• ベストアンサー

吐き気を伴う頭痛

こんにちは。二十代後半女性です。ここ数ヶ月間ほぼ月一回ほどのペースで、吐き気を伴うひどい頭痛になりました。目の前がチカチカしたり、焦点が合わなくなることから始まり、それから30分ほど後に頭痛・吐き気・冷や汗などにおそわれます。2~3時間くらいたつと急に楽になります。夜ねていても起きてしまって、治るまで眠れません。 普通の頭痛薬を飲んでみましたが、効きませんでした。毎月生理の数日前になるような気もするのですが、確かではありません。数年前に受けた健康診断の結果では、低血圧と、花粉・ペット・食べ物のアレルギー以外は特に異常はありませんでした。 これは偏頭痛なのでしょうか?それとも他の病気の症状なのでしょうか?海外に住んでいて医療費が高いため、できれば病院には行きたくないのですが、病院にいかずに改善できる方法はありますか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
回答No.3

私も整理前にすごい頭痛と吐き気に襲われました。 薬飲んでも直らなくて、病院に行きました。 原因は「肩こり」でした。 生理前は、ホルモンのバランスで肩こりを起こしやすいそうです。 私は、首がとても凝っていました。 「首には色んな神経が走っている。その神経を圧迫することで、様々な症状が出る」との事でした。 肩こりは、「凝ったなぁ」と感じる人と、自覚症状のない人も居ます(私がそうだった)。 マッサージを受けたら、頭痛も吐き気も、眩暈も治ってしまいました。 確かに生理時には多少の頭痛吐き気は有りますが、今までの症状に比べれば雲泥の差です。

flyaway
質問者

お礼

肩こりなんて生まれて一度もなったこと無いので、考えてもいませんでした。自覚症状のない肩こりもあるんですね。今度マッサージも試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

典型的な偏頭痛です。 普通の頭痛薬ではほとんど効きません。 麦角アルカロイドと言う種類の「特効薬」がありますので 内科で、「チカチカ・ズキンズキン・吐き気」を訴えれば処方されます。 コレを飲むと非常に楽になります。 ほとんど体質です。 我慢する必要もないでしょう。 ただ、他の疾患があると、この薬を服用するのに不都合もあるので問診して、処方・服薬という手順を進みます。 海外と言うことであれば、その国の薬事事情がよくわかりませんが、 薬剤師に「エルゴタミン製剤(酒石酸エルゴタミン)・偏頭痛」を説明。 薬局で購入出来るotc(日本で言うところの医師を通さないで薬局で普通に購入できる薬)があれば、それをチカチカする頃にまでに飲むと効きます。 そんなに高い薬ではありません。 大昔からある薬です。 ただ、非常に良く効く一種の「毒」です。 よく効く薬は、もとは「毒」ですから。 人によっては、低気圧の関係で起きることもあるので、 生理前にというのは割合一般的ではないでしょうか? 特に、高血圧・高齢と言うことでもなければ、問題はないとおもわれますが、薬局の薬剤師とご相談ください。

flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます。「典型的」と言われて少しほっとしました。クビのマッサージやOTCの薬を試してみて、効かないようならあまり我慢せず諦めて病院にいってみます。

回答No.5

No.3です。 私も貴方と全く同じで、今まで肩こりなんか考えたことが無かったです。無縁でした。 だって、肩こりになったことがなったのですから。

flyaway
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。私も、肩こりなんてどういうものかもわからないくらい無縁なので、本当に考えてもいませんでした。

• ifuurin
回答No.4

過去に回答したことがありますが、内服薬が効かない/受付けないタイプの  方に試していただきたい対処法をご紹介いたしますので、併せてご覧ください。   ▽ 質問:偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789456

flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます。わりと簡単そうなので、今度頭痛になったら試してみます。

回答No.2

僕もおんなじ症状で悩んでました。 今は高1で、症状が出たのが中1から中2くらいでした。(高校に行ってからはありません) ↓こんな感じじゃないですか?(あくまでも自分の体験) (1)視界にキラキラしたものが見え始め、少しずつ範囲が広がる。 (2)視界からキラキラしたものがなくなると今度は激しい吐き気が発生。少しずつ頭が痛くなってくる。 (3)頭痛が本格化。 僕はこれを中学校で授業を受けているときに2回ほど味わいました。 そのうちの1回は我慢しきれずにトイレに駆け込み「おえっ」っとしてしまいました。 ちなみに、偏頭痛の場合だと、視界にキラキラしたものが見え始めたらその時点で薬を飲めば、少しは痛みが緩和されるらしいです(人によるでしょうが)。 僕の場合、タ○レノー○効きましたよ。 頭痛って本当にいやですね。 yo_nyさんがおっしゃられているとおり、普通の頭痛と違い、頭痛もちではない方にはわからない痛みですし。 幸い、僕の場合、母親が頭痛持ちでしたので、理解してくれる人がいてよかったですが。 でも、やっぱりただの頭痛じゃない!ってこともあるかもしれないので、あまりにも症状が・・・って時は病院にかかったほうがいいかもしれません。 以上、まとまりのない文章をつらつら書いてしまいました。 少しでも参考になれば何よりです。 ちなみに、こんなページ(参考URL)もあります。 これは僕が自分なりに頭痛について調べたとき見つか ったページです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます。症状があまりに似ていてビックリです。今度から、症状が出始めたらすぐに鎮痛剤を飲んでみます。

• yo_ny
回答No.1

私もひどい頭痛持ちで、何年も悩んでいます。 鍼、整体、カイロ、アロマテラピー、整骨院、色々行きました。 でもそれほど効き目はありませんでした。 治療の直後にはもう頭痛がするといった感じで辛いです。 緊張性の頭痛と偏頭痛が混じっているようで、普段ひどいのは肩こりによる頭痛です。 年に1度ほど偏頭痛のひどい時期があり、脳外科で血管拡張剤を出してもらいます。割とそれは効きます。 flyawayさんと似ている症状は偏頭痛の時に出ます。 あまりにも痛くてパニックになりそうな程です。 偏頭痛に関しては私の場合は、病院の薬でしか治まりません。 関係ないかもしれませんが、私もアレルギーで低血圧です。 頭痛って辛いですよね。 頭痛持ってない人には苦しみが伝わらなくて。

flyaway
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり病院の薬のほうが効くのですね。今度日本に帰国した際にでも病院にいってみようかと思います。