• 締切済み

常に目が回る・・くらくらする・・吐き気がする・・

どなたか、このような症状になったことのある方、教えてください。 もう5日目になります。今はお正月で病院がお休みなので、4日まで待っているのですが・・。 常に目が回っている感じで、くらくらして、吐き気がします。 吐き気はいつもではないのですが、時々気分がわるくなります。 頭痛はひどくないものの、少しあります。 最初は生理前で貧血ぎみなのかな・・と思っていたけど、生理がきてももう終わりかけなのですが、一向に症状はよくなりません。 ドラッグストアの薬剤師さんに効いたところ、乗り物酔いのお薬で一時的に症状が改善するかも・・とききのんでみましたが、よくならなかったのでやめました。 2週間くらい前に頭をひどくぶつけたのですが、それが原因なのでしょうか・・。メニエール病?・・・それなのでしょうか。 いてもたってもいられない・・くらいのひどさではないのですが、 普通に生活できない状態です。横になっています。 4日に病院にいこうと考えていますが、今現在、なにか恐ろしい病気ではないかと不安です。 どなたか似たような症状を経験している方、おしえてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は30代前半です。

noname#99200
noname#99200
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなの回答

noname#73012
noname#73012
回答No.4

ぐるぐる回るというめまいは、内耳に問題があることが多いですね。 メニエール病は、難聴や、耳鳴りを伴うことが多いです。 手足のしびれや、マヒ、頭痛があれば、脳疾患の恐れもあります。 参考にどうぞ。 http://www.memai-navi.com/ 私も体験しましたが、良性のめまいもあります。耳石が三半規管に入り込んでしまうものです。かなりしんどかったです。 http://www.hgc-ncl.com/disease_m01.html どちらにしろ、早めの受信がいいですね。頭をぶつけているなら、尚更です。お大事に。^ ^

noname#99200
質問者

お礼

耳鳴りはまったくないのですが・・・。 たまに人差し指がしびれることがあって、それも一瞬でしびれるとまで行かないぐらい短い時間なのですが・・。 脳でないことを祈ります。 回答ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

耳か鼻は悪くないですか? 後 考えるのは肩こり・・・ 休みに入ってから似たような症状になりました。 一度 耳の三半規管が悪くてすごい眩暈に・・ この時も気持ち悪かったのですが それは関係ないと言われました。 今回 友人に相談したら 肩こりじゃないと言われました。 友人がさわったら、肩・首すじに熱があり パンパンに張ってると言われました。 酷い肩こりになると 頭痛・目の痛み・気分が悪くなったりするとは聞いていましたが 自分がなるとは思いませんでした。 応急処置として 冷感シップを両肩と首筋に貼りました。 半日くらいすると楽になりました。 laksmi26さんも同じとは限りませんが 参考にして下さい。 PC入力等、下向いての仕事が多いと首に負担がかかってなるようです。 一度病院受診された方が安心すると思います。 お大事に!

noname#99200
質問者

お礼

肩こり・・・ それはまったく思いつきませんでした。デスクワークで常にかたがこって、結構筋もいたいんです。 脳とかではなく、そのせいだったらよいのですが。 シップを貼って様子をみてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#89354
noname#89354
回答No.2

頭を打ったと云うのが気になります。 それが原因の吐き気かも知れません。 五日目ならばなおさら、救急病院に行く事を お勧めします。

noname#99200
質問者

お礼

頭を打ったのは12月に入ってからで・・。 結構たっているので、そのせいではないと思っていたのですが・・。 近いうちに病院にいってきます。 回答ありがとうございました。

  • cha-cha-
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

メニエール病かな?と思います。私の職場に同じような症状の先輩がいます。急に発作(?)が起きてその日は立ち上がれず,仕事も休みます。救急病院で受診してはいかがでしょうか。お大事に。

noname#99200
質問者

お礼

メニエール病なら、数ヶ月でなおるみたいで、それならいいのですが・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急な吐き気

    お世話になります。 最近、めまいと吐き気で悩んでいます。 今まで乗り物酔いもしたことがなく、お酒も強いので悪酔い・二日酔いの類も経験がありません。 それが最近、突然強烈な吐き気が襲ってきて、めまいで気が遠くなりそうになります。 子供の頃から殆ど吐いた事が無く、吐きなれていないせいか、実際に吐いてはいません。 何処も痛みはありません。 特に深夜の帰宅で電車やタクシーに乗っている時が多いようです。 軽くビールを飲んでいたりしますが、酔う程ではありません。 貧血ぎみかと鉄分を積極的に摂っていますが、かわりません。 35歳♀です。 仕事が忙しいので、わざわざ休みを取って病院に行くほどの症状ではないので、ついついそのままにしてしまっています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 吐き気します

    最近 吐き気がします でも熱はないし お腹も痛くありません。 乗り物酔や貧血かなと 思ったんですけど 1日中家にいても 吐き気するし 食欲もないわけでは ないんです これは ストレスから くるものなのでしょうか? ストレスなら 心当たりはあるんですけど.. そういう場合の対処法 ありますか? 教えてください。

  • 生理?!吐き気…

    こんにちは。 出血についての質問です。 今まで生理予定日前でも吐き気なのどはなかったのですが… 今回の生理予定日前は吐き気、貧血症状、体のだるさ、眠気、頭痛、腰痛なとの症状がありました。 日にちは覚えていないのですが…彼氏とは週3、4日でゴムなどはつけないで、中だしはしていません。 生理周期は27、8日で 10月11日→いつも通りの生理 11月12日→いつもより1週間遅れて少量の茶色い出血、2日目は1日目に比べると少し量が増え、赤色の出血で3日で生理が終わりました。 11月の生理予定日前も軽いムカつきの症状や体のだるさもあり、1週間も生理が遅れたので、生理予定日から3日過ぎたあたりに、妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 12月8日→少量の茶色い出血、2日目は赤色の出血生理の1日目ぐらいの出血量です。 12月8日は、吐き気がすごくて、頭痛もありました。 12月9日も吐き気があり、体のだるさがひどく仕事を休みました。 吐き気は、何かを食べると少しマシになるのですが、空腹になると気持ち悪さがひどくなります。 長文のうえ、わかりずらい文章になってしまいすみません。 今まで生理痛は、腰痛や腹痛、頭痛ぐらいで、吐き気などの症状がでたのが初めてだったので、妊娠の可能性はないのか、わからなく質問させていただきました。 どんな回答でもいいので、お話をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • だらだら続く生理を止める方法

    10日間くらい生理が止まりません りょうはそこまで多くないけどだらだら続きます 前回の生理は5ヶ月前でそのときも2週間ちょっと止まらずそのあと貧血で倒れてヘモグロビン8でした それから生理は来なくてたまに少しだけ出血はあったけど1~2日で終わりました 生理が来ないのが楽なので放置してました 貧血の薬は3週間分出してもらってその後病院行ってません また貧血の症状も出てきました (くらくら、過眠、頭痛、吐き気、息切れ) 今頭痛と吐き気と体温計ないけどたぶん熱もあってしんどくて動けません 病院に行く以外で生理を終わらせる方法ありませんか? もう少し体調が落ち着いたらちゃんといきます 5ヶ月前に貧血と咳が止まらなくて病院に診察に行った日に貧血で倒れたんです 道中と、病院終わったあと2回倒れました だから今病院にいくのはきついし怖いです 貧血なので 生理が止まらないことには貧血が加速し続けます 今もし産婦人科に行くくらいならその前に内科で頭痛と吐き気を見てもらって鉄剤もらいたいので産婦人科はいやです 病院行く以外で生理終わらす方法教えてください お願いします あとついでに土曜日に頭痛と吐き気と息苦しさと全身とにかくだるくて高熱っぽくなりました。 5時間後嘘のように治りました。 日曜めちゃくちゃ寝て月曜はなんともなくて今日は朝からずっと激しい頭痛と吐き気、首と肩が死ぬほど凝って痛くてだるくてなにもできないくらい全身だるくて1日寝てたけど息切れがします で、また高熱っぽくて5時間後に熱だけなおりました これなんですか? 死ぬほどきついです

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 吐き気と少しのめまいで眠れません

    吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 旅行前になると吐き気がします

    泊りがけの旅行の前々日~前日くらいから、旅行に行く際はいつも、ひどい吐き気がして、食べ物が喉を通らなかったり、 頭痛がしたり、前日よく眠れなかったりします。 栄養ドリンクや市販の頭痛薬を飲んでみたが、吐き気が止まらないケースが多いです。 列車やバスで移動した後からは、治ることが多いのですが、過去に吐き気がひどくなり、旅行先の病院に世話になり、旅行が台無しになったことがあります。 なお、持病は高血圧のみで、過去に乗り物酔いを指摘されたことはこれまでありません。 出発前の吐き気を少しでも鎮める工夫、知恵についてご存知の方、経験された方がいましたらご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう