• 締切済み

頭痛と吐き気

20代前半の女です。 一週間に一日くらいの割合で、片頭痛&吐き気のする日があり 困っています。。 だいたいは寝ると治るのですが、寝ても治らないときもあります。 月経周期に関係があるのかな?と思いましたが 排卵日や生理前、そのほか関係なく頭痛が起こります。 我慢できないほどの痛みではないので、できるだけ薬を飲まないようにしていますが 同じように、片頭痛&吐き気のする方っていらっしゃいますか? 何が原因なんでしょう。。 教えてください><

みんなの回答

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.6

こんにちは。 頭痛外来でみてもらったことはありますか? 私も中学のときから頭痛もちで酷いときははきます。 偏頭痛はほっとしたときとかに血管が開いて血流が上がり痛くなるそうです。 ほかにも要因はあるそうですが。 あと緊張型と群発頭痛と呼ばれるものもあります。 一度頭痛外来を受診されることをお勧めします。 頭痛外来というなでなくても脳外科等の先生が専門的にされているところもあります 大学病院、総合病院などで相談されてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

頭痛と吐き気って!めちゃめちゃ怖いじゃないですか~!お医者で相談した方がいいですよ~!それに週一って!尋常じゃない回数じゃないですか~!早めに見てもらったがいいですよ!マジで。あたしは、年に数回眩暈と吐き気に見舞われますが大概冷えから来るようですね。(おへその下と背中{胃の裏側}に貼るカイロで、治します。真夏でも。)質問者様は頭痛だから目から来てるかも知れませんね。お大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.4

私は、鼻炎薬で同じような症状になりました。 血管を収縮させて、炎症を抑える物です。 質問者の方が、服用されてるということは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyse
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして!今でこそ減りましたが20代前半から偏頭痛もちです・・ 薬は常備持参してました。そして寝たら直るものでしたが悪化すると寝れない位で吐き気もあります。私の原因は肩こり・目の使いすぎ・寝すぎ・生理前によるものでした!今は頭痛になる前触れが分かるので仕事中だと薬に頼りますが意外と缶コーヒー一本飲むと少し収まることがあります!ですので前触れの時に缶コーヒーを飲みます。 コーヒーが落ち着かせる効果があると何かで知り始めましたが私には効果がありましたよ♪偏頭痛も種類がある様ですが私は温めると悪化するので冷やしたりもしますよ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

偏頭痛は女性の性周期と関係があるようです (というのも原因は、女性ホルモンの分泌と偏頭痛に関係があるのでは?という説があるかららしいです。が・実のところは良くわかっていないらしいです) また、偏頭痛に伴って、吐き気が催すこともあります 原因としては、生理や肩こり、ストレス、睡眠不足、睡眠過多、騒音などがあるようです なにか思い当たるものはありますでしょうか? ただ、そのほかに関係なく頭痛が起こるということは、もしかしたら偏頭痛だけではないかもしれませんね 耐えられるから…とあまり我慢しすぎないで、非常に気になったり、生活に支障をきたすようになる前に、いちど病院に行って医師に相談されるといいかとおもいます 一度専門家の話を聞くだけで 不安が無くなるかもしれませんよ

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 原因で思い当たるものは…肩こりと睡眠過多ですね^^; 一度、病院で見てもらおうと思います。 何もなければそれで安心できますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 私も同じような症状をもっています。しかし原因ははっきりとは 分からないんです。すみません。 私の場合は2週間に1,2回なんですが、おそらくストレスが 原因ではないかと思います。ちがったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後半の頭痛や吐き気

    月経困難症とかPMSとかについては色々調べているのですが、私の場合は、生理の4~7日頃に頭痛や吐き気におそわれることがよくあります。 1~3日目の下腹部痛や頭痛・吐き気もたまにありますが、これは「月経困難症」で説明が付くと思うのですが、生理後半になってこんな風に頭痛や吐き気(時には嘔吐)があるのは、理由がよく分からなくて怖いです。 ちなみに、生理は毎月ほぼ28日周期で必ず来ています。婦人科健診でも異常はないのですが、排卵前後に頭痛がすることもあるので、ホルモン量の変化に敏感な体質なのかもしれません。 今日も、生理6日目にして激しい頭痛と吐き気に襲われています。 1~5日目まではまったく辛くなかったので今月も無事乗り切れると思った矢先です(>_<) 毎月のこの苦痛から解放されたいです。 よい対処法をご存知の方、原因をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理4日前ですが、頭痛と吐き気がありました

    生理はだいたい30日前後できていて、今日で生理4日前です。こんな事初めてでとまどいました。。 今朝、起きたら頭痛とそして謎の吐き気がありました。 しばらくしてたら落ち着くかと思って寝ていましたがどちらも治らず頭痛薬を飲みまた寝ていたら、吐き気がすごくきて吐いてしまいました。 いまは落ち着きました>_< 彼とは一週間に一度するくらいで、予定では排卵日が7/23です。行為をしたのは7/30でした。 結婚はして居ませんが、今後一緒になりたいし授かりたいと思っています。 これは妊娠の可能性はありますか??よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 生理を遅らせる薬のせい? 頭痛吐き気など

    生理は30日周期くらいです。 年末29日にくる予定なのですが旅行にいくため、病院で遅らせる薬を処方してもらいました。 名前はフラノバールか、プラノバール(読みとれません) このような薬を飲むのが10年以上ぶりです。 指定された昨日の夜から飲みましたが(夕食後1回となってます) 今日、頭痛や軽い吐き気、なにより体がすごくだるくて眠気もあります。 熱はありません・・・ 朝起きた時にのどの痛みがあったので風邪かな~なんて思っていましたが、もしかしてこの生理の薬のせいかなと思うようになりました。 やはり強い薬で体にあわないのでしょうか? みなさんはこのような薬を飲んで具合が悪くなったりしたことはありますか? 今晩はまだ飲んでいません・・・ とにかくだるくて仕方ないです。教えてください

  • 生理後に頭痛・・・

    私は生理が終わると、だいたい生理後から3日以内 の間に眉間からおでこ、まぶたのあたりにかけての 頭痛が起きます。普段から頭痛持ちなのですが この生理後の頭痛は普段の痛みとは違うし鎮痛剤を 服用してもこの頭痛に関しては薬が全く効きません。 だいたい3~4日で治るのですが、薬は効かないし 毎月とても辛いです。 よく月経前症候群で生理前になると頭痛等が起きる って聞きますが、生理後でも起きる物なのでしょうか・・・?このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?ホルモンバランスの崩れなのでしょうか・・・ 毎月すごく悩んでいます。

  • 頭痛と吐き気

    私は、今11才なんですが頭痛と吐き気に悩んでいます。 お父さんの仕事の関係で引っ越す時に必ず風邪や腹痛、吐き気、吐いたりします。 そして、一年に何回か朝頭痛で起きて吐くことがあります。 たいてい前の日に食べたものの中で消化されない物や辛い物、食べた時に生臭かった食べたものなどがでできます。 海外、特に今住んでいるアフリカにはよくレストランで「これ食べてもいいの?」と言ってしまうような物が出てきます。 この頭痛と吐き気の原因は食べたものなんですが?

  • 妊娠超初期の頭痛と吐き気

    初めてご相談いたします。 私は未だ結婚して間もない新米主婦です。 特に子供を考えていたわけでもないのですが、体調があまりにもおかしいのでもしかして妊娠!?と思っています。色々な方々の投稿を読んでいても私と同じ症状の方がいないようなのですが、これって妊娠でしょうか? 最終生理は12月11日でした。私の生理は3週間経つと来るので、周期はけっこう早いのですが、おそらく、16日、18日、20日と夫と仲良くしたように記憶しています。 18日ごろからなんとなくお腹がおかしくて、少し痛いような変な感じがありました。23日から頭痛が少しずつしてきて、私は頭痛を経験したことがそれまでなかったのですが、24日には頭痛はピークに達し、目の裏がとても痛くなりました。。。発熱もあり、37度8分を一日キープしている状態でした。25日に病院に行ったところ、妊娠しているかもしれないと話したのですが処方箋を貰い、薬を飲むと熱も下がり、頭痛もマシになりました。それからは家でゆっくり過ごすようにしていますが、なんだかずっと吐き気がします。24日の時点でもしかして・・・と思い妊娠検査薬で見てみたのですが陰性で、先ほども見てみましたが早すぎるのかはやり陰性です。。。 私のように強烈な頭痛や高熱が出る人の話を聞いたことがある方、是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • BIOS書き換えデータの最新バージョンにアップデートしているが、アップデートナビの更新項目にすでにインストールされているバージョンのBIOS書き換えデータが更新お勧め項目として出ています。これは仕様なのでしょうか?
  • 更新お勧め項目のバージョンは1.38で、システム情報のBIOSバージョン日付も1.38の表記になっています。
  • 富士通FMVにおいて、BIOSの書き換えデータを最新バージョンにアップデートしているにも関わらず、アップデートナビの更新項目には既にインストールされているバージョンのBIOS書き換えデータが表示されます。仕様によるものでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう