛と呼ばれるものもあります。 一度頭痛外来を受診されることをお勧めします。 頭痛外来というなでなくても脳外科等の先生が専門的にされているところもあります 大学病院、総合病院などで相談されてみてください。

• chirobu-
回答No.5

頭痛と吐き気って!めちゃめちゃ怖いじゃないですか~!お医者で相談した方がいいですよ~!それに週一って!尋常じゃない回数じゃないですか~!早めに見てもらったがいいですよ!マジで。あたしは、年に数回眩暈と吐き気に見舞われますが大概冷えから来るようですね。(おへその下と背中{胃の裏側}に貼るカイロで、治します。真夏でも。)質問者様は頭痛だから目から来てるかも知れませんね。お大事になさって下さい。

• shigao
回答No.4

私は、鼻炎薬で同じような症状になりました。 血管を収縮させて、炎症を抑える物です。 質問者の方が、服用されてるということは・・・。

• kyse
回答No.3

はじめまして!今でこそ減りましたが20代前半から偏頭痛もちです・・ 薬は常備持参してました。そして寝たら直るものでしたが悪化すると寝れない位で吐き気もあります。私の原因は肩こり・目の使いすぎ・寝すぎ・生理前によるものでした!今は頭痛になる前触れが分かるので仕事中だと薬に頼りますが意外と缶コーヒー一本飲むと少し収まることがあります!ですので前触れの時に缶コーヒーを飲みます。 コーヒーが落ち着かせる効果があると何かで知り始めましたが私には効果がありましたよ♪偏頭痛も種類がある様ですが私は温めると悪化するので冷やしたりもしますよ・・

回答No.2

偏頭痛は女性の性周期と関係があるようです (というのも原因は、女性ホルモンの分泌と偏頭痛に関係があるのでは?という説があるかららしいです。が・実のところは良くわかっていないらしいです) また、偏頭痛に伴って、吐き気が催すこともあります 原因としては、生理や肩こり、ストレス、睡眠不足、睡眠過多、騒音などがあるようです なにか思い当たるものはありますでしょうか? ただ、そのほかに関係なく頭痛が起こるということは、もしかしたら偏頭痛だけではないかもしれませんね 耐えられるから…とあまり我慢しすぎないで、非常に気になったり、生活に支障をきたすようになる前に、いちど病院に行って医師に相談されるといいかとおもいます 一度専門家の話を聞くだけで 不安が無くなるかもしれませんよ

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 原因で思い当たるものは…肩こりと睡眠過多ですね^^; 一度、病院で見てもらおうと思います。 何もなければそれで安心できますよね。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 私も同じような症状をもっています。しかし原因ははっきりとは 分からないんです。すみません。 私の場合は2週間に1,2回なんですが、おそらくストレスが 原因ではないかと思います。ちがったらすみません。