• ベストアンサー

頭痛、吐き気、生あくびでとても辛いです

頭痛、吐き気、生あくび この3つが同時に且つ頻繁にあり、とても辛いです。 毎年受けている健康診断では異常はありませんでした。 (多少太り過ぎかもしれません。) 外出時、特に大勢の人の中にいる時にこの症状が出ます。 今日は家族で川へディキャンプに行ったのですが、 頭痛から始まり寝不足でもないのに生あくびばかり、 食後には吐き気。 生あくびと吐き気は4時間ほどでおさまったのですが 頭痛は治りません。 以上のような症状が頻繁におこります。 何が原因なのでしょうか? 又、受診する際はどのような病院に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後になりましたが私は40代前~中位の女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.4

血管が塞がりやすいことには、ある程度遺伝的な素因があると思います。コレステロールが多くなりやすかったり、血小板が固まりやすかったりいろいろあるとは思いますが。 専門医ではありませんので、これ以上書いて間違いがでてもいけませんので、このくらいにしておきますが、とにかく、検査だけでも専門医に診ていただいた方が良いでしょう。もちろん、神経的なもので、「異常なし」ならそれにこしたことはありませんし。

sakimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院に行くことにします。

その他の回答 (3)

• kaznhi
回答No.3

最悪の状況は脳内出血または脳梗塞が考えられます。至急脳外科の窓口へ行かれた方が良いでしょう。

sakimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速病院に行くことにします。 専門家の方のようですのでもう一つだけ教えて下さい。 脳関係の病気は遺伝するのでしょうか。 私の母は45歳の時に脳溢血で4日後に亡くなりました。 父は59歳の時に脳梗塞で倒れ右半身不随、65歳の時 心筋梗塞で亡くなりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「バイバイ頭痛講座」 ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/ (頭痛大学) 専門的ですが、内容が充実してます。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/15/2_0_0_0.html (頭痛) この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 「定義」の項のリンク先も参考にして下さい。 病院に関しては、総合病院で可能であれば「頭痛外来」のある病院で受診されては如何でしょうか? お住まいが東海以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_40.html (頭痛) 早めに病院で受診されることをお薦めします。 総合病院の受付で受診科を相談されても良いかもしれません。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/
sakimi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 明日の朝一番病院に行ってきます。

• kanten
回答No.1

↓を見ますとその症状はへたすると 将来脳出血や脳梗塞の可能性に発展する可能性があり キケンです!早く病院にいったほうがいいかもしれません。 対策法など↓にくわしくかいてますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www.gaiaweb21.com/zutuu.htm
sakimi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 明日の朝一番で病院に行って来ます。