• ベストアンサー

旅行前になると吐き気がします

泊りがけの旅行の前々日~前日くらいから、旅行に行く際はいつも、ひどい吐き気がして、食べ物が喉を通らなかったり、 頭痛がしたり、前日よく眠れなかったりします。 栄養ドリンクや市販の頭痛薬を飲んでみたが、吐き気が止まらないケースが多いです。 列車やバスで移動した後からは、治ることが多いのですが、過去に吐き気がひどくなり、旅行先の病院に世話になり、旅行が台無しになったことがあります。 なお、持病は高血圧のみで、過去に乗り物酔いを指摘されたことはこれまでありません。 出発前の吐き気を少しでも鎮める工夫、知恵についてご存知の方、経験された方がいましたらご教示お願いいたします。

noname#13344
noname#13344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

簡単に言うと「ストレス」の一種ですね パニック障害でそういった症状が出る人がいます (パニック障害の症状は十人十色で、症状の程度も千差万別です) 「旅行の乗り継ぎは大丈夫かな?」とか、考えすぎて神経が疲れてしまうのでしょう 移動後は治まるそうですので、それほど気にすることはないと思います 立てた計画通りになんでもキッチリ事が運ばないと嫌じゃないですか? 「○時発の電車で△△で乗り替え、××駅からバスで○分で着くからここを何分で見学してetc」 列車やバスは1本乗り過ごしたところで、次の電車に乗ればいいことだわ・・・と考えれば不安から解放されると思います せっかくの旅行ですからリラックスして楽しんできて下さいね 栄養ドリンクや頭痛薬を飲んでも吐き気が止まらないとのことですので、飲むのは止めちゃいましょう 寝る前に暖かい牛乳にちょこっとお砂糖を入れて、ほっとリラックスして下さい

noname#13344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のような、交通機関の乗り継ぎの心配は確かにこれまでもありました。 田舎なので、1本列車を逃すと2~3時間待ちですし、今回は旅行当日にイベントのバッティングによる大混雑が予想されており、 交通機関の乗り継ぎの計画を綿密に立てる作業をしておりました。 早速アドバイスを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>泊りがけの旅行の前々日~前日くらいから ⇒色色な原因が有りますが、自律神経の切り替えがウマくいかない事もあります。 そういう症状の出ているときに、病院での検査は受けられましたか? 一度、検査を受けておくと良いでしょう。 高血圧でもおきやすくなります。 其の症状で上がるはずです。 上記様に色色原因が有りますが、対策としての簡単なのは、 <深く><ユックリ>とした呼吸をすることです。  特に、スッと吸って、ユックリと口を窄めてはいてください。 此れを暫く続けることで、治る場合があります。

noname#13344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査はこれまで受けたことがありませんので、検討したいと思います。 アドバイスを早速試してみます。

関連するQ&A

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 酔い止め?吐き気止め?

    不安障害持ちです。 今度、友人とグアムへ旅行に行きます。 嘔吐恐怖があり吐き気が怖いので、 かかりつけのメンタルクリニックで メンタルの薬と別に薬を出してもらうんですが、 酔い止め(トラベルミン)が良いのか、 吐き気止め(ガスモチン等)が良いのか問われました。 来週の通院の際に処方してもらう予定です。 こういあ場合、どちらが適切なのでしょうか。 乗り物酔いの程度ですが、 幼い頃はひどかったのですが、 大人になってからは酔わなくなりました。 ただ体調次第では、バス等で酔うことがあります。 飛行機は今まで比較的大丈夫でした。 (揺れがひどい経験がないからかもしれませんが) 私は、乗り物酔い=吐き気です。 酔い止めなら吐き気止めの効果も兼ねているし、 その方が良いのかなとは思ってますが、 いかがでしょうか。 もちろん、搭乗前に安定剤も服用します。

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 吐き気

    緊張するとすぐに吐き気がします。実際に吐くわけではないのですが、どうしようと思うと余計冷や汗がでてしまいます。 なにかいい治療法はないでしょうか?病院のお薬ではなく、漢方とか、食べ物、アロマテラピーとか、カイロプラクティックなどなど、長い目でみて治せるものがよいです。ちなみに甲状腺機能亢進症にかかっておりまして、1年近く薬を飲んでいます。既に数値は安定していますが、そのせいでしょうか? なにかわかる方がいましたら、宜しくお願いいたします。 日常生活に支障をきたすほどではないですが(普通にOLをしてます。食欲もありますし、他はいたって、元気です。)、たまに起こるこの症状が非常に気になってしまうので、できたら、完治したいのです。 病気になる前には一切このような傾向はありませんでした。乗り物酔いもありませんでした。 症状としては、吐き気、悪心のみです。 緊張する時とは、たとえばこんな時です。 ・はじめての人とのドライブ(というか、乗り物全般) ・旅行や、自分で時間や場所が自由にならないと思うと、どうしようと思ってしまう場所や時 ・大きな発表の場面の直前                 等

  • 気持ち悪さが続いてます

    ここ1週間くらい乗り物酔いをしたかのような、気持ち悪さが続いてます。ご飯を食べても寝ても症状は変わりません。特に吐き気や目眩がする訳ではないのですが、たまに頭痛になったりもします。 これは何か原因があるのでしょうか?

  • 3ヶ月続く吐き気、頭痛。次は何科に?

    4月から吐き気、頭痛に悩まされています。 まさに乗り物酔い状態が四六時中続き、体を起こすのもキツイです。 家事も休み休みしながらも 出来ないときもあります。 初めに耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなし。 次に脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが、異常なし。 次に内科で血液検査しましたが、これまた異常なし。 乗り物酔いと同じ症状なのでトラベルミンを飲んでみたところ 症状は治まり、以来トラベルミンを毎日服用して様子見をしていましたが、一向に良くならず。 最近心療内科を受診しましたが、よく眠れる薬出しときますと言われて貰った薬がデパスで、もっとちゃんと説明してほしかったな~なんて不信感から 心療内科からは足が遠退いています。 ここで質問なのですが、トラベルミン服用で症状が治まるということは、 乗り物酔いと同じだからやっぱり耳の異常?⇒めまい外来にかかる? 自律神経の乱れ?⇒やっぱり心療内科? 何科にかかればいいでしょうか? 本当に辛いのに、どの科にかかっても 大丈夫~しばらく様子見て~って軽く流されるのにもう疲れました。 もし心療内科なら、よい心療内科医の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 海外旅行の保険って??

    海外旅行のとき保険をかけようと思います。 ところが持病があったり過去に手術があった場合保険適用にならないと言います。 高齢者?らな高血圧など持病が刈る方が多いと思いますが。 皆さんは持病無しとかで申請するのでしょうか。 保険会社に電話して聞いてみたのですが。一度持病の事で相談したら2度目には無回答。返事も無しでした。高齢者の高血圧の人は海外保険に入れないのでしょうか。

  • 常に目が回る・・くらくらする・・吐き気がする・・

    どなたか、このような症状になったことのある方、教えてください。 もう5日目になります。今はお正月で病院がお休みなので、4日まで待っているのですが・・。 常に目が回っている感じで、くらくらして、吐き気がします。 吐き気はいつもではないのですが、時々気分がわるくなります。 頭痛はひどくないものの、少しあります。 最初は生理前で貧血ぎみなのかな・・と思っていたけど、生理がきてももう終わりかけなのですが、一向に症状はよくなりません。 ドラッグストアの薬剤師さんに効いたところ、乗り物酔いのお薬で一時的に症状が改善するかも・・とききのんでみましたが、よくならなかったのでやめました。 2週間くらい前に頭をひどくぶつけたのですが、それが原因なのでしょうか・・。メニエール病?・・・それなのでしょうか。 いてもたってもいられない・・くらいのひどさではないのですが、 普通に生活できない状態です。横になっています。 4日に病院にいこうと考えていますが、今現在、なにか恐ろしい病気ではないかと不安です。 どなたか似たような症状を経験している方、おしえてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は30代前半です。

  • この症状って何が原因ですか?

    何か、最近体の調子が悪いのです。 例えば、 (1)汗をかいてるのに、常に体が緊張してるように 震えたり、寒気がする。 (2)熱もないのに、頭痛が何日も続くのです。  何か二日酔いみたいな乗り物酔いしてるような感じ  で、多少の吐き気もある。  なんか、脳が縮むような感じで、血管の流れが分かるような、頭痛なのです。 それが何日と続くのです。 原因って考えられますか?

専門家に質問してみよう