• ベストアンサー

吐き気を伴う頭痛

こんにちは。二十代後半女性です。ここ数ヶ月間ほぼ月一回ほどのペースで、吐き気を伴うひどい頭痛になりました。目の前がチカチカしたり、焦点が合わなくなることから始まり、それから30分ほど後に頭痛・吐き気・冷や汗などにおそわれます。2~3時間くらいたつと急に楽になります。夜ねていても起きてしまって、治るまで眠れません。 普通の頭痛薬を飲んでみましたが、効きませんでした。毎月生理の数日前になるような気もするのですが、確かではありません。数年前に受けた健康診断の結果では、低血圧と、花粉・ペット・食べ物のアレルギー以外は特に異常はありませんでした。 これは偏頭痛なのでしょうか?それとも他の病気の症状なのでしょうか?海外に住んでいて医療費が高いため、できれば病院には行きたくないのですが、病院にいかずに改善できる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.3

私も整理前にすごい頭痛と吐き気に襲われました。 薬飲んでも直らなくて、病院に行きました。 原因は「肩こり」でした。 生理前は、ホルモンのバランスで肩こりを起こしやすいそうです。 私は、首がとても凝っていました。 「首には色んな神経が走っている。その神経を圧迫することで、様々な症状が出る」との事でした。 肩こりは、「凝ったなぁ」と感じる人と、自覚症状のない人も居ます(私がそうだった)。 マッサージを受けたら、頭痛も吐き気も、眩暈も治ってしまいました。 確かに生理時には多少の頭痛吐き気は有りますが、今までの症状に比べれば雲泥の差です。

flyaway
質問者

お礼

肩こりなんて生まれて一度もなったこと無いので、考えてもいませんでした。自覚症状のない肩こりもあるんですね。今度マッサージも試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

典型的な偏頭痛です。 普通の頭痛薬ではほとんど効きません。 麦角アルカロイドと言う種類の「特効薬」がありますので 内科で、「チカチカ・ズキンズキン・吐き気」を訴えれば処方されます。 コレを飲むと非常に楽になります。 ほとんど体質です。 我慢する必要もないでしょう。 ただ、他の疾患があると、この薬を服用するのに不都合もあるので問診して、処方・服薬という手順を進みます。 海外と言うことであれば、その国の薬事事情がよくわかりませんが、 薬剤師に「エルゴタミン製剤(酒石酸エルゴタミン)・偏頭痛」を説明。 薬局で購入出来るotc(日本で言うところの医師を通さないで薬局で普通に購入できる薬)があれば、それをチカチカする頃にまでに飲むと効きます。 そんなに高い薬ではありません。 大昔からある薬です。 ただ、非常に良く効く一種の「毒」です。 よく効く薬は、もとは「毒」ですから。 人によっては、低気圧の関係で起きることもあるので、 生理前にというのは割合一般的ではないでしょうか? 特に、高血圧・高齢と言うことでもなければ、問題はないとおもわれますが、薬局の薬剤師とご相談ください。

flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます。「典型的」と言われて少しほっとしました。クビのマッサージやOTCの薬を試してみて、効かないようならあまり我慢せず諦めて病院にいってみます。

noname#248169
noname#248169
回答No.5

No.3です。 私も貴方と全く同じで、今まで肩こりなんか考えたことが無かったです。無縁でした。 だって、肩こりになったことがなったのですから。

flyaway
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。私も、肩こりなんてどういうものかもわからないくらい無縁なので、本当に考えてもいませんでした。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

  過去に回答したことがありますが、内服薬が効かない/受付けないタイプの  方に試していただきたい対処法をご紹介いたしますので、併せてご覧ください。   ▽ 質問:偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789456

flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます。わりと簡単そうなので、今度頭痛になったら試してみます。

回答No.2

僕もおんなじ症状で悩んでました。 今は高1で、症状が出たのが中1から中2くらいでした。(高校に行ってからはありません) ↓こんな感じじゃないですか?(あくまでも自分の体験) (1)視界にキラキラしたものが見え始め、少しずつ範囲が広がる。 (2)視界からキラキラしたものがなくなると今度は激しい吐き気が発生。少しずつ頭が痛くなってくる。 (3)頭痛が本格化。 僕はこれを中学校で授業を受けているときに2回ほど味わいました。 そのうちの1回は我慢しきれずにトイレに駆け込み「おえっ」っとしてしまいました。 ちなみに、偏頭痛の場合だと、視界にキラキラしたものが見え始めたらその時点で薬を飲めば、少しは痛みが緩和されるらしいです(人によるでしょうが)。 僕の場合、タ○レノー○効きましたよ。 頭痛って本当にいやですね。 yo_nyさんがおっしゃられているとおり、普通の頭痛と違い、頭痛もちではない方にはわからない痛みですし。 幸い、僕の場合、母親が頭痛持ちでしたので、理解してくれる人がいてよかったですが。 でも、やっぱりただの頭痛じゃない!ってこともあるかもしれないので、あまりにも症状が・・・って時は病院にかかったほうがいいかもしれません。 以上、まとまりのない文章をつらつら書いてしまいました。 少しでも参考になれば何よりです。 ちなみに、こんなページ(参考URL)もあります。 これは僕が自分なりに頭痛について調べたとき見つか ったページです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます。症状があまりに似ていてビックリです。今度から、症状が出始めたらすぐに鎮痛剤を飲んでみます。

  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

私もひどい頭痛持ちで、何年も悩んでいます。 鍼、整体、カイロ、アロマテラピー、整骨院、色々行きました。 でもそれほど効き目はありませんでした。 治療の直後にはもう頭痛がするといった感じで辛いです。 緊張性の頭痛と偏頭痛が混じっているようで、普段ひどいのは肩こりによる頭痛です。 年に1度ほど偏頭痛のひどい時期があり、脳外科で血管拡張剤を出してもらいます。割とそれは効きます。 flyawayさんと似ている症状は偏頭痛の時に出ます。 あまりにも痛くてパニックになりそうな程です。 偏頭痛に関しては私の場合は、病院の薬でしか治まりません。 関係ないかもしれませんが、私もアレルギーで低血圧です。 頭痛って辛いですよね。 頭痛持ってない人には苦しみが伝わらなくて。

flyaway
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり病院の薬のほうが効くのですね。今度日本に帰国した際にでも病院にいってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 吐き気と頭痛

    若干性的な内容が混じっているので、こちらに質問させて頂きます。 最近、食べ物を食べると吐き気に襲われます。 また、頭痛が伴うこともあります。 でも、全ての食べ物で吐き気をもよおすわけでなく、その時どきによってダメなものが違います。(私にも何がダメなのかわかりません) 家ではたいがい何を食べても大丈夫ですが、外だとアウトが多いです。 少し寝たりすると、あっという間に吐き気はなくなります。 妊娠ではないと思いますが、一応…。 先月の生理開始は24日でした。 毎月このあたりにきます。 今月17日に彼氏と裸で過ごしましたが、挿入はしていません。 もしかすると、カウパーが中に入った可能性も無きにしもあらずですが、彼が中に指を入れたのは第一関節くらいです。 生理がきそうな感じではあるんですが、今まで生理前に吐き気があることはありませんでした。 原因は生理前だから。でしょうか? どなたかお答えいただけると嬉しいです。 閲覧、ありがとうございましたm(__)m

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 頭痛と吐き気 が続く

    私は現在旅行で十日間沖縄の親戚の家に滞在しているのですが。 (親戚といっても私は一度も会ったことのない人です) 滞在三日目ぐらいから空腹にはなるのですが、少ししか食べられず後に吐き気を及ぼすようになりました。 そして六日目の今は食べ物の匂いを嗅ぐだけででも吐き気がしています。 今は頭痛だけがあって横になっている状態です。 くだもの、お菓子なぜかこうゆうものは楽に食べれます。 お菓子もスナック菓子とかでなければ大丈夫です。 最近は気持ち悪くなるのでみそ汁など汁物とかの軽いものしか食べてません。 家族は食べろというのですがとても食べれません...。 滞在してからもずっと午前中は観光ばっかりで車酔いする私には苦痛でしかたありません。 親戚の家というので気を使うのもしんどいです、、 それにどこに観光行きたい?って聞かれたのですが本当にどこにも行きたくないので どこも行かないって言うと『情けない』だとか『そんなのばっかりしてていいのか』 などいろいろ言われます。一人で帰れとも言われました正直私は帰りたいぐらいです。 今日もまた出かけると言われています。 主な症状は 吐き気・頭痛です。 あと最近は些細なことでイライラしてしまいます。 あまりにも吐き気・頭痛が続くので気になって質問しました。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 吐き気と頭痛は何科?

    この5月に出産をし、4ヶ月過ぎの男児を持つ母親です。産後の肥立ちが悪く、高血圧で1ヶ月以上血圧の薬を飲んでいました。 実家で1ヶ月と1週間過ごしてから、自宅へと帰ってきたのですが、それから授乳をしていると、吐き気をもよおします。吐いたりするわけではないのですが、気持ちが悪くて仕方がありません。 それでも我慢をしてきたのですが、最近になって頭痛がするようになり、足元がふらふらになってきています。短気になり少しのことでイライラし、食事をするのも億劫です。 育児ノイローゼかな?なんて思うのですが、ただ調子が悪いだけだろうと主人は言います。 この症状では病院へ行っても何科へ訪ねればいいのかわかりません。皆さんなら何科へ行かれますか?

  • 偏頭痛と吐き気

    偏頭痛に悩まされるようになって4年ほどになります。 特にここ2年ほどひどく、市販の薬、病院から処方された薬を本格的に痛くなる前に飲んでいました (週に1回-2回ほど)。 5ヶ月ほど前から、薬をなるべく摂らない様にし、マッサージや運動で回避できるように試みています。 痛みはさほど強くならないのですが、 吐き気がするので、一度吐きます。 でもその後薬を飲んだかのようにすっきりして頭痛がなくなることに気がつきました。 そして偏頭痛の頻度も随分治まりました。この5ヶ月で2,3回ほどです。(以前はほぼ毎週) 吐いてすっきりする。(まるで二日酔いのようですが、お酒は飲みません) こんな状態を続けていてもいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 頭痛、咳、吐き気、鼻血・・・

    タイトル通りの症状が、一週間以上続いています。 もともと花粉症持ちなので、頭痛、咳あたりまではなんとなく その影響かな?とわかるのですが、吐き気、鼻血、食欲不振と ずっと続いています。 以前もあったような気がするのですが、特に気にせず、 おさまっていました。 これほど長い期間続くのは初めてです。 何が考えられるのでしょうか? (あくまで参考にするだけですので、深刻になることはありませんゆえ。) 病院へ行くとしたら、何科へ行くのがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 突然くる頭痛

    30歳の主婦です。 ここ3年くらい、2ヶ月に一度程度何が原因かわかりませんが、頭が重くなり徐々に頭痛が激しくなります。 そして立っていられないほどになったら、吐き気もおそってきます。 頭痛の為、食べ物はほとんど口にしていないので吐くものはないのですが、胃液のようなものを吐き出すと気分が随分楽になります。 この状態が一日続くと、次の日には嘘のように治ります。 この頭痛と吐き気は一体何なのか不安です。 あと主婦なので丸一日家事ができなくなって、家族にも迷惑をかけてしまいます。 原因がわかれば予防のしようもあるのですが・・・。 病院に行ってみようと思いましたが、具合の悪い時には立ち上がれないし、一日経ってみるとすっかり治っているのでなかなかタイミングがつかめません。 何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう